2.回収率と回答内容の充実度は質問文も含め、作り手の熱量・本気度に比例するので、それをハガキの文言に最大限表現すること
3.郵便局の料金受取人払いの規格に合うハガキを作ること
【丸ごとお引き受けハガキアンケート調査サービス】は、ハガキアンケート調査を実施したことがない企業様のお役に立つ、
「ハガキアンケートを実施したいが、やり方がわからない」
「ハガキ作成作業や、集計分析作業が煩雑なのでなかなか実行できない」
など、慣れていないと実施が難しいハガキアンケート調査を丸ごとお引き受けしますので、担当者様のご負担が大幅に減らせます。
※ハガキアンケートサービスとはどのようなものか、ご利用になったお客様の声はこちらをご覧ください。
ハガキアンケートの見本について
ハガキアンケートの大きさは、A6サイズ(通常のハガキの大きさ)または、A5サイズ(往復ハガキの大きさ)に対応しています。
A6サイズは質問数が少ない場合や選択式質問だけの場合、A5サイズは質問数が多い場合や自由記述欄を設けたい場合に適しています。
■A6サイズ(通常のハガキのサイズ)の例:
■A5サイズ(往復ハガキのサイズ)の例:
【丸ごとお引き受けハガキアンケート調査サービス】の概要ご説明:
調査目的や、将来像など調査設計・質問項目作成に必要な内容をお電話で伺った後、調査目的に応じた質問項目を入れたアンケートハガキを作成し、印刷まで致しますので、御社でそのアンケートハガキを配布してください。
お客様(アンケートハガキの回答者)が投函したハガキの返送先は、【御社宛で回収】か【弊社(マーケティング イノベーション)宛で回収】か、どちらでもご希望に対応できます。
今後もハガキアンケート調査を実施される計画なら、御社で料金受取人払いの承認番号を郵便局で申請されるほうがよいかもしれませんし、今回とりあえずやってみたいということでしたら、弊社宛をご利用になることが可能です。
※料金受取人払いは、ハガキの受取人が郵送料を負担するもので、郵便局での申請手続きが必要です(局によりますが2,3週間程度)。
料金受取人払についての詳細は、郵便局のHPにも説明がありますので、こちらをご覧ください。
【弊社宛】をご利用の場合は、料金受取人払郵便の認可を受けた当社住所に返送されてきますので、御社で認可を待つ時間・手続きのわずらわしさは不要です。
アンケートの投函締切後、ハガキの整理・入力・集計・分析・報告書作成といった作業はすべて当社で実施させていただきます。
ハガキの投函締切後、約5週間で調査分析提案報告書をメールで送付いたします。
お申込から報告書送付までの流れ
■ご不明点などお問合せ頂きまして、サービスをお申込み頂いた後、ご担当者様に御社の調査目的や、将来像など調査設計・質問項目作成に必要な内容をヒアリングさせて頂きます。ハガキの印刷部数もこのときにお伺いします。
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お見積りをお送りいたします。
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お聞きした情報・お送り頂いた情報を基に、「ハガキアンケート調査の質問項目案」を弊社で作成いたします。
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質問項目案を御社でご検討ください。
料金(弊社にお支払頂く分と印刷料金の実費との合計)の半額のお支払いをお願いいたします。
(印刷料金につきましては、印刷会社の見積りを事前にお送り致します)
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御社からお送り頂いた修正点を修正し、アンケートハガキの体裁を整えた原稿を作成します。
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弊社で印刷会社への印刷出稿手配を致します。印刷物は御社に納品されます。
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御社でアンケートハガキを配布してください。
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回答のハガキが返送されてきます。
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データ入力(入力会社に外注 約1~2週間)
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データ集計・分析
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調査課題を解決する提案報告書作成・納品
↓
残金のお支払いをお願いいたします。
※納期:
●ハガキ原稿完成まで⇒5~6営業日+御社からのお返事などを待つ日数
●印刷納品⇒原稿出稿作業に1~2営業日+印刷に2~7日(納期を速くするほど印刷料金が割高になります)
●データ入力⇒1~2週間(回収したハガキの枚数によります)
●データ集計・分析・課題解決策提案報告書作成⇒約3週間
ハガキ回収後、このような集計分析報告書をメールでお送りいたします。
以下は当社からお送りするアンケート分析報告書の一部です。
(合計ページ数は12~20ページです。自由回答の回答件数により増減します。)
① 選択式での質問は以下の例のように集計します。
単純集計(以下の円グラフ)とクロス集計(帯グラフ、性別、年代別など、御社の質問内容に応じたクロス集計軸)で集計し、それについてのコメントをつけます。
② 自由回答はこのように集計します。
・性別・年代別でご意見を分類し、コメントをつけます。
当社のアンケート調査では
自由回答を重視する理由は、「良い」が○%、「不満」が○%といったことを知るだけでは不十分であり、「どのように良いのか?」あるいは「どのように不満なのか?」といったきめ細かい意識が収集できてこそ、具体的な改善策などに落とし込むことができるからです。
御社の課題解決に最適な自由回答質問を作成いたします。
③ 調査目的に対して調査結果に基づいた解決策やアイデアなど、課題に応じたご提案報告書を作成します(約2~5ページ)。
「結局、御社は、この調査結果をどう活用したらよいのか?」について、当社が分析した結果からのご提案を作成します。
(提案報告書については各調査によって違う提案であるため割愛させて頂いております)
丸ごとお引き受けハガキアンケート調査サービスの料金の目安について(税別)
①アンケート調査設計・質問文作成費 ・・・¥20,000(料金に含まれる内容:ご担当者様へのヒアリング業務、調査設計・質問文作成業務、入力用エクセルフォーマット作成業務)
②ハガキ印刷原稿作成費・出稿管理費 ・・・¥20,000
➂印刷費(実費) ・・・約¥4,000
(A6サイズ 両面モノクロ 1000枚の7日納期の場合の実費料金)
➃料金受取人払い郵送料(税込)(@63(ハガキ郵送料)+15(料金受取人払い手数料)=78円実費)
(回収数200枚の場合) ・・・¥15,600
⑤回収したハガキのデータ入力費 ・・・¥30,000
(回収数250枚まで同料金)
⑥データ集計・分析・報告書作成費 ・・・¥50,000
(単純集計費・クロス集計費・分析費・調査目的に応じた課題解決策提案作成費)
※上記の場合、
・弊社の業務費⇒①+②+⑤+⑥=¥120,000(税別)
・印刷費⇒約¥4,000(税別)
・郵送料⇒(回収数200枚の場合) ・・・¥15,600
合計¥139,600(税別)となります。
※上記はおおよその目安料金です。詳しい料金はお見積りさせて頂きますので、お気軽にお問合せください。
(疑問点や不安点について、何でも親切ていねいにお答えします)
お客様の声
シューズメーカーR社 営業企画部長 K様
Q1:当社に業務を依頼するかどうかを検討されたとき、まったく得体の知れない会社でもあり、どんな点に不安をお感じでしたか?
ウェブサイトをよく作り込まれているので、サイトの内容を見れば大きな不安はありませんでした。
Q2:当社に業務を依頼してみようとお考えになった理由や、決め手などがございましたらお教えいただけますか?
ハガキ回収後の分析までを提案されていたこと。
Q3:今回の納品物についてご不満に思われたことや、至らなかったところなど、できれば詳しくお教えいただけますでしょうか?
アンケートハガキの作成経験が少なかったので、色々アイデアをいただき助かりました。
Q4:今回のハガキアンケート作成について、良かった点や、期待以上だったとお感じになったことがありましたら、できれば詳しくお教えいただけますでしょうか?
すでに回答が返信されてきていますが、消費者のナマの声が届いています。
弊社は川下から遠いところでの仕事がメインでしたので、おおいに参考になります。
お問い合せ方法
丸ごとお引き受けアンケート調査サービスについてのお問合せ、お見積りなどは、以下の【お申込み・お問合せボタン】をクリックすると、≪お問合せ・お申込みフォーム≫のページが開きますのでご記入をお願い致します。
電話でのお問合せも承っております。
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「申込むには、いまひとつよくわからないので問合せしたい」など
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電話でのお問い合わせは
0745-53-8006 担当:鈴木
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