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クライアントの皆さまのご感想(定性調査・グループインタビュー調査・ヒアリング調査)


K芸術工科大学  デザイン部教授M様のご感想

(ネットモニターでのスクリーニング調査設計・実施、グループインタビュー調査設計・モデレーター業務をご依頼頂きました)

Q1:当社に業務を依頼するかどうかを検討されたとき、まったく得体の知れない会社でもあり、どんな点に不安をお感じでしたか?
A1:ネットで数社調べたところ、グループインタビュー調査の料金は高額なもののようでしたが、予算が決まっていたため予算的に大丈夫かが一番の不安でした。

Q2:当社に業務を依頼してみようとお考えになった理由や、決め手などがございましたらお教えいただけますか?
A2:直接電話で話したのは鈴木さんが最初でしたが、優しい対応でしたので、見積もりに進めました。

Q3:今回の弊社が受託した業務内容について、ご不満に思われたことや、至らなかったところなど、ささいなことでもけっこうですので、できれば詳しくお教えいただけますでしょうか?
A3:特に不満はありません。少ない予算にもかかわらず、よくしていただきました。

Q4:鈴木の対応の仕方やコミュニケーションの取り方について、ご不満に思われたことあるいは、良いと思われた点や期待以上だったとお感じになったことがありましたら、できれば詳しくお教えいただけますでしょうか?
A5:鈴木さんにとっては、大学教員の研究という普段と違う仕事だったので、もっと深く取り組みたかったところもあったかと思いますが、理解していただけて助かりました。たぶん他社では無理だったと思います。

Q5:鈴木は仕事に関しては少々おせっかいなため、先方の役に立つのでは?と考えることがあると、クライアント様が乗り気でなくてもお勧めするところがありまして、今回も先生は「〇〇は聞いても意味がない」とおっしゃっていたにもかかわらず、質問に入れましたためお気を悪くされていたかも、とも思ったのですが、実施してみていかがでしたでしょうか、忌憚のないご意見を伺えればと存じます。
A5:まったく気を悪くしていませんのでご安心を。いい仕事のためのもう一歩の努力は、私も好きです。
見た印象でみなさんが気軽に発言できたので、会場が盛り上がってよかったと思っています。私も忙しい時期でしたが、鈴木さんの一押しで、よりいいグルインになり感謝しています。


Q6:今回弊社が受託した業務内容について、良かった点や、期待以上だったとお感じになったことがありましたら、できれば詳しくお教えいただけますでしょうか?
A6:グルインの経験がないのでうまくいえませんが、こちらの身の丈に合ったことを小回りがきく対応で的確に返していただけたと思います。

Q7:グループインタビュー調査の料金(¥435,560(税込))と比較して、内容はいかがでしたでしょうか?
A7:ネットで調べた限りの比較ですが、内容を考えると安いのではと思います。たぶん他社では無理だったと思います。

Q8:当社に仕事を依頼してみての評価は以下のどれに当てはまりますか?(ひとつお選び下さい)
A8:1.非常に満足

アンケート作成代行サービス

住宅設備メーカー商品開発担当者様のご感想(東京都 S.H様)

(デプスインタビュー調査(ヒアリング調査)、アンケート調査の調査設計・実査・課題解決策提案業務をご依頼頂きました)

「提案頂いた調査レポートを元に、新規アイテムのコンセプト開発ワークショップを計画しました。これは役に立ちそうです。」










 システムキッチンの先行開発のための市場調査業務が課題でしたが、日々の開発業務の負荷が高い時期に、市場調査業務を並行して進められないという問題がありました。
しかし、鈴木さんに自分の代わりに(手放しで)訪問インタビュー調査を実施して頂けるので、先行開発業務のルーチン化に目途がつきました。
報告書については、ここまでまとめて頂けるとは思っていませんでした。報告書を元に新規アイテムのコンセプト開発ワークショップを計画しました。これは役に立ちそうです。調査の実施、レポートの質だけでなく、訪問調査宅の調査対象者とのコミュニケーションの経験値も豊富なので、その部分にもまったく気を回さなくて良い点がラクです。

御社のような大企業が、弊社(のような零細企業)を選ばれたのはなぜですか?
 大手調査会社では、経験の浅い人を担当にされたり、慣れた人が交代する不安もありますが、お一人で運営されているので100%で向き合って頂けるという予測のもとに業務依頼しました。その点非常に満足しています。調査報告書での提案だけでなく、こちらの状況に応じた情報提供や調査企画・アイデアを気付いた時に自主的に送って下さるところなど、きめ細かいと感じます。今後ともよろしくお願いいたします。

ユーザー訪問インタビュー調査(ヒアリング調査)、アンケート調査の実施について

【満足度:非常に満足】の回答をいただきました。

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お菓子メーカー K製菓 K様のご感想

(グループインタビュー調査設計・モデレーター業務と課題解決策提案業務をご依頼頂きました)

Q1:当社に業務を依頼してみようとお考えになった理由や、決め手などがございましたらお教えいただけますか?
A1:やはり一番はグループインタビュー調査実施の料金でした。そして鈴木さんにお会いして頼りがいのある人柄で決めました。

Q2:当社の対応の仕方や、報告書の内容などについて、良いと思われた点や、期待以上だったとお感じになったことがありましたらお教えいただけますか?
A2:違うことは違うとハッキリ伝えて頂けたことがよかったです。グループインタビュー調査というものを初めてやってみましたが、その活用の仕方がよくわかりました。

Q3:当社に仕事を依頼してみての評価は以下のどれに当てはまりますか?(ひとつお選び下さい)
A3:1.非常に満足

受験教育会社K社  S.Y課長様

(アンケート調査の設計・実施・グループインタビュー調査の設計・実施とマーケティング戦略提案をご依頼頂きました)


父兄の方へのグループインタビュー調査では、うすうす「そうかもしれない」と危惧していたことが、目の前につきつけられたような感じで、はっきりしたことがあった。 やはり早急に手を打たなければならない。今も進め方を頭の中で考えている。 提案いただいたマーケティング戦略は、当社の強みを分析していただいた上での提案となっており、また社内の○○のしくみについての問題点についても指摘があり、非常に参考になった。


県内19か所の農産物直売所の来店客アンケート調査と活性化提案を依頼された、地方自治体 農林部 Y様

(アンケート調査の設計・実施、農家・直売所への訪問インタビュー調査の設計・実施とマーケティング戦略提案をご依頼頂きました)


アンケート調査の企画、実施、分析、そして結果とりまとめ、全般に渡って期待以上の実績を上げていただきました。お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。

アンケート作成代行サービス

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㈱レジデンシャル不動産 井上 仁様 (東京都)

(ハガキアンケート作成業務をご依頼頂きました)

「お話しを丁寧に聞いて下さり、不安はありませんでした。」






Q1:当社に業務を依頼するかどうかを検討されたとき、まったく得体の知れない会社でもあり、どんな点に不安をお感じでしたか?
A1:最初のお電話から素人の私共のお話を丁寧に聞いて下さり、不安等はありませんでした。
HPで他業者にも見積りをお願い致しましたが(大手印刷会社)、未だに連絡も御座いません。


Q2:当社に業務を依頼してみようとお考えになった理由や、決め手などがございましたらお教えいただけますか?
A2:インターネット検索でTOPに表示された事。鈴木様の丁寧な御対応。

Q3:今回の納品物について、良かった点や、期待以上だったとお感じになったことがありましたら、できれば詳しくお教えいただけますでしょうか?
A3:納品が当初より早く、またその連絡も密に行って頂けたのが嬉しく思いました。またこちらからの口頭での拙い言葉で、鈴木様が具現化して頂き、又、折々にアドバイスも下さった事で納品がスムーズに行えたと思っております。

Q4:鈴木の対応の仕方について、ご不満に思われたことあるいは、良いと思われた点や期待以上だったとお感じになったことがありましたら、できれば詳しくお教えいただけますでしょうか?
A4:不満点:まったくありません。
良かった点:原稿校正での修正の返信がとても迅速だった事。


Q5:料金と比較して、内容はいかがでしたでしょうか?(料金の割にサービスが良くないなど)
A5:料金より割安に感じました。


ご利用頂いたハガキアンケート作成サービスについて

【満足度:非常に満足】の回答をいただきました。

アンケート作成代行サービス

シューズメーカー企画部長様のご感想 (㈱R.J 営業企画部部長 K.K様 東京都)

(ハガキアンケート作成業務をご依頼頂きました)

「弊社は川下から遠いところでの仕事がメインでしたので、大いにに参考になります。」






Q1:当社に業務を依頼するかどうかを検討されたとき、まったく得体の知れない会社でもあり、どんな点に不安をお感じでしたか?
A1:ウェブサイトをよく作り込まれているので、サイトの内容を見れば大きな不安はありませんでした。

Q2:当社に業務を依頼してみようとお考えになった理由や、決め手などがございましたらお教えいただけますか?
A2:ハガキ回収後の分析までを提案されていたこと。

Q3:今回の納品物について、良かった点や、期待以上だったとお感じになったことがありましたら、できれば詳しくお教えいただけますでしょうか?
A3:すでに回答が返信されてきていますが、消費者のナマの声が届いています。
弊社は川下から遠いところでの仕事がメインでしたので、大いにに参考になります。


Q4:鈴木の対応の仕方について、ご不満に思われたことあるいは、良いと思われた点や期待以上だったとお感じになったことがありましたら、できれば詳しくお教えいただけますでしょうか?
A4:不満点:まったくありません。
良かった点:アンケートハガキの作成経験が少なかったので、色々アイデアをいただき助かりました。


Q5:料金と比較して、内容はいかがでしたでしょうか?(料金の割にサービスが良くないなど)
A5:質問内容や郵便局申請に関することなどさまざまなアドバイスも頂き、料金よりかなり割安に感じました。


ご利用頂いたハガキアンケート作成サービスについて

【満足度:非常に満足】の回答をいただきました。

アンケート作成代行サービス

女児用スクール水着メーカー商品開発担当者様のご感想(奈良県 山田 様)

(アンケート調査設計・実施・報告書作成をご依頼頂きました)

「男性目線では出にくい発想で、さすがだなと思いました。」







 全体的な質問内容が弊社の意向・ニーズをよくくみ取って頂いており、アンケートの質問の流れもスムーズでした。
中でも問9につきましては男性目線では出にくい発想で、さすがだなと思いました。今後のスクール水着の商品開発では重要な視点になると思います。
(※注釈:問9は小学生の女児の、からだの成長に伴う母親の心配事項についての質問項目)

初めて消費者へのアンケート調査を実施してみて、これまで販売店からは良い報告しか受けていなかったため、今回は保護者の率直な意見をきけたので、具体的な改善点を知ることができました。特に悪い方の評価と意見を収集できたことが良かったです。

女児用スクール水着商品開発アンケート調査実施サービス(30問)について

【満足度:非常に満足】の回答をいただきました。

アンケート作成代行サービス

マンション管理組合理事長様のご感想(静岡県 I 様)

(アンケート用紙添削業務をご依頼頂きました)

「前回のアドバイスが適切だったので再度利用しました。」






 この添削サービスのご利用は二度目になりますが、また利用しようと思われたのはなぜですか?

 昨年、管理会社をリプレースした時のアドバイスが適切だった点を重視して再度お願いしました。

 ご不満に思われたことや、至らなかったところなど、できれば詳しくお教えいただけますでしょうか?

 今回も適切なアドバイスを頂き参考になりました。

 良かった点はありましたでしょうか?

 質問文についても適切なアドバイスでしたし、更に鑑もチェックして頂き、文章の中で経緯が抜けていたのを指摘頂きました点も助かりました。

マンション管理組合アンケート調査添削サービス(15問)について

【満足度:非常に満足】の回答をいただきました。

アンケート作成代行サービス


財団法人W研究センター (滋賀県 K.N様)

(アンケート用紙作成代行業務をご依頼頂きました)


「自社内では気付かなかった視点での質問の提案を頂いた。」






Q1:このようなサービスを当社がやっているのを知って、すぐに依頼しようと思われましたか? それともなにか躊躇することや不安に感じることがありましたか?
A1:料金的にあまりにも格安でしたので、依頼する際に多少の不安がありました。

Q2:このサービスを利用しようと思ったのはなぜですか?
A2:いろいろ調べましたが、アンケート作成代行をしていただけるところがあまりなかったこと、そして、料金が躊躇なく決められるようなレベルであったことの2点です。

Q3:実際に利用してみて、どのようにお感じでしたか?
A3:アンケートの作成代行ということで、その趣旨等を伝えることにより、当方の考え方等も整理でき、また第三者の意見を聞くこともできるので、一石二鳥だと考えます。

Q4:料金についてはどのようにお感じでしたか?
A4:今回は、初回ということもあり、格安すぎて、アンケート作成代行をしていただくことが申し訳ないと感じるほどでした。

Q5:鈴木の「対応の仕方」について、「よかったと思うところ」「ご不満だったところ」をお聞かせいただけますか?
A5:【よかったと思うところ】
アンケートを行うに至ったバックグラウンドを含めての考察から始めていただき、また不明な点はすぐに質問していただける等、まさにプロ意識を持った方だと感じました。
【ご不満だったところ】
特にありません。

Q6:このサービスについての推薦文を書いていただけないでしょうか?
A6:たかがアンケート、されどアンケート。 自社でアンケート作成をしている企業様にはぜひアンケート作成代行をお勧めします。料金格安のうえ、自社内では気付かなかった点が判明するとともに、アンケート担当者にとってはそのアンケートの趣旨等を改めて整理する機会にもなります。

         アンケート用紙作成代行サービス(20問)について

【満足度:非常に満足】の回答をいただきました。

アンケート作成代行サービス

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SMクラブ経営者の方のご感想(東京都 M社 武内様)

(アンケート用紙作成代行業務をご依頼頂きました)


「自社の問題のように真剣に考えていただいた点が素晴らしい。」






Q1:このようなサービスを当社がやっているのを知って、すぐに依頼しようと思われましたか? それともなにか躊躇することや不安に感じることがありましたか?
A1:HPを隅々まで閲覧してすぐに利用したいと思いました。

Q2:このサービスを利用しようと思ったのはなぜですか?
A2:正直言って価格も魅力ですが、それよりも多業種にわたりコンサル業務をしていてその実績やノウハウをHPで紹介されている会社はこちらだけでしたので、それが一番の決め手でした。大規模で立派な(ように見える)コンサルタント会社のHPはたくさん拝見しましたが、事績や価格については完全にベールに包まれていたのでそれではお願いすることはできませんでした。

Q3:実際に利用してみて、どのようにお感じでしたか?
A3:鈴木さん自らが、当店のみならず同業他店のHPを見て業界全体のビジネスやトレンドを研究しながら、アンケート作成に取り組んでいただいた点は本当によかったと思います。畑違いの業種ではなかなか理解しずらい部分も多々あったと思いますが、労を惜しまず熱意をもってやっていただき、未経験の業種でも短期間でほぼ正確な認識を得られたことはさすがと言わざるを得ません。

Q4:料金についてはどのようにお感じでしたか?
A4:アンケート作成だけみれば安すぎると思いますが、今後さらに追加でお仕事をお願いするとどうなるかというところでしょうか。成功報酬型のビジネスモデルなのかなという感じも受けましたが、着手する前から莫大な金額を提示するコンサルティングがほとんどの中、かなり潔いスタイルであると大変好感が持てます。自信がなければできない手法ですね。

Q5:鈴木の「対応の仕方」について、「よかったと思うところ」「ご不満だったところ」をお聞かせいただけますか?
A5:【よかったと思うところ】
自社の問題のように真剣に考えていただいた点が素晴らしいと思います。私の知っているコンサルの方は大抵、超他人事というのが見え見えで、たまたま成功した場合すべて自分の手柄にする人ばかりでしたから。鈴木さんはそれらの方々とは真逆の印象ですね。
【ご不満だったところ】
ほとんどありませんが、お忙しそうにされていて、なかなか連絡がつきづらい点が不満と言えば少々不満でした。でも料金とコストを考えると文句は全く言えません。

Q6:このサービスについての推薦文を書いていただけないでしょうか?
A6:ただ単にアンケートを作成してもらうつもりで申し込んだら、いつの間にかコンサルタントも無料でついてきて「ラッキー!」といった感じ。鈴木さんの提案からたくさん勉強して商売にいかせなかったらそれこそもったいない。(僕はたくさんアイデア盗みましたよ!)電話の内容は毎回ICレコーダーで録音すべきです!勝間本読んでる暇あったら、鈴木さんに無料相談してみては!?

顧客満足不満足度調査のアンケート調査用紙作成(20問)について

【満足度:非常に満足】の回答をいただきました。

アンケート作成代行サービス

アンケート作成代行サービス


家具のネットショップ経営者のご感想(東京都 Y.U様)

(アンケート用紙作成代行業務をご依頼頂きました)


「当初は自己流でやろうと思っていました」







Q1:このサービスを利用しようと思ったのはなぜですか?
A2:御社に仕事を依頼してみようと思った理由は、それなりの実績があり、プロ意識を感じたこと、少人数でやっているようなので(もしかして、お一人でやっているのでしょうか)この会社なら親身になって相談にのっていただけそうな気がしたからです。それから値段も割と安かったのも決め手でしょうか。

Q2:今回の納品物について、良かった点や、期待以上だったとお感じになったことがありましたらお教えいただけますか?
A2:当初は全て自己流でやろうと思っていましたが、やはりその道のプロに相談して正解だったと思います。事前に受けたヒアリングの結果が設問内容にうまく反映されており、今後のショップ運営に役立ちそうな調査票の出来に満足しております。

Q3:鈴木の対応の仕方についての不満点、あるいは良かった点についてもお教えいただけますか?
A3:低料金でありながら、懇切丁寧に対応して下さり、商品アンケート調査が初めての私には大変勉強になりました。

Q4:今回の納品物について、ご不満に思われたことや、至らなかったところなど、できれば詳しくお教えいただけますでしょうか?今後の改善に活用させていただきたく考えております。
A4:特にありません。

アンケート用紙作成代行サービス(10問)について

【満足度:非常に満足】の回答をいただきました。

アンケート作成代行サービス


自治会理事長様のご感想(奈良県 和田 様)

(アンケート用紙作成代行業務をご依頼頂きました)


「私一人では考えつかない内容を提案頂きました。」







Q1:当社に業務を依頼するかどうかを検討されたとき、まったく得体の知れない会社でもあり、どんな点に不安をお感じでしたか?
和田様:私どもの依頼内容が企業向けではなく自治会アンケートということもあり、お受け願えるのかが心配でした。得体の知れない会社という印象はお会いして無くなりました。

Q2:当社に依頼してみようとお考えになった理由や、決め手などがございましたらお教えいただけますか?
和田様:奈良県内、それも大和高田市というのが決め手でした。あと、金額も妥当な値段だと勝手に思っておりました。

Q3:今回の納品物(5問のアンケート作成)について、ご不満に思われたことや至らなかったところなど、できれば詳しくお教えいただけますでしょうか?
和田様:こちらの意図を理解していただき素晴らしいアンケートになったと思います。他の理事も異論はありませんでした。「流石やなー」と言ってましたよ。有難うございました。不満などありません。

Q4:今回の納品物について、良かった点や期待以上だったとお感じになったことがありましたらお教えいただけますでしょうか?
和田様:私一人では考えつかない内容で、このアンケートの名目は跡地利用についてですが、本当は一番会員に聞きたいと考えていたけれど、聞き方が難しいと思っていた基金の見直しについて、雑談の中で話していた中から私の気になっていたことを質問の形にまで上手くまとめていただき感謝しております。

Q5:鈴木の対応の仕方について「ご不満に思われたこと」あるいは、「良いと思われた点や期待以上だった」とお感じになったことがありましたらお教えいただけますでしょうか?
和田様:初めの電話の感じでは堅いイメージの会社だと思いました。でも私の依頼内容の説明不足がありますが・・・・。直接お話しさせていただいてそのような不安は全くなくなりました。色々勉強になりました。

Q6:料金(5問 ¥19,800(税別))と比較して、サービスの内容はいかがでしたでしょうか?
和田様:自腹で払います!!て言ったのが悪かったですねぇー。すいませんでした。5問以上にも関わらずお安くしていただきありがとうございます。自治会費より支出しましたので。内容的に料金以上のものを感じております。

アンケート用紙作成代行サービス(10問)について
          「非常に大大大満足」の評価をいただきました。

【満足度:非常に満足】の回答をいただきました。

アンケート作成代行サービス

自然派化粧品・健康食品の通販会社 (I社 K.A様)

(アンケート用紙作成代行業務をご依頼頂きました)


「どのように対応いただけるのか不安でした。」






Q1:このようなサービスを当社がやっているのを知って、すぐに依頼しようと思われましたか?それともなにか不安に感じることはありましたか?
K様:会社の中で何人の方が働いていらっしゃるのかわからなかったので、どのようにご対応いただけるのかわからず不安でした。

Q2:当社に依頼してみようとお考えになった理由や、決め手などがございましたらお教えいただけますか?
K様:ホームページに説明が詳しかったので、きっと親身になっていただけるだろうと思いまして、お願いさせていただきました。

Q3:今回の納品物(15問のアンケート作成)について、ご不満に思われたことや至らなかったところなど、できれば詳しくお教えいただけますでしょうか?
K様:特に不満に思ったところはないです。

Q4:今回の納品物について、良かった点や期待以上だったとお感じになったことがありましたらお教えいただけますでしょうか?
K様:細かい設問設定や設問の流れなど、作りこんでいただいておりましたので、お願いして良かったと感じています。また、電話でのご相談にも快く乗ってくださって、こちらのもやもやしているところも整理されました。また、率直に意見を述べていただけるところが良かったです。

Q5:料金(15問 ¥59,800(税別))と比較して、サービスの内容はいかがでしたでしょうか?
K様:十分な対応をしていただいて感謝しています。また、機会がありましたらお願いさせていただきたいです。

■今回の業務の満足度について
【満足度:非常に満足】の回答をいただきました。

化粧品・コンタクトレンズのネット通販会社 (C社 K.H様)

(アンケート用紙作成代行業務をご依頼頂きました)


「適切なアドバイス、提案があり期待以上でした。」






Q1:このようなサービスを当社がやっているのを知って、すぐに依頼しようと思われましたか?それともなにか不安に感じることはありましたか?
K様:どの程度の内容に仕上げていただけるか不安であった。

Q2:当社に依頼してみようとお考えになった理由や、決め手などがございましたらお教えいただけますか?
K様:費用が安かったこともありますが、HP、ブログ記事から鈴木さんの積極さ、責任感などが感じられたため。

Q3:今回の納品物(20問のアンケート作成)について、ご不満に思われたことや至らなかったところなど、できれば詳しくお教えいただけますでしょうか?
K様:ひとつだけ気になったのは商品の最終引渡しについてですが、当方の勘違いかもしれませんがどの時点が最終引渡しか分からなかった。
(鈴木コメント→何度でもご満足頂けるまで、調査票修正に対応させて頂いております)

Q4:今回の納品物について、良かった点や期待以上だったとお感じになったこと、検討している方への推薦のお言葉などがありましたらお教えいただけますでしょうか?
K様:1.料金が安い。 2.納得のいくところまで仕上げていただける。 3.当方が思いつかなかったところまで女性目線で提案、アドバイスをしていただける。 4.依頼して後悔することは絶対ないと断言できます。必ず満足していただけると思います。おすすめです。

Q5:鈴木の対応の仕方について「ご不満に思われたこと」あるいは、「良いと思われた点や期待以上だった」とお感じになったことがありましたらお教えいただけますでしょうか?
K様:適切なアドバイス、提案があり期待以上でした。又アンケートの機会がありましたら必ず利用したいと思いました。

Q6:料金(20問 ¥79,800(税別))と比較して、サービスの内容はいかがでしたでしょうか?
K様:十分、満足できる内容でした。

■今回の業務の満足度について「満足」の評価を頂きました。


(アンケート用紙作成代行業務をご依頼頂きました)


「電話で直接やりとりができた点が良かった。」






Q1:このようなサービスを当社がやっているのを知って、すぐに依頼しようと思われましたか?それともなにか不安に感じることはありましたか?
山内様:特に不安はありませんでした。お電話でお声を聴けたことが大きかったと思います。

Q2:当社に依頼してみようとお考えになった理由や、決め手などがございましたらお教えいただけますか?
山内様:小回りが利きそうと考えたから。

Q3:今回の納品物(35問のアンケート作成)について、ご不満に思われたことや至らなかったところなど、できれば詳しくお教えいただけますでしょうか?
山内様:満足しています。

Q4:今回の納品物について、良かった点や期待以上だったとお感じになったことがありましたらお教えいただけますでしょうか?
山内様:丁寧に対応していただけて助かった。レスポンスも良く、こちらが思っていた以上の内容で依頼してよかったと思います。

Q5:鈴木の対応の仕方について「ご不満に思われたこと」あるいは、「良いと思われた点や期待以上だった」とお感じになったことがありましたらお教えいただけますでしょうか?
山内様:不満はありません。良いと思われる点は、お電話で直接やりとりができた点。受付時間がなく、手の空いている時にご相談ができた点。

Q6:料金(35問 ¥99,800(税別))と比較して、サービスの内容はいかがでしたでしょうか?
山内様:良かったと思います。

■今回の業務の満足度について
【満足度:非常に満足】の回答をいただきました。




(※初めてのご利用ではないので、以下のアンケートで当社の不安点については質問していません)

(アンケート調査設計・実施・分析報告書作成業務をご依頼頂きました)


「様々な調査経験から、的確なアドバイスをいただけた。」





Q1:今回の業務内容(15問のアンケート作成・アンケート実施・集計分析・報告書作成)について、ご不満に思われたことや至らなかったところなど、できれば詳しくお教えいただけますでしょうか?
N様:FAXでの回収について、数件うまく通信ができないことがあったが、結果的には回収できた。

Q2:今回の納品物について、良かった点や期待以上だったとお感じになったことがありましたらお教えいただけますでしょうか?
N様:様々な調査経験から、的確なアドバイスをいただけた。

Q3:鈴木の対応の仕方について「ご不満に思われたこと」あるいは、「良いと思われた点や期待以上だった」とお感じになったことがありましたらお教えいただけますでしょうか?
N様:不満な点は特になかった。 質問の文面や回収率アップの方法について細やかな提案があり良かった。また、余った封筒でより多くの対象者に調査の呼びかけをしていただき、フォローが良いと感じた。

■今回の業務の満足度について「満足」の評価を頂きました。

M製薬会社 医薬品部門統括責任者

(アンケート調査設計・実施・分析報告書作成業務をご依頼頂きました)


「最初は躊躇しました。」






Q1:このようなサービスを当社がやっているのを知って、すぐに依頼しようと思われましたか? それともなにか躊躇することや不安に感じることがありましたか?
A1:最初は躊躇致しました。ネットで見ていましたが、直ぐに電話する事を正直躊躇しました。そして大変申し訳ないのですが、最初はこのサービスを実施している大手会社に連絡させて頂きました。しかし、料金・対応がいまいちフィットせず、当サービスに勇気を出して連絡させて頂いた次第です。

Q2:このサービスを利用しようと思ったのはなぜですか?
A2:ビジネス的だけではなく熱心に聞いて頂ける姿勢と本音(誠意)が交錯していて信頼出来ると直感致しました。また相手をいたわる心にオーバーですが共感致しました(笑)

Q3:実際に利用してみて、どのようにお感じでしたか?
A3:プロ意識を感じました。責任感をまっとうして頂いていてこちらが驚いてます(笑)アンケートというものがいかに大切か!!再認識しました。

Q4:料金についてはどのようにお感じでしたか?
A4:料金は正直曖昧なもので高いと思います。正直な返答ですいません。しかし、一生懸命取り組んで頂ければ料金では得れないものがあると実感・確信しております。今は料金よりも感謝の気持ちで一杯です。

Q5:鈴木の「対応の仕方」について、「よかったと思うところ」「ご不満だったところ」をお聞かせいただけますか?
A5:【よかったと思うところ】
僕は関西弁が好きなので良かったです(笑)いつも多少なりとも人の心に配慮して頂けるところがここちよかったです。後、僕の天然を笑って受け流したくれたところです。
【ご不満だったところ】
特にありません。


Q6:このサービスについての推薦文を書いていただけないでしょうか?
A6:今回、正直この様なサービスを活用するに辺り、金銭面・商品の満足度を含め大変不安がありました。しかし、鈴木様の心配り、情熱、人柄、関西弁(笑)、もちろん商品の出来に十分満足しております。頻繁に連絡を取り合わせて頂きましたが、ビジネス的と言うよりも対人間的に関係を構築し、成果に至ったと思います。鈴木さんで本当良かったと感じております。今後とも末永くお付き合いの程宜しくお願い申し上げます。

         ネットアンケート調査実施と課題解決策提案業務について

【満足度:非常に満足】の回答をいただきました。

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栄タクシー社長 (奈良県 奥野様)

(市場環境分析・社内アンケート調査・マーケティング戦略提案業務をご依頼頂きました)

「○○が小規模タクシー会社である自社の強みになるとは認識していませんでした。」







奥野様:自分の会社を見直すよい機会を得られたことを、大変感謝申し上げます。戦略の分析では自社のこと、本当によくわかって頂いていると感じます。「小規模企業であるからこそ、さまざまなことに対応できる」、その通りです。小さいタクシー会社ながらも地域に密着して固定客化を図る、まず第一歩を全従業員と一体となって、取り組みたいと思っています。 タクシー業界への不安、あせり等、毎日危機感を持ちながら仕事をしていました。足元に火がついているにもかかわらず、ゆったりと構えていた自分に猛反省です。 鈴木様は人の話をよく聴いてくれ、また話を聞くにつれて私自身、やる気と希望が湧いてきました。 ほんとうに感謝、感謝です。ありがとうございました。

■当社が分析提案したSWOT分析についてのご感想。

Q1:「社長が○○であることが強みになる」という分析結果についてどう思われましたか?
奥野様::○○が強みになるとは全く認識していませんでした。ただお客さまからは親しみやすいようで、うれしい言葉をかけてもらっていますので、それが強みになるのだなと改めて認識しました。

Q2:「小さい会社であることは強みになる」という分析結果についてどう思われましたか?
奥野様::これも強みになるとは全く認識していませんでした。考え方ひとつで弱みから強みにしていける。小さいからこそ○○や○○ができるというご提案はそのとおりで、会社をよくする時間も短時間でやれそうに思えます。

Q3:○○を持っていることは強みになる」という分析結果について
奥野様::これも強みになるとは全く認識していませんでした。県内のタクシー台数のデータを調べて頂き、具体的な数字として見せて頂いたことで、もっと利用してもらえるとわかりました。それこそ宣伝してみんなに知ってもらえば、小さなタクシー会社として、○○は強みと思いました。

市場環境分析とマーケティング戦略提案業務について

【満足度:非常に満足】の回答をいただきました。

寝具販売代理店オーナーのご感想(東京都 R社 T.S様)

(アンケート用紙作成代行業務をご依頼頂きました)

Q1:当社の対応についてのご感想は?
A1:「これじゃ、ダメですよ」とか「アイデアを出さないと、考えないといけない」など、率直な意見をいただいた。また非常に急いでいることを伝えると、それに間に合うように無理をきいてくれた。

Q2:アンケート用紙を外注することについて、発注前のお気持ちは?
A2:価格がちょっと高いと思ったので、価格に見合うものなのかどうかが気になった。

Q3:納品物(アンケート用紙)を見てのご感想は?
A3:当初簡単なものを考えていたので、プロ仕様で、さすがだと思った。言葉の使い方とか、少しでも本音を引き出そうとするやり方、問いかけが非常に勉強になった。奥が深いと思った。


什器メーカー経営者(大阪府T.J様)

(アンケート用紙作成代行業務をご依頼頂きました)

「自分では気づかなかった重要な質問項目が出されており驚いた。」









当初、「顧客のニーズをつかむためにアンケートをしないといけない」という考えは持っていたが、なかなか何をどのように聞いたらよいのかまでははっきりしていなかった。鈴木さんに現在の状況や、今後どうしたいのか、店の課題は何か、など、さまざまなことについてつっこんで聞かれ、私の話をもとに作成されたアンケート用紙は、自分ではまったく気づかなかったが重要な質問項目が出されており驚いた。 「これは聞くべきだ、これを知ると今後の営業に役立つ」といった質問項目に出来上がっており、早く配布したい。回収結果が楽しみである。

         顧客(BtoBで小売店舗オーナー)へのアンケート調査用紙作成(15問)について

【満足度:非常に満足】の回答をいただきました。

アンケート作成代行サービス


Tホテル(チェーンビジネスホテル) 運営管理本部 I 様のご感想

(顧客アンケート調査の集計分析と課題解決策提案業務をご依頼頂きました)

Q1:当社に業務を依頼してみようとお考えになった理由や、決め手などがございましたらお教えいただけますか?
A1:まだ契約してない段階で、アンケート作成に親身になって対応していただいた点や、ご指摘のポイントが的確だったことです。

Q2:当社の対応の仕方や、報告書の内容などについて、良いと思われた点や、期待以上だったとお感じになったことがありましたらお教えいただけますか?
A2:かなり細かく踏み込んで分析していただいた点や、提案の切り口がよかったと思います。また、レスポンスの速さも助かりました。今後ともご指導の程宜しく願います。

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受験教育会社K社  S.Y課長様

(アンケート調査・グループインタビュー調査の設計・実施とマーケティング戦略提案をご依頼頂きました)


父兄の方へのグループインタビュー調査では、うすうす「そうかもしれない」と危惧していたことが、目の前につきつけられたような感じで、はっきりしたことがあった。 やはり早急に手を打たなければならない。今も進め方を頭の中で考えている。 提案いただいたマーケティング戦略は、当社の強みを分析していただいた上での提案となっており、また社内の○○のしくみについての問題点についても指摘があり、非常に参考になった。


県内19か所の農産物直売所の来店客アンケート調査と活性化提案を依頼された、地方自治体 農林部 Y様

(アンケート調査・ヒアリング調査の設計・実施とマーケティング戦略提案をご依頼頂きました)


アンケート調査の企画、実施、分析、そして結果とりまとめ、全般に渡って期待以上の実績を上げていただきました。お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。

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リラクゼーション施設オーナーのご感想(K店 Y.A様)

(企業マーケティング実践コンサルティングをご依頼頂きました)


売上げが上がらず、オープンした当初から人を雇いたいと思いつつ、なかなか実行できずにいました。
人はどういう心理でお店に来てくれるだろうか? 私のお店の強みや弱みがわかれば、売上げにもつながるのではないかと思いご相談させていただきました。
酵素や酵素風呂についての説明を、お客様に紙に書いてお渡ししたらどうかと言われたことは目からうろこでした。これは私にとってすごく良い意見で、以前からずっと「どうしたら酵素や酵素風呂のよさをお客様にわかっていただけるのだろう」と考えていたからです。
このアドバイスを取り入れただけで、それまでずっとリピート率がだいたい20~25%だったのが、今月は64%に増えました。
経営ということに関して、どう行動するのか、何をすればいいのか?ということが分からずにいました。
売り上げを上げたいのだけれど・・と悩むけど考えが浮かばないという状況で。
でも、今回具体的な行動が分かりましたので、大変、勉強になりました。どうもありがとうございました。


食品スーパー社長  Y様のご感想

(店長のマーケティングスキルアップ研修(6ヶ月間)をご依頼頂きました)


この研修をやってみてとてもよかった。 流通業である当社のお客様は女性の方がほとんどであります。
その点「鈴木さんの目線」からのアドバイスや、改善アイデアは新鮮でとてもよかったです。大変ありがとうございました。


無料コンサルティングを受けて頂いた方の、ご感想の一例

●アンケート調査の仕方など、当社が今すべきことがよくわかりました。 展示会やその他のチャンスでの具体的アンケート内容については、もう少し検討し、その際にはまたご相談お願いしたいと思います。

         

●朝早くからありがとうございました。目から鱗が落ちる内容で、とても為になりました!面談して頂いてよかったです。情報量が多かったので整理しつつアクションを行っていきます。またよろしくお願いいたします。

         

●鈴木先生のご意見を参考にさせていただき、サービス内容・見せ方の改善、プレスリリースのことなど、再考するヒントをいただけました。相談してみて本当によかったです。ありがとうございました!

         

●鈴木先生には大変よくご指導頂きました。見落としていた点や、ふとした新しい観点など、今の現状からどのように視点を定めていったらよいのかわたし自身のなかで整理がつき、これからの視点・作業に役立つ事例やコンセプトの導き方など役にたつお話でした。ご経験が豊富ということもとても感じましたし、お人柄もとても打ち解けやすい方だったので、またぜひご相談させていただきたいと思います。
           

●多くのアドバイスをいただき、大変参考になりました。さっそく、頂いた意見を取り入れ、修正したところ、大変分かりやすくなったと思います。ありがとうございました。
         

●とても丁寧なアドバイスで、聞きたいことに、的確に答えていただき、大変うれしく思っております。どうもありがとうございました。


●とても役立ちました。コンサルティングを受けたことで、具体的に付加価値の提案の仕方、パターンが浮かんできました。


●ありがとうございました。少し広がりすぎた行動を見直すきっかけになりました。折角のチャンスなのでしっかり地に足をつけて進めていきます。


●短時間の中で適切なアドバイスを頂きありがとうございました。今後の進め方などまたお話合いをしていきたいと考えています。


●たくさんすることがあり、何から手をつければ・・・と思いますが、とても実践的なアドバイス、ありがとうございました。整理しながら取り組んで行きたいと思います。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


●鈴木先生 先日は細かなアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。次なるステップをどうすべきかが非常にクリアになりました。まずはモニタリングをして、第三者の声を集めます。鈴木先生のアドバイスは非常に有効であると思いました。それに従いtake actionしていきます。また今後ともよろしくお願いいたします。


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