クライアントの声(市場環境分析とマーケティング戦略提案)
栄タクシー社長 (奈良県 奥野様)
「○○が小規模タクシー会社である自社の強みになるとは認識していませんでした。」
奥野様:自分の会社を見直すよい機会を得られたことを、大変感謝申し上げます。戦略の分析では自社のこと、本当によくわかって頂いていると感じます。
「小規模企業であるからこそ、さまざまなことに対応できる」、その通りです。小さいタクシー会社ながらも地域に密着して固定客化を図る、まず第一歩を全従業員と一体となって、取り組みたいと思っています。
タクシー業界への不安、あせり等、毎日危機感を持ちながら仕事をしていました。足元に火がついているにもかかわらず、ゆったりと構えていた自分に猛反省です。
鈴木様は人の話をよく聴いてくれ、また話を聞くにつれて私自身、やる気と希望が湧いてきました。 ほんとうに感謝、感謝です。ありがとうございました。
■当社が分析提案したSWOT分析についてのご感想。
Q1:「社長が○○であることが強みになる」という分析結果についてどう思われましたか?
奥野様:○○が
Q2:「小さい会社であることは強みになる」という分析結果についてどう思われましたか?
奥野様:これも強みになるとは全く認識していませんでした。考え方ひとつで弱みから強みにしていける。小さいからこそ○○や○○ができるというご提案はそのとおりで、会社をよくする時間も短時間でやれそうに思えます。
Q3:○○を持っていることは強みになる」という分析結果について
奥野様:これも強みになるとは全く認識していませんでした。県内のタクシー台数のデータを調べて頂き、具体的な数字として見せて頂いたことで、もっと利用してもらえるとわかりました。それこそ宣伝してみんなに知ってもらえば、小さなタクシー会社として、○○は強みと思いました。