良くないアンケート例(選択肢が不適切など)

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良くないアンケート例(選択肢が不適切など)


アンケート調査は、アンケート用紙(質問の仕方の良し悪し)で「本音の収集、新たな発見、核心を突く有効な調査にできたか」、あるいは「ありきたりな情報の収集に終始し、失敗してしまうか」が決まります。


良くないアンケート例

当社のアンケート作成セミナーに参加された方の、ご自身で作成したアンケート用紙の例です。
初めてアンケートを作成される方が陥りがちな【良くないアンケート例(わかりやすい、ベタな良くない例)】にはいくつかのパターンがあります。

【ベタな良くない例1】

このようにあなたの作ったアンケートの良くないところをチェックしてほしい方は
アンケート用紙添削サービスをご覧になってみてください。

このアンケート用紙例1はわかりやすい良くないアンケート例(ベタな良くない例)ですが、「ベタな良くない例」とはどういう意味かと申しますと、選択肢のレベルが揃っていないとか、番号がふられていない、といった、「見た目にもすぐわかり、修正の指摘もしやすい例」のことです。
けれども本当に良くないアンケート例、調査目的を解決できないような良くないアンケートというのは、ぱっと見ただけではわからないものなのです。

たとえば自己流で作成したアンケートで収集した調査結果を、販売促進企画、経営方針企画材料として活用しようとしてもなかなかうまく活用できないことはままあります。
じつはうまく活用できない本当の原因は、アンケート用紙例1のベタな例のような「文章の表現や質問の仕方が悪い」といったレベルの問題ではなく、それよりも前の企画段階、つまり調査目的を明確にしてそれを解決する調査設計になっていないことから「課題を解決できる質問構成になっていない」とか「誘導質問型で、自社に都合の良い結果が出るようになっている」といった、アンケート用紙を作る前の段階、つまり調査テーマの設定の仕方など、調査設計の段階に問題がある、という点です。

このため「使えないアンケート用紙」になり、判断を間違うという結果になってしまうのです。

初めてアンケート調査を実施されるにあたり、アンケート用紙で失敗されないように、格安料金で課題解決ができるアンケート用紙(質問文)の作成代行サービスでお手伝いしています。「想像より使い勝手がいい」とのご感想もいただいております(お客さまの声はこちらに)。

ご自身でアンケートを作成するのに比較して時間の大幅な節約と、使えるアンケート調査のノウハウ取得が手軽にできます。
くわしくはアンケート用紙(質問文)だけの作成代行サービスをご覧ください。御社の現状の課題や、「どうなりたいか」の将来展望などをていねいに聴き取りして、質問項目を作成させていただきます。


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はじめての市場調査で失敗しないポイントは?

商品開発や顧客満足の向上など、自社の業務に活用するために、可能な限り回答者の本音に近い意見を収集したり、行動を収集するためには、そういった回答が得られるような調査を「設計」することが一番重要なカギになります。
(※誤解のないようにご説明しておきますと、これは自社にとって都合のいいように回答させる誘導質問のことではありません。誘導質問は自己満足なだけで、長い目で見ると自社に役立つことはひとつもないのです。回答は、良い意見も悪い意見もできるだけ客観的に収集しましょう)。
調査設計の中でも特に重要なのは、その回答者の「背景や現実」をていねいに収集すること」です。
一例を挙げますと、ある食品会社のゼリーの市場調査で「○○(商品名)を召し上がった感想をお聞かせ下さい」という質問をされていました。
回答には「本物の生の果物を食べているようだ。」「ジューシー感があっておいしい。」など高評価な回答がたくさん集まりました。このような良い評価の回答が多ければ、今後売上げがアップが見込めると判断できると思われますか?・・・続きを読む


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アンケート作成代行サービス

アンケート作成代行サービス(5問分)を利用したご感想:(東京 K.K様)
当初はすべて自己流でやろうと思ってましたが、やはりその道のプロに相談して正解だったと思います。事前に受けたヒアリングの結果が設問内容にうまく反映されており、今後のショップ運営に役立ちそうな調査票の出来に満足しております。低料金でありながら、懇切丁寧に対応して下さり、商品アンケート調査が初めての私には大変勉強になりました。

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