118号 「生活者の無意識をつかむことが、商品開発のポイントです」2012年8月31日
こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。
また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)
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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?
A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。
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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「生活者の無意識をつかむことが、商品開発のポイントです」
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■2012年8月17日の日経MJの
衣料用液体洗剤の売れ筋ベスト10に関する記事からの抜粋です:
記事抜粋:
「今回の調査で首位となったライオンの「トップ ハイジア」。
洗濯を繰り返していくほど抗菌力が高まる点に消費者の支持が集まった。
従来のコンパクトタイプにはない発想は、消費者の選択に対する意識や
行動を徹底的に観察、分析した結果に裏打ちされている。
--- 中略 ---
抗菌力の高さにこだわったのは同社が消費者に一日中密着して観察した結果だ。
9割以上の消費者が洗剤に抗菌・除菌機能を求めていることが判明。
そこで同社の社員がモニター消費者を1日中観察。衛生面でどんなことに
気を配っているの徹底的に把握したところ
「帰ってきた子どもの服を玄関で脱がせるケースもあるなど、
外から入る菌への不安が大きい」(ライオン)。
ハイジアの開発の原点にもつながった。
---記事抜粋はここまで---
●この記事のポイントは観察調査をしている点です。
アンケート調査やグループインタビュー調査は、
調査する側が「抗菌についてどんなことをしていますか?」などとたずねる
質問に対して、「こんなことをやっています」と答える形式ですね。
この場合、調査する側が「生活者は抗菌に関心が高いのでは?」という仮説を
持っていてこそ出来る質問なので、
「生活者は抗菌に関心が高い」ということがまだわかっていない時点では
質問として取り上げることができないのがネックです。
そんな時に、重要なキーワードを発見するのに役立つのが
観察調査です。
今回の場合は生活を観察していますが、店舗の買い回り行動などは
比較的よく実施されるマーケティング調査となっています。
ポイントは生活者が無意識にやっている行動を
調査する側が分析して、重要なエッセンスを抽出する点です。
ですので分析する側に、「これが消費者が気にしていることだ」などと
気付くセンスがあること不可欠です。
観察調査ほど詳細なことはわからないのですが、
アンケート調査やグループインタビュー調査でそれに代わる方法としては
現実の行動ややっていることを調査して、
そこからその深層にある行動原理を読み解くという方法です。
観察調査は、費用的にも対象者依頼の点でも実施が難しい場合が多いですので
アンケート調査等では、バイアスのかかる「その人の意見」を聞くだけではなく
現実の行動ややっていることを調査することで
無意識下にある行動原理を発見し、課題解決に活用しています。
宣伝⇒当社は課題を解決するための、
生活者の行動原理を抽出する調査設計を得意としておりますので、
ご興味のある方はお気軽にご相談くださいね。
株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
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ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』 発行責任者:鈴木 規子
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