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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

121号 「未開拓市場の商品開発のマーケティング調査事例です」2014年2月28日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

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◆女性視点で新しい切り口・コンセプトを提案するマーケティング会社◆
確かな市場調査・アンケート調査・マーケティングリサーチの実績と、商品開発・顧客満足向上提案でクライアント企業様の売上げアップのお手伝いをしています。



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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「未開拓市場の商品開発のマーケティング調査事例です」
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今回はいままでなかったカテゴリーの市場を作るために、「マーケティング調査は有効なツールとなる」という好例です。

■2014年2月12日の日経MJの記事からの抜粋です:

記事抜粋:

「森永乳業が昨年秋に発売したクリームのみで作ったデザート
「まるごとクリーム」の販売が好調だ。

ふわふわのホイップくの下に、なめらかなバニラクリームを用いて
異なる食感を楽しめるようにした。
クリームが贅沢品だった昭和の子供時代を思い出して
手に取る中高年が多く、売れ行きは当初計画の約3倍に達している。


近年、手軽に〝ぜいたく感〟を味わえるクリームの人気は急上昇。
プリンやロールケーキなどクリームを使ったデザートが店頭にあふれ、
国内の生クリーム市場は過去10年間でおよそ1割拡大した。


一方で、クリームのみで作ったデザートはほとんど見かけない。
単に需要がないだけなのか。

昨年2月に消費者アンケートを実施したところ、
予想に反して「クリームだけを思い切り食べてみたい」
と回答した人が約9割に達した。

もっとも、これまでクリームのみのデザートが
生まれなかったことには理由がある。
味が単調になりがちで、食べ終わる前に飽きてしまうからだ。

クリームはカロリーが高くなりがちな点も
各社が発売に踏み出せない要因だった。

  ---中略---

昨年9月の発売以降、売り上げは計画を上回って推移する。


---後略。記事抜粋はここまで---


これおいしそうですね!私も生クリーム大好きです(^^)
さっそくイオンに買いに行ったのですが、
ここでは取り扱いはなかったようでザンネンでした!
今度はコンビニに探しに行ってみます。


記事にあるようにプチぜいたくな生クリームスイーツが
どんどん出てきてますよね。
ローソンのロールケーキが火付け役だったでしょうか。


生クリームだけを思い切り食べたい!で思い出したのですが
子供の時のもうひとつの私の憧れは「練乳を飽くまで食べたい!」でした(笑)


今ですと考えただけで胸やけしそうですが、
子供時代は練乳がすごく好きで、
しかも容器がいまどきの練乳はチューブ入りですが、
昔は缶詰みたいな缶に入ってたんですよ(年代がわかりますが・・・)

そこからスプーンに取って食べる練乳が、中毒なくらい大好きで
母によく取り上げられてました(笑)。


けっこう容器も大事ですよね。缶入りがおいしそうなんです。
コカコーラでも、あのくびれたボトルの方がおいしそうだと思いますし。

今回の事例では、
それまでの生クリームブームの流れを受けて、
新しい商品のコンセプトを考えた時、
「生クリームだけの商品ってどうなんだ?」という「仮説を持った」という点が重要です。

この仮説をアンケート調査したところ、
  予想に反して「クリームだけを思い切り食べてみたい」
  と回答した人が約9割に達した。

という結果が出て、その裏付けを根拠に商品開発されたのですね。


このように大きく失敗しないためにも、仮説を立ててそれを消費者調査で検証し
商品化する、という段階を踏むことがポイントです。


有効な仮説が立てられない、といった
新たな切り口でお悩みのかたは、いちど弊社にご相談くださいませ。
課題に応じた仮説やコンセプト案をご提案させて頂きます。

ご興味のある方はお気軽にご相談ください(^_^)。

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
改善したり、励みにさせていただきます。

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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
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奈良県大和高田市昭和町2-2-708
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