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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

136号 「象印マホービンのヒット商品開発方法とは?」2022年11月22日

◆女性視点で新しい切り口・コンセプトを提案するマーケティング会社◆
クライアント企業様から高い評価を頂いている市場調査・マーケティングリサーチ(アンケート調査・グループインタビュー調査・デプスインタビュー調査など)の実績と、新商品開発・顧客満足向上などの課題解決策提案で経営革新のお手伝いをしています。

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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?
A:2006年1月から、不定期に発行しているメールマガジンです。日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「象印マホービンのヒット商品開発方法とは?」
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■こんにちは。マーケティング イノベーションの鈴木規子です。
メールマガジンをお読みくださり、ありがとうございます。


■今回は、現状ある商品の改良に市場調査を活用している事例です。
2022年10月12日の日経MJの記事からの抜粋です。


記事抜粋:
象印マホービンが販売する水筒「シームレスせん」シリーズの売れ行きが好調だ。
蓋を回して開けるタイプのSM-ZAは2020年9月に発売してから累計販売本数が約164万本に到達した。
栓とパッキンが一体化していることが特徴で、水筒を洗う際の手間が省ける。家族が多い家庭や、共働きの夫婦など家事が忙しい客から支持が集まった。
シームレスせんを開発する前は、隅々まで洗えるように細かく分解できる商品案があった。
だがマーケティング調査で「パッキンの取り外しが手間だ」という声があることがわかり、部品を少なくする方向に転換したという。

---記事抜粋はここまで--- 

開発者は「隅々まできれいに洗えること=清潔」を優先に考えていたのですが、ユーザーとしては「手間のかかることはイヤ=楽したい」というニーズがあることがマーケティング調査でわかり、開発の方向性を転換しヒットに結び付いたという事例ですね。
きれいに洗えてかつ手間がかからないとなれば、「私の欲しかった水筒だ!」となったのですね。

こういった商品開発に役立つニーズを浮き上がらせるには、定量調査(300サンプル~1000サンプル程度の人数のアンケート調査)と、定性調査(5人程度の人を集めてのグループインタビュー調査や、ひとりひとりに聞くデプスインタビュー調査)を組み合わせて実施することが多いです。

さまざまな性別年代別で水筒の利用状況と、実際の利用行動をアンケート調査と聞き取り調査をすることで、メーカー側が知らなかった利用実態や気持ちを収集し、新たな開発に活用することができます。

調査前にいかに「具体的に仮説をイメージできるか」が調査企画者の腕の見せ所でもあるのですが、ひとつの例として私は調査ターゲットに憑依したつもりで考えるようにしています。またはターゲットの行動や思考を具体的にイメージすることが難しい場合には(例えば高校生の行動や思考など)、定量調査前に何人かのターゲットに話を聞いたり行動観察をしたり、といった事前定性調査をして定量調査の調査項目を作成することで、より役立つアンケート調査が実施できます。

今回の「シームレスせん」の商品開発例のように、市場調査を実施することでまだまだ未開拓の市場を発見することができますので、隠れている市場の開拓にはぜひいちど当社にご相談ください。


弊社ではアンケート作成代行サービスや、インタビュー調査も実施しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

【アンケート作成代行サービス】はこちらです。

【アンケート調査サービス】はこちらです。

【グループインタビュー調査サービス】はこちらです。

【デプスインタビュー調査サービス】はこちらです。

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株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子

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■マーケティング調査代行サービスについて知りたい方はこちらをご覧ください。↓
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■当社のこれまでのマーケティング調査実績についてはこちらをどうぞ↓
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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
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