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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

60号 「深夜営業の歯科医院」2006年9月24日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「深夜営業の歯科医院」
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今日の事例は9月12日の日経新聞の記事からです。


記事抜粋:

「福岡空港そばの「空港口歯科医院」は午後六時からにぎわいだす。
年中無休で深夜零時まで開けている。非常勤を含め十人の歯科医が
ローテーションで治療にあたり、仕事帰りのサラリーマンらで7台ある治療台は
毎夜フル稼働だ。

治療費の割り増しもなく六時以降の患者は昼間の二倍近い。
自宅から30分かけて通う男性(25)は「平日に休みを取ることを考えれば
ずっと便利」。

運営する医療法人博文会は福岡県内の直営と系列計7医院で深夜治療をしており、
来年には東京に進出するという。」



---記事抜粋はここまで---


医療業界は、これまではマーケティングが遅れていた業界で、
「土日・祝日や夜間に営業してくれると助かるな~。」という患者側のニーズは
反映されていないですよね。

歯医者さんのお話によると、歯科医師会に入っていると規定外の営業(日曜など)は
ダメだし、夜間営業しようとしても、衛生士さんの応募がない、続かない、という
問題もあるそうです。


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 ■ここからは、この事例について「マーケティング調査をしたとしたら・・・」という
  過去にさかのぼった私の妄想の世界です。
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昨年、当社はある歯科医院の、新規開業にあたってのマーケティング調査を
実施しました(個人の歯科医院でこういった調査をされるくらいですから、
かなり先進性のある院長さんなのです)。

大阪市内のオフィス街の、ビルの2階が開業予定地でしたので、最寄り駅の出入り口で
アンケート用紙を配布して、「自分の歯や歯科医院に関する現状や不満点」等々、
60問余りのかなり詳細な調査をしました。

その中に診療時間についての質問項目も入れておりました。
内容は以下のようなものです。

・現在歯科医院に行く場合の曜日や時間帯は?

・一般的な歯科医院の診療時間や曜日に関係なく、一番行きやすい曜日や時間帯は?


●オフィス街という地域特性から、「平日夜間の診療ニーズが高いのではないか?」

という仮説をもとに作った質問だったのですが、やはり調査結果からは
「平日の18時以降、とりわけ21時以降」を望む回答割合が高くなっていました。

そこで院長先生は(衛生士さんが集まらないという危惧もあって深夜営業とまでは
いきませんでしたが)、夜間できるだけ遅くまで診療しようとお考えになり、
21時頃まで診療されています。(こんなマーケティング感覚のある先生は珍しい
ですから、もちろん患者さんはいっぱいですよ(^_^)。)

■■■あとがき■■■

上記の1年前の調査結果から、「予防歯科」を前面に出して、
「自分の歯の状態(どのくらい大変なことになっているかや、口腔内年齢とか)
の現状がわかる検査」ができることを売りにするよう提案しましたが、
歯科業界全体をみますと、予防歯科に力を入れているとアピールしているところは
まだ非常に少ないですね。

自宅の近くで、そういう歯医者さんが開院してくれることを待ち望んでいるのです(^^;)。


ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
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奈良県大和高田市昭和町2-2-708
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