63号 「掃除機のニーズ変化に即対応」2006年10月22日
こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。
また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)
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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?
A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。
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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「掃除機のニーズ変化に即対応」
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今日の事例は9月29日の日経MJの記事からです。
記事抜粋:
「松下電器産業が発売した紙パック掃除機「MC-P600」シリーズの売れ行きが
好調だ。約20マイクロメートルの微細なホコリを検知し、ランプで知らせる「ハウスダスト
発見センサー」を搭載したのが特徴。
室内をよりキレイにしたいという主婦層のニーズを捉え、今年五月からの出荷台数は
前年の類似機種に比べ、五割増で推移している。
同掃除機の企画を始めたのは2004年秋。
当時すでに約70マイクロメートルまでのゴミを検知するセンサーを備えた機種を
投入していたため、新製品の開発当初は「センサーの性能向上よりも、
吸い込み能力の強化を主眼にしていた」と商品企画チームのリーダー、高田さんは話す。
にもかかわらず結局、商品企画チームの目がセンサーに向くようになったきっかけは、
顧客の意識調査。
「いつもチリ一つなくキレイにしておきたい」と回答した人は
03年時点で全体の3割程度だったが、
05年には約2倍の6割近くに達したからだ。
消費者の間でアレルギーへの警戒感が年々強まっていることもあり、
より細かいホコリまでセンサーで検知し取り除ける掃除機への需要は高いと判断。
製品に添付する愛用者カードは通常より返信が7割も多く、顧客からの支持の
広がりに手ごたえを感じている。」
MC-P600」シリーズのプレスリリース↓
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn060404-2/jn060404-2.html
---記事抜粋はここまで---
最近、サービス業のご紹介が続きましたので、今回はメーカーにしてみました。
同じ調査項目に対する回答内容の変化(経年変化)にきちんと気付いて
新商品のコンセプトにされている点が素晴らしいです!
生活者の気持ちや考え方は、いつも変化していますよね。
1年前でさえ全く同じということはないでしょう。
一回マーケティング調査を実施すれば、それで満足される企業さまもおられますが、
「常に生活者の変化に対応する」、あるいは「変化のきざしを先読みする」ためには、
コンスタントにマーケティング調査を実施することが望ましいといえます。
その時点での意識を把握するだけでなく、以前の調査との比較によって
より厚みのある企画が立案できるのです。
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■ここからは、この事例について「マーケティング調査をしたとしたら・・・」という
過去にさかのぼった私の妄想の世界です。
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こういった商品開発のためのマーケティング調査は「現状の把握」と「気持ち」を
調査します。
調査項目としては
・現在使用している掃除機メーカー名、型式、購入年
・掃除の頻度、所要時間
・掃除する場所(部屋の写真もあると、なお良いですね。)
・掃除機に対しての不満点・満足点
・「掃除のできあがり」に対しての不満点・満足点
・掃除機をかけにくいところ
・どういうときに掃除機をかけるか
・掃除機をかける以外に、どのような掃除作業をしているか
・ハウスダスト、花粉といった微細ホコリの家庭内の現状、それに対する意識
といった内容を調査し、新商品のコンセプトを考えます。
その後はマネジメントサイクルを実施していきます。
<マネジメントサイクル=
計画(plan)⇒実行(do)⇒評価(check)⇒改善(act)>
■■■あとがき■■■
先週の新聞広告で、「売れそうだな~」と思った商品をみつけました。
大正製薬の「パブロン ハンドジェル365」という商品です。
「パブロン ハンドジェル365」って?↓
http://www.taisho.co.jp/company/release/2006/2006091201.html
「すり込み式手指消毒剤」というもので、
病院や飲食店で使われているのを、目にされたことがあるのではないでしょうか?
洗い流さなくてもいいものです。
こうやって市販されてみると、なぜいままで市販されていなかったのかが
不思議なくらいです。
おせっかいながら、もっと販売を伸ばすためにやった方がいいのでは?と思いますのは、
「携帯用の少量のもの」を作るといいのではないかということです。
雑菌に敏感なOLが、バッグに入れておけそうでしょ?(^^)
ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)
ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』 発行責任者:鈴木 規子
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