74号 「ホームシアターの付加価値とは?」2007年1月7日
こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。
また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)
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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?
A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。
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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「ホームシアターの付加価値とは?」
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明けましておめでとうございます!
マーケティング イノベーションの鈴木規子です。
今年もよろしくお願い申し上げます!(^^)
ではさっそくですが、今日の事例は1月6日の日経新聞の記事からです。
消費者調査を1回すると、もう消費者のことをすべて理解したような感覚に陥る
会社もありますが、その過信からは新しいものは生まれないですね。
今日の記事は「消費者は日々変化している」ことを実証している事例です(^^)。
記事抜粋:
「セイコーエプソンが2006年9月に発売したホームプロジェクター
「ドリーミオ」の販売が好調だ。
DVDプレーヤー、スピーカーを一体化し電源を入れるだけでホームシアターを
楽しめる従来機種にパソコン端子を追加した。保存した動画なども大画面で見られ、
音響・映像機器の愛好家や女性、家族など幅広い層が購入している。
パソコン端子を導入したのは消費者の要望が強かったからだ。従来機種を発売した
直後の05年10-11月に実施したアンケートではスピーカーなどへの接続を
不要にした簡便性への評価が高かったが、06年3月のアンケート調査で「パソコン端子が
欲しい」といった声が目立つようになった。
セイコーエプソンでは「パソコンに保存した動画なども大画面で楽しみたいニーズが
強い」と判断、開発に取り掛かった。」
---記事抜粋はここまで---
05年10-11月実施のアンケート調査では出ていなかったニーズが、
わずか4,5ヵ月後の06年3月には出てきているんですね。
このアンケートは、4,5ヵ月で実施しているという頻度から想像すると、
機器を購入するとついている「愛用者カードアンケート」のようなものかも
しれません。
(それにしても3月に調査して、9月に発売しているという
その「スピードと開発力」も素晴らしいものがありますよね!)
「パソコン端子が欲しい」といった声が目立つようになった。」という記事から
推測するに、そのアンケート調査は「パソコン端子が欲しい」という選択肢が
用意されているアンケート調査ではなく、
なにか「こんな機能がほしいと思うものがあればご記入ください」といった質問文が
あって、「パソコン端子が欲しい」と記入した回答者がけっこういた、といった
経緯のようです。
アンケート調査の自由回答には、ほんとうに新しいアイデアの元になる回答が
つまっていることが多いですので、アンケート調査を実施されるときには
ぜひ自由回答を重視して、有効な回答を得られる質問項目を用意し、
アイデアのタネをたくさん拾い集めていただきたいと思います!(^^)
株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
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ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
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