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顧客満足度調査(取引先対象)

【顧客満足度調査(取引先対象)】は、御社の取引先(クライアント企業)へ顧客満足度調査を依頼し、その回答を分析、課題解決策をご提案するサービスです。

取引先に対して顧客満足度調査を実施する目的は、取引先との信頼関係の強化両社のビジネスの成長自社の業務改善などです。


BtoB(企業間取引)で顧客満足度調査を実施する5つのメリット

BtoB(企業間取引)での顧客満足度調査には、以下のようなメリットがあります。

BtoB(企業間取引)で顧客満足度調査を実施する5つのメリット

1.製品やサービスが改善できる

取引先の要望や意見をもとに、自社の製品やサービスの改善ができます。
BtoB取引では、製品やサービスの質が直接ビジネス成果に影響するため、改善によって取引先の業績を向上させることに貢献できます。

2.取引関係を維持・強化できる

顧客満足度調査で取引先の満足度を定期的に把握することで、取引先のニーズや期待に適切に応えることができ、関係性を維持・強化することができます。
また取引先の不満や潜在的な問題点を早期に把握し、対応することで、取引先が他社に切り替えるリスクを軽減できます。

3. 新たなビジネス機会を発見できる

顧客満足度調査を通じて現在提供していない製品やサービスについての取引先のニーズを見出し、新たなビジネス機会を発見することができます。
また取引先のニーズや期待は時間と共に変化します。定期的に顧客満足度調査を行うことで、こうした変化をきざしの段階で把握し、自社の商品・サービスを取引先の要望に沿う形で適応させることができます。

4. 競合他社との差別化ができる

顧客満足度調査を通じて、他社と比べた際の自社の強みや改善すべき点を知ることができ、競合他社との差別化戦略を考える上でのヒントを得ることができます。
また、クライアントが複数の取引先企業を検討している場合、調査結果を基にした改善施策を実施することで、競合優位性を高めることができます。

5.コミュニケーション不足を解消できる

顧客満足度調査を通じて取引先の要望や意見を聞くことで、普段のコミュニケーションでは見えにくい課題やニーズを把握し、両社の理解のギャップを埋めることができます。


顧客満足度調査(取引先対象)の調査項目

当社で実施する顧客満足度調査の項目は、以下のようなものになります。不満足度と不満足の理由も調査項目に入れています。
この項目すべてを一律に調査するのではなく、御社の調査目的や課題などをヒアリングしたうえで調査項目をご提案いたします。

調査項目 目 的
1.全体的な満足度 取引先が抱いている御社の全体的な満足度を把握
2.製品やサービスの品質 御社が提供している製品やサービスに対する評価
3.提案能力 積極的に新しい価値やアイデア、改善案を御社が提案できているかなどの評価
4.コミュニケーションとサポート体制 営業担当者やサポートチームとのやり取りにおける対応速度、対応品質、丁寧さなどに対する評価
5.納期やレスポンス 取引先が求めるスピード感で製品やサービスを提供できているか、プロジェクトの進捗に対して適切なタイミングで対応できているかなどの評価
6.コストパフォーマンス 製品やサービスの価格が適切かどうか、コストに見合った価値を提供できているかなどの評価
7.クレーム対応・問題解決 クレーム対応や問題解決能力に関する評価
8.継続取引意向 取引先が御社と引き続き取引を希望しているか、どの程度信頼しているかを把握
9.競合との比較評価 取引先が御社の競合企業と比較した際にどのような印象を持っているかを評価し、競争力強化のための情報を収集

また、アンケート調査での定量的な満足度評価だけでなく、インタビュー調査での定性的な意見も収集することで、さらに深い分析が可能です。

サービス内容の詳細は以下のページをご覧ください。


顧客満足度調査結果を全社的に共有すべき理由

顧客満足度調査の結果は、一部の関係者だけでなく全社員にフィードバックして共有することが重要です。その理由は、企業全体のパフォーマンス向上や顧客中心の文化を醸成するためであり、以下のようなメリットが挙げられます。

1.全社的な改善アクションの推進ができる

顧客満足度調査結果のフィードバックは、商品開発、マーケティング、営業、経営戦略などに影響を与えます。全社的に共有することで、各部門が自分の役割に基づき、改善アクションを取ることができます。

2.問題の早期発見と解決ができる

顧客満足度調査結果を全社員が共有することで、顧客からのフィードバックをもとに自社の問題を早期に発見し、迅速に対応することができます。

3.モチベーションとエンゲージメントが向上する

顧客満足度が高まっている場合、全社員がその成果を共有し、達成感やモチベーションを高めることができます。また、取引先のポジティブなフィードバックが直接社員に伝わることで、社員の会社への帰属意識や愛社精神の向上にもつながります。


顧客満足度調査(取引先対象)の、お申し込みから納品までの流れ

顧客満足度調査についてのご不明点などは、問い合わせフォームまたはお電話でお問合せください。

1~9はフルサービスの場合の流れです。ご希望により「調査票の作成だけ」「データ集計・分析だけ」など、ご要望に対応しておりますので、お気軽にご相談ください。


顧客満足度調査(取引先対象)の概算料金

表示価格は税別です。

御社でお取引先に調査をご依頼いただき、Webアンケートで回答を回収する場合の概算料金  約40万円

・サンプル数 :300サンプル
・質問数 :30問(自由回答6問程度)
・データ集計・分析報告書作成

謝礼を出す場合は別途料金が必要です。

Webアンケートではなく郵送やFAXで実施の場合は、郵送やFAX利用に関連する費用、データ入力費用等が別途必要です。

お問い合わせ・無料見積

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