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顧客満足度調査(消費者対象)


顧客満足度調査は、広範囲の課題解決に利用できます

顧客満足度調査は活用できる範囲が広く、顧客の満足度・不満足度の測定サービスや製品の品質向上顧客ロイヤリティの向上業務改善、商品開発問題の早期発見といった課題の解決に利用されています。

顧客満足度調査で解決できる課題

顧客満足度調査の調査項目

当社で実施する顧客満足度調査の項目は以下のようなものになります。
不満足度と不満足の理由も調査項目に入れています。
全項目を一律に調査するのではなく、調査目的により調査する項目は変わります。

調査項目例

顧客満足度調査で定性調査を実施するケースとは

定性調査(インタビュー調査)は時間とコストがかかるため、一般的な顧客満足度調査全体での割合としては定量調査(アンケート調査)だけの実施が多いですが、顧客満足度調査の目的が、より深いインサイトや顧客の行動の背景を理解することである場合、定性調査も実施されます。
特に、商品開発やユーザーエクスペリエンス(UX)に関わる調査では、顧客の具体的な行動や感情を把握するために定性調査が重要な役割を果たします。
(ユーザーエクスペリエンス(UX)とは、製品やサービス、システムを利用する際にユーザーが感じる全体的な体験のことを指します。UXは、単に使いやすさ(Usability)に限らず、デザイン、パフォーマンス、アクセスのしやすさ、感情的な満足度など、多くの要素が絡んでいます)

デプスインタビュー調査の内容詳細については以下のページをご覧ください。


顧客満足度調査を全社的に共有すべき理由

調査結果のデータは現状把握するだけでなく、売上アップにつなげるように分析することがポイントです。
また、調査結果は現場の関係者だけでなく全社にフィードバックして共有することが重要です。その理由は、企業全体のパフォーマンス向上や顧客中心の文化を醸成するためです。具体的には、次のような点が挙げられます。

1.全社的な改善アクションの推進

顧客満足度に関するフィードバックは、単に現場でのサービスやサポートにとどまらず、商品開発、マーケティング、営業、さらには経営戦略にまで影響を与えることがあります。全社的に共有することで、各部門が自分の役割に基づき、改善アクションを取ることができます。

2.顧客中心の文化の醸成

顧客満足度調査結果を全社にフィードバックすることで、企業全体に「顧客中心の文化」が浸透します。顧客の声を直接全社員が知ることで、自分の仕事がどのように顧客体験に影響を与えているかを理解しやすくなり、日常業務において顧客視点を大切にする姿勢が強化されます。

3.部門間の連携促進

顧客満足度は、複数の部門の協力によって向上します。たとえば、カスタマーサービス部門が顧客の苦情に対応するだけでなく、製品部門が品質を改善し、マーケティング部門が適切なコミュニケーションを行う必要があります。全社に結果を共有することで、部門間の連携が強化され、組織全体で一貫した対応が可能となります。

4.問題の早期発見と解決

顧客満足度調査結果を全社員が共有することで、顧客からのフィードバックをもとに現場レベルで発生している問題を早期に発見し、迅速に対応することができます。現場以外の部門でも問題の認識を持つことで、全社的なサポートが得られるようになります。

5.モチベーションとエンゲージメントの向上

顧客満足度が高まっている場合、全社員がその成果を共有し、達成感やモチベーションを高めることができます。また、顧客のポジティブなフィードバックが直接社員に伝わることで、社員のエンゲージメント向上にもつながります。


顧客満足度調査(消費者対象)の、お申し込みから納品までの流れ

顧客満足度調査についてのご不明点などは、問い合わせフォームまたはお電話でお問合せください。

お申し込みから納品までの流れ

1~9はフルサービスの場合の流れです。ご希望により「調査票の作成だけ」「データ集計・分析だけ」など、ご要望に対応しておりますので、お気軽にご相談ください。


顧客満足度調査(消費者対象)の概算料金

表示価格は全て税別です。

①御社に調査対象者顧客リストがあり、
顧客リストから対象者に依頼してWebアンケートで回答を回収する場合の概算料金 約40万円

・サンプル数 :300サンプル
・質問数 :30問(自由回答6問程度)
・データ集計・分析報告書作成

謝礼を出す場合は別途料金が必要です。

②御社に調査対象者顧客リストが無く、
ネットモニターから調査対象者をスクリーニング調査して抽出する場合の概算料金 約60万円

・サンプル数 :300サンプル
・質問数 :30問(自由回答6問程度)
・データ集計・分析報告書作成

調査対象者の出現率が低い場合(なかなかみつからない場合)は、スクリーニング調査料金が上がります。

オンラインではなく郵送で実施の場合は、郵送料・データ入力費用等が別途必要です。

当社では顧客満足度調査のデプスインタビュー調査も実施しています。

お問い合わせ・無料見積

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お電話でもお気軽にご相談ください 0745-53-8006 (10〜19時 月曜~金曜)