モニター利用アンケート調査
【モニター利用アンケート調査】は、インターネットモニターの中から調査目的に適した調査対象者を抽出して、アンケート調査ができるサービスです。
回答者がアンケートサイトにアクセスしWeb上で回答するため、短時間で多くのデータを収集し、調査結果を確認できます。
当社でモニターを管理しているのではなく、外部のモニター保有会社のモニターや、セルフ型アンケートツールを利用するため、調査設計や質問作成は高品質でありながら、アンケート調査トータルでの費用は大手調査会社に比較して安く抑えられるのが強みです。

目次
セルフ型アンケートツールで、よくある失敗とは
セルフ型アンケートツールは「1問×1サンプルが10円」など、低料金で手軽にネットアンケート調査が実施できるのが良い点ですが、注意しなければならないのは、この料金はスクリーニング調査を実施しない状態での料金であることです。
どの会社のセルフ型アンケートツールサービスでも、スクリーニング調査については料金の記載がないため(調査内容や対象者の出現率により、かなり条件が変わってくるためと想定されますが)、見積りを依頼すると相応の料金が提示されます。
しかし料金を節約してスクリーニング調査をせずに本調査だけを実施してしまうと、使えないデータが集まることになるため、マーケティング調査には必ずスクリーニング調査が必要です。
スクリーニング調査とは、調査目的に合った調査対象者を絞り込むための予備調査のことで、無駄なデータを減らし、調査の精度を高めるために非常に重要となります。以下にスクリーニング調査項目の例を挙げてみました。
スクリーニング調査項目の例
スクリーニング調査は対象者を絞り込むためのの調査のため、短く、簡潔な質問にします。一般的に、5~10問程度が適切とされています。
スキンケア化粧品の商品開発調査
スクリーニング調査項目は、年齢・性別などの属性情報、スキンケアに関する習慣、スキンケア商品の購入行動などで選定します。
例えば、「1週間に何回どのスキンケアを行っているか?」や「過去半年以内に購入した化粧品の金額」などの質問を設定して、調査対象者を絞り込みます。
飲食業界の新サービス導入調査
スクリーニング調査項目は、年齢・性別などの属性情報、業態別利用頻度、支払金額などで選定します。
例えば、 「カフェ、居酒屋、バル、ビュッフェ、高級レストラン、専門店、ファストフード、テイクアウトなどの、ひと月の利用回数」「ひと月の外食金額」などの質問を設定して、調査対象者を絞り込みます。
BtoBビジネスの新サービスニーズ調査
スクリーニング調査項目は、業界、部署、役職、勤務年数などで選定します。
例えば、業界一覧、部署類一覧、役職一覧から選択する質問を設定して、調査対象者を絞り込みます。
マーケティング課題を解決するためには、「どのようなターゲットに、どのような質問をしたらよいか」を設計し、ターゲットを的確に絞り込めるようなスクリーニング調査の質問を考えることが無駄なデータを減らし、調査の精度を高めるために重要です。
当社ではその調査設計と質問作成を高品質にご提供していますので、安心してお任せいただけます。
モニター利用アンケート調査の、お申し込みから納品までの流れ
モニター利用アンケート調査についてのご不明点などは、問い合わせフォームまたはお電話でお問合せください。

1~9はフルサービスの場合の流れです。ご希望により「回答の回収まで」「データ集計・分析まで」など、ご要望に対応しておりますので、お気軽にご相談ください。
モニター利用アンケート調査の概算料金
表示価格は税別です。
以下の条件の場合の概算料金 約31万円~
・当社のサービス提供料金 | :約20万円 |
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・セルフ型アンケートツール利用 スクリーニング調査料金 | :約5万円~(実費分が必要です) |
・セルフ型アンケートツール利用 本調査料金 | :約6万円 |
・セルフ型アンケートツールサービスを利用 | |
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・性別・年代など、属性の割り付けを行う | |
・スクリーニング調査の調査人数 | :10,000人 |
・本調査サンプル数 | :300サンプル |
・質問数 | :20問(自由回答4問程度) |
・データ集計・分析報告書作成 |
調査対象者の出現率が低い場合(なかなかみつからない場合)は、スクリーニング調査の調査人数を増やす必要があるため料金も上がります。
モニター利用インタビュー調査について
当社ではインターネットモニターの中から調査目的に適した調査対象者を抽出して、インタビュー調査ができるサービスもご用意しています。
調査対象者の抽出がスピーディーにでき、オンラインでのインタビューのため、開催場所や居住地に縛られず実施が可能です(オフラインでのインタビューも可能です)。
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