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クライアントの皆さまのご感想(業務改善・顧客満足度調査)


住宅設備メーカー商品開発担当者様のご感想(東京都 S.H様)

(ユーザー訪問インタビュー調査(ヒアリング調査)、アンケート調査の実施業務をご依頼頂きました)

「提案頂いた調査レポートを元に、新規アイテムのコンセプト開発ワークショップを計画しました。これは役に立ちそうです。」










 システムキッチンの先行開発のための市場調査業務が課題でしたが、日々の開発業務の負荷が高い時期に、市場調査業務を並行して進められないという問題がありました。
しかし、鈴木さんに自分の代わりに(手放しで)訪問インタビュー調査を実施して頂けるので、先行開発業務のルーチン化に目途がつきました。
報告書については、ここまでまとめて頂けるとは思っていませんでした。報告書を元に新規アイテムのコンセプト開発ワークショップを計画しました。これは役に立ちそうです。調査の実施、レポートの質だけでなく、訪問調査宅の調査対象者とのコミュニケーションの経験値も豊富なので、その部分にもまったく気を回さなくて良い点がラクです。

御社のような大企業が、弊社(のような零細企業)を選ばれたのはなぜですか?
 大手調査会社では、経験の浅い人を担当にされたり、慣れた人が交代する不安もありますが、お一人で運営されているので100%で向き合って頂けるという予測のもとに業務依頼しました。その点非常に満足しています。調査報告書での提案だけでなく、こちらの状況に応じた情報提供や調査企画・アイデアを気付いた時に自主的に送って下さるところなど、きめ細かいと感じます。今後ともよろしくお願いいたします。

ユーザー訪問インタビュー調査(ヒアリング調査)、アンケート調査の実施について

【満足度:非常に満足】の回答をいただきました。

アンケート作成代行サービス

特化エキスパート推進協議会 神宮司様のご感想(三重県)

(ネットモニターアンケート調査の実施業務をご依頼頂きました)

「数値結果だけはなく、分析結果からの今後の姿などへの提示をお願いしましたが、参考にできる内容であり大変ありがたく思っています。」

当社に業務を依頼してみようとお考えになった理由や、決め手などがございましたらお教えいただけますか?
 調事前のヒアリングに対する回答などが詳細でしたので。

今回のご依頼内容(10問のネットモニターアンケート調査実施と報告書+提案報告書)について、良かった点や、期待以上だったとお感じになったことがありますか?
 数値結果だけはなく、分析結果からの今後の姿などへの提示をお願いしましたが、参考にできる内容であり大変ありがたく思っています。

今回のご依頼内容について、ご不満点や至らなかったところなど、できれば詳しくお教えいただけますでしょうか?
 特にありません。

ネットリサーチの外注費(¥260,000)を除いた当社サービス分の料金(¥140,000)と比較して、当社がご提供したサービスの内容はいかがでしたでしょうか?
 1.非常にコストパフォーマンスがよかったです。

ネットモニターアンケート調査の実施について

【満足度:非常に満足】の回答をいただきました。

アンケート作成代行サービス

女児用スクール水着メーカー商品開発担当者様のご感想(奈良県 山田 様)

(アンケート調査設計・実施・報告書作成をご依頼頂きました)

「男性目線では出にくい発想で、さすがだなと思いました。」







 全体的な質問内容が弊社の意向・ニーズをよくくみ取って頂いており、アンケートの質問の流れもスムーズでした。
中でも問9につきましては男性目線では出にくい発想で、さすがだなと思いました。今後のスクール水着の商品開発では重要な視点になると思います。
(※注釈:問9は小学生の女児の、からだの成長に伴う母親の心配事項についての質問項目)

初めて消費者へのアンケート調査を実施してみて、これまで販売店からは良い報告しか受けていなかったため、今回は保護者の率直な意見をきけたので、具体的な改善点を知ることができました。特に悪い方の評価と意見を収集できたことが良かったです。

女児用スクール水着商品開発アンケート調査実施サービス(30問)について

【満足度:非常に満足】の回答をいただきました。

アンケート作成代行サービス


(※初めてのご利用ではないので、以下のアンケートで当社の不安点については質問していません)

(アンケート調査設計・実施・分析報告書作成業務をご依頼頂きました)


「様々な調査経験から、的確なアドバイスをいただけた。」





Q1:今回の業務内容(15問のアンケート作成・アンケート実施・集計分析・報告書作成)について、ご不満に思われたことや至らなかったところなど、できれば詳しくお教えいただけますでしょうか?
N様:FAXでの回収について、数件うまく通信ができないことがあったが、結果的には回収できた。

Q2:今回の納品物について、良かった点や期待以上だったとお感じになったことがありましたらお教えいただけますでしょうか?
N様:様々な調査経験から、的確なアドバイスをいただけた。

Q3:鈴木の対応の仕方について「ご不満に思われたこと」あるいは、「良いと思われた点や期待以上だった」とお感じになったことがありましたらお教えいただけますでしょうか?
N様:不満な点は特になかった。 質問の文面や回収率アップの方法について細やかな提案があり良かった。また、余った封筒でより多くの対象者に調査の呼びかけをしていただき、フォローが良いと感じた。

■今回の業務の満足度について「満足」の評価を頂きました。

M製薬会社 医薬品部門統括責任者 小澤様

(アンケート調査設計・実施・分析報告書作成業務をご依頼頂きました)


「最初は躊躇しました。」






Q1:このようなサービスを当社がやっているのを知って、すぐに依頼しようと思われましたか? それともなにか躊躇することや不安に感じることがありましたか?
A1:最初は躊躇致しました。ネットで見ていましたが、直ぐに電話する事を正直躊躇しました。そして大変申し訳ないのですが、最初はこのサービスを実施している大手会社に連絡させて頂きました。しかし、料金・対応がいまいちフィットせず、当サービスに勇気を出して連絡させて頂いた次第です。

Q2:このサービスを利用しようと思ったのはなぜですか?
A2:ビジネス的だけではなく熱心に聞いて頂ける姿勢と本音(誠意)が交錯していて信頼出来ると直感致しました。また相手をいたわる心にオーバーですが共感致しました(笑)

Q3:実際に利用してみて、どのようにお感じでしたか?
A3:プロ意識を感じました。責任感をまっとうして頂いていてこちらが驚いてます(笑)アンケートというものがいかに大切か!!再認識しました。

Q4:料金についてはどのようにお感じでしたか?
A4:料金は正直曖昧なもので高いと思います。正直な返答ですいません。しかし、一生懸命取り組んで頂ければ料金では得れないものがあると実感・確信しております。今は料金よりも感謝の気持ちで一杯です。

Q5:鈴木の「対応の仕方」について、「よかったと思うところ」「ご不満だったところ」をお聞かせいただけますか?
A5:【よかったと思うところ】
僕は関西弁が好きなので良かったです(笑)いつも多少なりとも人の心に配慮して頂けるところがここちよかったです。後、僕の天然を笑って受け流したくれたところです。
【ご不満だったところ】
特にありません。


Q6:このサービスについての推薦文を書いていただけないでしょうか?
A6:今回、正直この様なサービスを活用するに辺り、金銭面・商品の満足度を含め大変不安がありました。しかし、鈴木様の心配り、情熱、人柄、関西弁(笑)、もちろん商品の出来に十分満足しております。頻繁に連絡を取り合わせて頂きましたが、ビジネス的と言うよりも対人間的に関係を構築し、成果に至ったと思います。鈴木さんで本当良かったと感じております。今後とも末永くお付き合いの程宜しくお願い申し上げます。

         ネットアンケート調査実施と課題解決策提案業務について

【満足度:非常に満足】の回答をいただきました。

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栄タクシー社長 (奈良県 奥野様)

(市場環境分析・社内アンケート調査・マーケティング戦略提案業務をご依頼頂きました)

「○○が小規模タクシー会社である自社の強みになるとは認識していませんでした。」







奥野様:自分の会社を見直すよい機会を得られたことを、大変感謝申し上げます。戦略の分析では自社のこと、本当によくわかって頂いていると感じます。「小規模企業であるからこそ、さまざまなことに対応できる」、その通りです。小さいタクシー会社ながらも地域に密着して固定客化を図る、まず第一歩を全従業員と一体となって、取り組みたいと思っています。 タクシー業界への不安、あせり等、毎日危機感を持ちながら仕事をしていました。足元に火がついているにもかかわらず、ゆったりと構えていた自分に猛反省です。 鈴木様は人の話をよく聴いてくれ、また話を聞くにつれて私自身、やる気と希望が湧いてきました。 ほんとうに感謝、感謝です。ありがとうございました。

■当社が分析提案したSWOT分析についてのご感想。

Q1:「社長が○○であることが強みになる」という分析結果についてどう思われましたか?
奥野様::○○が強みになるとは全く認識していませんでした。ただお客さまからは親しみやすいようで、うれしい言葉をかけてもらっていますので、それが強みになるのだなと改めて認識しました。

Q2:「小さい会社であることは強みになる」という分析結果についてどう思われましたか?
奥野様::これも強みになるとは全く認識していませんでした。考え方ひとつで弱みから強みにしていける。小さいからこそ○○や○○ができるというご提案はそのとおりで、会社をよくする時間も短時間でやれそうに思えます。

Q3:○○を持っていることは強みになる」という分析結果について
奥野様::これも強みになるとは全く認識していませんでした。県内のタクシー台数のデータを調べて頂き、具体的な数字として見せて頂いたことで、もっと利用してもらえるとわかりました。それこそ宣伝してみんなに知ってもらえば、小さなタクシー会社として、○○は強みと思いました。

市場環境分析とマーケティング戦略提案業務について

【満足度:非常に満足】の回答をいただきました。

Tホテル(チェーンビジネスホテル) 運営管理本部 I 様のご感想

(顧客アンケート調査の集計分析と課題解決策提案業務をご依頼頂きました)

Q1:当社に業務を依頼してみようとお考えになった理由や、決め手などがございましたらお教えいただけますか?
A1:まだ契約してない段階で、アンケート作成に親身になって対応していただいた点や、ご指摘のポイントが的確だったことです。

Q2:当社の対応の仕方や、報告書の内容などについて、良いと思われた点や、期待以上だったとお感じになったことがありましたらお教えいただけますか?
A2:かなり細かく踏み込んで分析していただいた点や、提案の切り口がよかったと思います。また、レスポンスの速さも助かりました。今後ともご指導の程宜しく願います。

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受験教育会社K社  S.Y課長様

(アンケート調査・グループインタビュー調査の設計・実施とマーケティング戦略提案をご依頼頂きました)


父兄の方へのグループインタビュー調査では、うすうす「そうかもしれない」と危惧していたことが、目の前につきつけられたような感じで、はっきりしたことがあった。 やはり早急に手を打たなければならない。今も進め方を頭の中で考えている。 提案いただいたマーケティング戦略は、当社の強みを分析していただいた上での提案となっており、また社内の○○のしくみについての問題点についても指摘があり、非常に参考になった。


県内19か所の農産物直売所の来店客アンケート調査と活性化提案を依頼された、地方自治体 農林部 Y様

(アンケート調査・ヒアリング調査の設計・実施とマーケティング戦略提案をご依頼頂きました)


アンケート調査の企画、実施、分析、そして結果とりまとめ、全般に渡って期待以上の実績を上げていただきました。お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。

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