守秘義務のため、社名許可をいただいたクライアントを除き、社名は非公開とさせていただいております。
ネットモニターアンケート調査、デプスインタビュー調査講習の実績紹介(住宅設備メーカーA社様)

実施内容
自社商品、他社商品を含めて、直近1年以内にシステムバスルームをリフォームした調査対象者を抽出するために、ネットモニターを利用してスクリーニング調査を実施。30代~60代の男女で、ご夫婦や、奥様だけ、高校生のお嬢様とお母様、などさまざまな属性の対象者を抽出。
自社製品、他社製品合わせて12軒のお宅を訪問(1ヶ月に1軒の頻度で実施)。
質問項目はリフォームのきっかけ、認知経路、情報収集行動、選考行動、その商品にした決め手、商品の満足点・不満点、脱衣室・浴室内での利用行動、ライフスタイルなどをインタビューしました。
また商品開発担当者様にはインタビュー調査の講習を実施、訪問前に仮説を考えて頂くことを依頼、訪問先のお宅で実際にインタビューの見本をお見せし実践して頂きました。インタビュー終了後に会話内容の書き起こしを後日お渡しし、振り返りながらご自身の気付きを記入していただくことで、実践内容を言語化して意識に定着させるとともに、部署内での共有化に役立てました。
アウトプット内容
インタビューの書き起こし、インタビュー内容からの商品開発やプロモーションなどマーケティング戦略全般に活用できる「気付き情報」の抽出・整理、脱衣室・浴室まわりの写真や、実際の浴室利用行動の写真、マーケティング戦略全般に活用できるアイデア提案やコンセプト提案報告書を作成しました。
ご担当者様からは「報告書を元に新規アイテムのコンセプト開発ワークショップを計画しました。これは役に立ちそうです。」との評価をいただきました。
訪問インタビュー風景

お問い合わせ・無料見積
- アンケート調査を検討している
- インタビュー調査を検討している
- アンケート調査・インタビュー調査のやり方を教えてほしい