やってはいけない誘導質問

  1. ホーム 
  2. 失敗しないアンケートの作り方のノウハウ 

やってはいけない誘導質問とは。

市場調査のアンケート調査は、課題を解決できる調査の設計と、設計に基いた質問文を作成することで、使えるアンケートを作れます。
質問内容が悪く、課題解決に合った調査の設計がされていないと、たとえ沢山の回答数を集めても、どんなに高度な解析をかけても役立つ結果は得られません。


良くないアンケート例(誘導質問)

誘導質問は、例えば「社内向けやクライアント向けに提案する企画の裏付けデータを収集するためのアンケート調査で、調査実施部署が進めたい方向に結論を導くような質問をする」とか「新商品発売後の顧客満足度調査で、ついつい高い評価が集まるような質問をする(上司や会社あるいは社外から高評価を得るため)」「消費者向けの宣伝広告プロモーションで「当社の商品は満足している顧客が非常に多いんですよ」とアピールするための質問をする」、といった際に、意図的にまたは無意識に発生しがちですね。

誘導質問の例としては、
①質問文の前置きに(あるいは質問順が前の質問に)質問者の「考え」が記述されていて、回答者が無意識にその「考え」の方向の選択肢を選んでしまうもの

例:(ちなみにこれは5年間保存できることがウリの非常食メーカーの、アンケート調査結果のプレスリリースの例です)
問1の質問が「自宅に備えている非常食が、気づかぬうちに賞味期限切れとなってしまうことがあるかどうか」を尋ねる質問であったとすると、問2には以下の質問が・・・
■問2の質問文:非常食購入の際に重視するポイントをお答えください。

(選択肢例)
・保存期間の長さ
・味
・安全性

⇒回答者は問1で賞味期限を意識させられているので、問2では【保存期間の長さ】を選ぶ人多くなる。・・・この例のような誘導質問はよく見かけるタイプです。

(以下、こんなかんじで↓選択肢が続きます)


このグラフでも分かる通り「保存期間の長さ」が48.6%で、2位の「味」を30%以上グンと引き離していますね。
この誘導質問の調査結果から「保存期間の長い非常食が求められています」と自社製品をアピールしていました。

②質問文に「○○○(商品名)を知っていますか?」「・・・・はおいしいと思いますか?」「また買いたいと思いますか?」といった一方だけの選択肢を記述しているもの

(選択肢例)
・知っている
・知らない

⇒一方だけの選択肢を質問文に入れるとそちらに引っ張られる傾向があるので、「○○○(商品名)を知っていますか?知りませんか?」と、両方入れるのが質問文作成の基本です。

●誘導質問も例外的に実施してもよい場合もありますが(例えば、頭がカタくてカタくて、老害を振りまいている自社の会長を説得するためとか?)基本的には生活者の正確な評価を受け入れることが、施策立案には重要です。
誘導質問は自己満足なだけで、長い目で見ると自社に役立つことはないですので、回答は、良い意見も悪い意見も収集して、良い結果・良いご意見ははげみにしたり、良いところを更に伸ばすように、また悪い結果や批判のご意見は真摯に客観的に受け止めて改善に活用すると、どんな結果でも活きた調査になります。


上記①②のような例はわかりやすい良くないアンケート例(ベタな良くない例)ですが、「ベタな良くない例」とは、「見た目にもすぐわかり、修正の指摘もしやすい例」のことです。
けれども本当に良くないアンケート例、調査目的を解決できないような良くないアンケートというのは、ぱっと見ただけではわからないものなのです。

たとえば自己流で作成したアンケートで収集した調査結果を、販売促進企画、経営方針企画材料として活用しようとしてもなかなかうまく活用できないことはままあります。

うまく調査結果を活用できない本当の原因は、企画段階、つまり調査目的を明確にしてそれを解決する調査設計になっていないことから「課題を解決できる質問構成になっていない」とか「誘導質問型で、自社に都合の良い結果が出るようになっている」といった、アンケート用紙を作る前の段階、つまり調査テーマの設定の仕方など、調査設計の段階に問題がある、という点です。

このため「使えないアンケート用紙」になり、判断を間違うという結果に陥ってしまいます。

弊社では初めてアンケート調査を実施されるにあたり、アンケート用紙・質問文作成で失敗されないように、格安料金で課題解決ができるアンケート用紙(質問文)の作成代行サービスでお手伝いしています。
「想像より使い勝手がいい」とのご感想もいただいております(お客さまの声はこちらに)。

手軽に速くアンケート用紙を作成したい企業様に好評です。
A4用紙1枚の家電商品顧客満足度調査アンケート作成例↓


市場調査の家電商品アンケート作成代行サービス

ご自身でアンケートを作成するのに比較して時間の大幅な節約と、使えるアンケート調査のノウハウ取得が手軽にできますので、くわしくはアンケート用紙(質問文)だけの作成代行サービスをご覧ください。御社の現状の課題や、【調査目的や、御社がどうなりたいか】の将来展望などをていねいに聴き取りして、理想のアンケート用紙の質問項目を作成代行させていただきます。

アンケート作成代行サービス
無料相談のお申し込み

以下はそのほかの弊社サービスです。
顧客満足度調査についてはこちら

新商品開発アンケートについてはこちら
業務改善調査についてはこちら
取引先対象アンケートについてはこちら
従業員満足度調査についてはこちら
ご自身で作ったアンケートが、問題ないか添削してほしい方こちら

アンケート作成代行サービス(5問分)を利用したご感想:(東京 K.K様)
当初はすべて自己流でやろうと思ってましたが、やはりその道のプロに相談して正解だったと思います。事前に受けたヒアリングの結果が設問内容にうまく反映されており、今後のショップ運営に役立ちそうな調査票の出来に満足しております。低料金でありながら、懇切丁寧に対応して下さり、商品アンケート調査が初めての私には大変勉強になりました。

お客様の声はこちらです

良いアンケート用紙例


今すぐ!お問い合せ

《アンケート用紙作成だけでなく、きちんとした調査設計・質問紙作成・集計・分析・課題解決策提案までのサービス》についての詳細はこちらに詳細をご説明しております。

サービスについてのご不明点などは、まずお電話でお問合せください。
0120-964-806 までお願いいたします。