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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

37号 「子供を守りたい親をお助けする」2006年6月8日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

※お知らせ:

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◆女性視点で新しい切り口・コンセプトを提案するマーケティング会社◆
確かな市場調査・アンケート調査・マーケティングリサーチの実績と、商品開発・顧客満足向上提案でクライアント企業様の売上げアップのお手伝いをしています。



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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「子供を守りたい親をお助けする」
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■今日の事例は「小学館の本」と「ドコモのキッズケータイ」です。


●まずは「小学館の本」(日経MJ6月7日)の記事から

「小学館は人気キャラクターの名探偵コナンが指南役となり、
子供たちが身の回りの危険を自分で回避する方法を教える
「名探偵コナン 防犯テクニック (¥819)」を発売した。

防犯クイズ編と実践編の二部構成。

同書は5月24日に発売。都心の住宅街にある書店を中心に、
「1週間で1万5千部に届きそうな勢い」という。」



●次は「ドコモのキッズケータイ」(日経MJ 4月15日)の記事から

「3月4日に発売した子供用携帯電話「キッズケイタイ SA800i」の
契約数が1ヶ月で8万台のヒットになっている。

検討を始めたのは一昨年夏。学習塾帰りの子供たちがケイタイを使う光景を
目にしたのがきっかけだった。

繰り返し市場調査をすると、親のニーズは「安全」や「安心」にあった。
防犯ブザーのほか、子供の現在位置を親の携帯に地図で表示するGPSシステム、
第三者が携帯の電源を切ると特定の電話番号に緊急発進を続ける機能など、
考え得る防犯対策はできるだけ取り入れている。

大人の市場がほぼ飽和状態となっているだけに、今後、未加入の子供市場で
各社の競争が激しさを増すのは間違いない。」



商品を買ってくれる相手(ターゲット)を、「子供の安全を求める親」に
しているところが共通点ですが、「子供を危険から守るために、
自社ができることは何か?」といった考え方が発想の出発点にあることが肝心です。


「このターゲットに売らんかな。」と、売ることから発想するよりも、
いつも「この人たち(ターゲット)に対して、
自社や自社の技術・サービスがお役に立てることは何か?」、

「誰に、何を、どのように、提供するのか?」、ということを頭の片隅に
いつも置いておくと、何かを見た時や何気ない瞬間に
いいアイデアがひらめくかもしれませんよ(^^)

御社のマーケティングリサーチにご興味のある方はお気軽にご相談ください(^_^)。

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
改善したり、励みにさせていただきます。

ご感想などはこちらまでお願いいたします。
⇒ mm■m-innovation.jp
(スパム対策ですので、■は@にお願いします。)

★取材・執筆依頼も大歓迎です。

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お手数をおかけし恐縮ですがこのメールをそのまま返信していただけますでしょうか?
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

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よろしければいちどご利用ください。
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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
■株式会社マーケティング イノベーション http://m-innovation.jp/
奈良県大和高田市昭和町2-2-708
■大阪・奈良・近畿圏内の市場調査・マーケティング調査はご訪問も可能です。
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