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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

90号 「女性に必需の季節商品!汗じみガードも進化です」2007年5月13日

90号 「女性に必需の季節商品!汗じみガードも進化です」2007年5月13日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

※お知らせ:

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◆女性視点で新しい切り口・コンセプトを提案するマーケティング会社◆
確かな市場調査・アンケート調査・マーケティングリサーチの実績と、商品開発・顧客満足向上提案でクライアント企業様の売上げアップのお手伝いをしています。



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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「女性に必需の季節商品!汗じみガードも進化です」
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今日は5月5日の日経プラス1の記事からです。


記事抜粋:

「ワキの汗を吸い取るパッドは、これまでテープつきの紙を服に貼り付けるものが
主流だった。ただワキは動きの多い場所なので、テープがずれたりはがれ落ちたりして、
何度も張りなおす手間がかかるのが難点だった。

ノーブル「汗じみガード」は、そんな問題を解決してくれる商品だ。
綿布のパッドにクリップつきのゴムひもがついている。クリップをブラジャーのヒモに
パチッと留めると、パッドがワキにぴったりと当たって、ずれないのだ。

綿布の裏地はポリエステルフィルムで防水加工が施してあるので、よほどの大汗を
かかない限り、パッドが吸い取った汗が服にしみこむ心配はない。

シルクなど繊細な布の服を着るときに使うと、クリーニングの回数を減らせるのは
間違いない。」


---記事抜粋はここまで---


この種の商品では確か「小林製薬の汗ワキパッド」が最初の「発明」では
なかったかと思います。

それが新発売された時には、「こういうの、欲しかったのよね~!」と
思わず膝をたたいて(?)喜んだものでした(^^)。


ところで、「マーケティング調査から」の新商品開発には、大別すると

1.生活上の不満点から、新アイデアを発想する

2.現状(今現在の使用状態や使用時の意識)を把握して、新アイデアを発想する

の2つパターンがあると、私は自分なりに分類しているのですが、

この「汗ワキパッド」と記事にある「汗じみガード」を例に取ると、
「汗ワキパッド」が「1」で「汗じみガード」が「2」だということが
よくわかりますよね。

(「汗ワキパッド」が「1」なのは、
「夏、汗をかくと服のワキに汗がしみて、素材によっては「汗の輪」がついて
見た目に恥ずかしい、服にシミができて落ちない、着られなくなる」といった
生活上の不満点を捉え、それを解決する「汗ワキパッド」を提案した、
ということです。)


発想の難易度では「1>2」で、1の方が難易度が高いですね。

仮説の目の付け所で成否が決まる!といっても過言ではないでしょう(^^)。


※「マーケティング調査から」とわざわざカッコで囲んだのは、
新商品開発には、マーケティング調査をしなくても生み出されるコンセプトがあるためです。


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 ■ここからは、この事例について「マーケティング調査をしたとしたら・・・」という
  過去にさかのぼった私の妄想の世界です。
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この事例のように、現在すでにある商品の改善品を想定している場合は、

調査対象者を以下の3つの使用状況別グループを抽出しておきます。

A:現在「汗ワキパッド」に類するものを使用している人
B:以前使用していたが、現在は使用していない人
C:知っているが使用しない人


Aグループについては

・現在使用している商品(商品名、利用期間、購入前に期待していたこと、
 不満点・改善を望む点、満足点など)の現状を把握

・このような商品の使用変遷(どの商品を、いつからいつまで使用し、
 次はどの商品に行ったのか?)

・その都度々々の、商品をスイッチした不満要因または動機


Bグループについては

上記のAグループへの質問内容に加えて、

・現在は使用していない理由

・何か不満点がある場合は、どのような改善があれば買いたいか?


Cグループについては

・知っているが使用しない理由

・こういう商品に対する誤解はないか?、誤解による購入を妨げる要因は何かを
 明らかにし、買わない人へのプロモーションに活用する


・・・などの情報を収集し、汗ワキ解消商品のコンセプトを固め、
途中で消費者に試作品を使ってもらいつつ

計画(plan)⇒実行(do)⇒評価(check)⇒改善(act)で実施していきます。

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
改善したり、励みにさせていただきます。

ご感想などはこちらまでお願いいたします。
⇒ mm■m-innovation.jp
(スパム対策ですので、■は@にお願いします。)

★取材・執筆依頼も大歓迎です。

※解除の方法:もし今後ご不要な場合は、すぐに解除させていただきますので、
お手数をおかけし恐縮ですがこのメールをそのまま返信していただけますでしょうか?
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

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よろしければいちどご利用ください。
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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
■株式会社マーケティング イノベーション http://m-innovation.jp/
奈良県大和高田市昭和町2-2-708
■大阪・奈良・近畿圏内の市場調査・マーケティング調査はご訪問も可能です。
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