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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

48号 「意外と当事者(企業)が気付いていない例」2006年7月20日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「意外と当事者(企業)が気付いていない例」
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■今日の事例は3月8日の日経MJの記事からです。


記事抜粋:

「履いたときに実感できる本物の靴下を作ろうと、他社に先駆けて、消費者起点の
自社ブランドを構築したのが岡本(奈良県広陵町)。

社内に設置した意見箱へ製造のパート社員が投稿したことをきっかけに、
独自調査を行った結果、足の「ムレ」と「ニオイ」に多くの人が悩んでいることが
わかる。

そこで消臭や抗菌防臭機能を付加したソックスではなく、素材の開発から着手。
試行錯誤の末、ムレない靴下をウールで作ることに成功した。冬暖かく、
夏爽快。

ウールを知り尽くした岡本独自の加工技術が毛玉になりにくく、縮みも少なく、
色落ちしにくいソックスを誕生させた。発売二年で150万足を販売する。」


---記事抜粋はここまで---


記事中に「・・・独自調査を行った結果、足の「ムレ」と「ニオイ」に
多くの人が悩んでいることがわかる。」とありますが、

これをご覧になって、「もっとはよ気ィつかんかいっ!?(訳注:もっと早く
お気づきになられてはいかがですか?)」と、
思わずつっこみませんでした?(^^)
  (そんなことはされませんでしたか・・・)


私はおもいっきりつっこんでいたのですが、岡本さんがもっと早くに消費者調査を
実施していたら、その分商品開発も早くできていたと思うと、
その機会損失がもったいなかったな・・・と思いました。


でもこういうこと(その業界の中にいると、意外と気付いていなくて
機会損失をしている)ってあるんですよ。

だいたい一般生活上でもそうですが、人のこと(他の会社のこと)は見えても
自分のこと(自社のこと)は見えていないことがおうおうにしてありませんか?
(私もヒトゴトではないです(^^;))

そんなときにも消費者アンケートを実施すれば、自社の人間が気付かなかった
視点からの回答が得られますので(質問項目がそのように設計されていることが
前提ですが)、まだ消費者アンケートを実施されたことがない企業の方は、
一度されてみてはいかがでしょうか?

行動することによって、次の手が見えてくるかもしれませんよ(^^)。


ところで、岡本さんの現在までの経過として「発売二年で150万足を販売する。」
とあります。

他の靴下メーカーが消費者調査を実施し、「ムレとニオイに多くの人が悩んでいる」
ことを発見したとしても、「150万足も売れる製品」にできたかどうかは
わからないですよね。


良いコンセプトがないと良い製品はできませんが、
コンセプトが良くても、それを製品に具体化できる発想力や技術力がないと
売れる製品にまではなかなか到達しないものです。
「消臭や抗菌防臭機能を付加したソックス」といったものではなく、
素材の開発から取り組み、売れる商品にまで昇華された点がとても素晴らしいです!

御社のマーケティングリサーチにご興味のある方はお気軽にご相談ください(^_^)。

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
改善したり、励みにさせていただきます。

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なにとぞよろしくお願い申し上げます。

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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
■株式会社マーケティング イノベーション http://m-innovation.jp/
奈良県大和高田市昭和町2-2-708
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