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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

5号 「部屋干しトップ(洗濯洗剤)」2006年2月12日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

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◆女性視点で新しい切り口・コンセプトを提案するマーケティング会社◆ 確かな市場調査・アンケート調査の実績で、商品開発・顧客満足向上提案でクライアント企業様の売上げアップのお手伝いをしています。



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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「部屋干しトップ(洗濯洗剤)」
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■2月10日の新聞に
「リビング新聞 助かりました大賞」の広告が掲載されていました。

1万人の主婦が投票し、「主婦の悩みを解決、不満を解消した商品」を
選出する賞だそうです。

http://www.sankeiliving.co.jp/mrs_report/tasukarimashita/20060206_1.shtml


家庭用品部門で金賞に選ばれたのが
「ライオンの液体部屋干しトップ」でした。


今回大賞をとったのは「液体」の部屋干しトップですが
液体の前には2001年に粉末の部屋干しトップが発売されています。


ライオンの洗濯洗剤の中では、この「粉末の部屋干しトップ」が

ターゲットを絞り込んだ商品の第一弾となっています。


それまでの「単によく汚れが落ちる洗剤」という訴求から

「こんな人のための洗剤」という商品になったのですね。



「粉末の部屋干しトップ」の開発にあたり
「一人暮らしの若者」をターゲットを絞り、
その人たちの洗濯行動を調査し、

若者は帰宅時間が遅いことや、女性の一人暮らしでは
洗濯物を部屋干しして外出することが多いとわかり(おそらく)、

「部屋干ししたときの嫌な生乾きのにおいをおさえる」という

ターゲットの不満を解消するコンセプトを発見されています。


当初設定したターゲットは「一人暮らしの若者」でしたが、
発売してみたら主婦の部屋干しも多く、「助かりました大賞」の
受賞にもつながったのでしょうね。

(昨今は有職主婦の方が多いですし、子供が小さいと雨の日でも
洗濯しますからね。)



■妄想の余談■


商品開発のための仮説出しや調査については、

実際のライオンさんの話を書きましたのでやめておきまして、

今日はターゲットを絞った商品開発について妄想してみました。


●「部屋干しトップ」は「一人暮らしの若者」を
ターゲットにしていましたが、

他にターゲット別で挙げてみますと

・赤ちゃん用(有害物質が入っていない、とか)

・子供用(食べこぼしがよく落ちる、とか)

・おじさま用(加齢臭を吸着する、とか)

・高齢者用(計量スプーンが見やすい、とか)

・若い女性用(好みの香りがつけられる、とか)

・節約主婦用(水道代が半分になる、とか)


・・・「そんなの、ないない!」というのもありますが、

何か考えるときには、「とりあえず、あるかも?」精神で

「○○用としたら・・・」と発想すると
何かが生まれてくるかもしれませんよ。


ターゲット別だけではなく、

朝用だとしたら、といった時間帯別や

夏用だとしたら、季節別や

北海道だとしたら、といった地域別など

いろんな切り口を妄想してみると楽しいですよ。



■■■編集後記■■■


洗剤、シャンプーなど家庭用品を考えるときは、

「消費者の不満を解決する」といった目的の一方で、

界面活性剤などの材料が、人のからだにも地球環境にも

悪いということがひっかかっています。

「小さい満足を充足させる」と、「大きい満足は損なわれる」
といった感覚です。

(念のため申し上げておきますと、
私自身は、純粋せっけんを使ったりだとか、
自然派生活をしているわけではございません。)



以前トヨタの経営者の方の記事で

「走るほど、空気がきれいになる車づくりが理想」

というのを読んだときには少し期待していいのかなと
ほっとしました。


人をすごく便利にする車を作っているのだけれど、

地球レベルに視点を移すと、環境を悪化させてもいるのが現実ですが、

車が発明されたときには、わからなかったことが

現在は問題になっているのであり、

それを解決するために技術を革新していく。


人や地球の「いのち」に関わる企業は

今後特に、現在抱えるトレードオフを解決する技術と良心を

持ちあわせてほしいと願っています。

御社のマーケティングリサーチにご興味のある方はお気軽にご相談ください(^_^)。

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
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奈良県大和高田市昭和町2-2-708
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