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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

56号 「女性用肌着で見つかった新たな市場」2006年8月27日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:2006年1月から、不定期に発行しているメールマガジンです。日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「女性用肌着で見つかった新たな市場」
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■今日の事例は8月23日の日経MJの記事からです。


記事抜粋:

「トリンプ・インターナショナル・ジャパンの肌着「スキニック」シリーズが
好調だ。

温度差に対応し、快適に過ごせる特殊生地を使用。夏から秋にかけての
端境期用の肌着として昨年発売し幅広い年齢層の女性の支持を集めている。

スキニックは「エアリ」と、薄手の素材で外に響かないようにした「シルエ」の
二種類。両タイプとも、トリンプが独自開発した素材に、中身が空洞の中空糸を
組み合わせた。

従来の肌着は通気性や吸汗性のよい盛夏用か、保温性の高い真冬用のいずれか。
トリンプが昨年、十~五十代女性に実施したアンケートでは9割が
「室内と屋外の温度差にストレスを感じたことがある」と答えた。

今年はエアリで七部袖など4種類、シルエはキャミソールなど3種類を展開する。
ファッションに合わせて選択肢を増やし、もう一枚の購入を促す考えだ。」


---記事抜粋はここまで---


6月15日にご紹介した「高齢者向け衝撃吸収肌着」に続いての肌着ネタです(^^)。

 ⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000182751/107382798.html


「高齢者向け衝撃吸収肌着」では、ターゲットを高齢者に絞った肌着でしたが、
今回の事例はターゲットは絞らず女性全般であり、使用時期(季節)を
絞っていますね。


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 ■ここからは、この事例について「マーケティング調査をしたとしたら・・・」という
  過去にさかのぼった私の妄想の世界です。
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記事に「トリンプが昨年、十~五十代女性に実施したアンケートでは9割が
室内と屋外の温度差にストレスを感じたことがあると答えた。」とありますように、
おそらく商品開発前に消費者調査を実施していたと思われます。

このような回答を得られる調査をするには事前に仮説を立てておく必要がありますが、
その内容としては

・女性用肌着についての現状を分析しておく
 (今回の場合は「冬用と夏用しかない」ということなど)

・夏用肌着は、吸水性・通気性はよいのだが、現代日本ではほとんどの場所で
 冷房完備であり、「吸水性・通気性がよい肌着」というものは
 
「実際の使用時には快適性を提供していないのではないか?」とか、

「何か違う機能が提供できるのではないか?(暑いところと冷房が効いたところの
 出入りに対応できるものなど)」


といった仮説が考えられます。


その仮説を検証する質問文を作成し、調査結果を活用してこの事例のような
商品開発を進めていきます。

ご興味のある方はお気軽にご相談ください(^_^)。

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
改善したり、励みにさせていただきます。

ご感想などはこちらまでお願いいたします。
⇒ mm■m-innovation.jp
(スパム対策ですので、■は@にお願いします。)

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お手数をおかけし恐縮ですがこのメールをそのまま返信していただけますでしょうか?
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
■株式会社マーケティング イノベーション https://m-innovation.jp/
奈良県大和高田市昭和町2-2-708
■大阪・奈良・近畿圏内の市場調査・マーケティング調査はご訪問も可能です。
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