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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

106号 「開発費をかけない新商品開発(扇風機)の例」2008年4月21日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

※お知らせ:

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◆女性視点で新しい切り口・コンセプトを提案するマーケティング会社◆
確かな市場調査・アンケート調査・マーケティングリサーチの実績と、商品開発・顧客満足向上提案でクライアント企業様の売上げアップのお手伝いをしています。



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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「開発費をかけない新商品開発(扇風機)の例」
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●さて、今日の目次は

 1.記事紹介
 2.おボツコーナー(配信していなかった期間の記事が多すぎますので、
           今回は割愛させて頂きました)
 3.あとがき(今回は休ませていただきます)


では、今日は3月29日の日経新聞の記事からです。

記事抜粋:

「東芝ホームテクノの就寝時にエアコンと組み合わせて使える「ツインタイマー」
搭載の扇風機。
「切タイマー」に加え新たに「入タイマー」を搭載。就寝時にエアコンの
タイマー予約が停止する時間に合わせて「入タイマー」を設定することで
扇風機の運転を始めることができる。

同タイマーで運転を始めた場合でも3時間で「切タイマー」が働き、自動停止する。」


---記事抜粋はここまで---


表題「開発費をかけない」とはちょっとオーバーですが、
(東芝さんからは「失敬だな。」と怒られそうですが(^^;))、
技術面での大がかりな商品開発の話ではなく、
利用者の利便性から発想した「役に立つ商品開発」の良い事例だな、と思い
取り上げてみました。

もしかするともうすでにこのコンセプトの扇風機は発売されているのかもしれませんが、
「視点を顧客発想」にすると、また違う商品開発の発想がうまれるかもしれない
というヒントにしていただければと思います。


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 ■ここからは、この事例について「マーケティング調査をしたとしたら・・・」という
  過去にさかのぼった私の妄想の世界です。
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この事例のような商品開発の場合は「きめこまかい現状把握」と
「アイデアワーク(分析・発想)」がコンセプト立案のポイントです。

新商品開発のためのマーケティング調査というと「どんなものが欲しいか?」といった質問に
なりがちですが、そのようなやり方から「使える調査結果」が出ることは
非常にまれでしょう。

この「現状がどうなのか?」をよくマーケティング調査し、分析することが新商品開発の
一方の王道ですよ(^_^)。


●仮説については、「1.寝るときの空調生活からのアプローチ」と、
「2.扇風機の使用の仕方からのアプローチ」があると思います。
「扇風機の使われ方」というのは、いろいろありそうな気がするのです。
(私の仮説、ですが・・。)この部分のマーケティング調査によっても新商品が作れそうな
感じはあります。


「1.寝るときの空調生活からのアプローチ」では、一般の意識として、

「冷房のつけっぱなしはからだに悪い。翌朝だるい。」
「寝てる間に冷えすぎる。」
「エアコンの消費電力は大きい。電気代も高い。」
など、からだ面、経済面、環境面のどれかから、エアコンをかけていることに
躊躇やうしろめたさがあるのではないか?

・そういった意識もあり、就寝途中で切れるようにタイマーセットしている人が
多そうだ。

・だが、切れると寝苦しいので、また起きてしまい、エアコンをつける、といった
不満が大きいのではないか?

・また、扇風機と併用している人も多いと思われるが、
どのような使い方をしているのか?不満はないか?


「2.扇風機の使用の仕方からのアプローチ」では、

・扇風機は、本来の用途以外にも○○のために使用されているのではないか?



・・・といったことを検証するための質問文や、
現状のエアコン生活・扇風機生活について把握する質問文を作成し、
属性別に均等に、比較分析ができるように調査対象者を設定し、マーケティング調査を実施します。


集計・分析結果から、新商品のコンセプトを立案、モニタリングを経て、

計画(plan)⇒実行(do)⇒評価(check)⇒改善(act)で実施していきます。

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
改善したり、励みにさせていただきます。

ご感想などはこちらまでお願いいたします。
⇒ mm■m-innovation.jp
(スパム対策ですので、■は@にお願いします。)

★取材・執筆依頼も大歓迎です。

※解除の方法:もし今後ご不要な場合は、すぐに解除させていただきますので、
お手数をおかけし恐縮ですがこのメールをそのまま返信していただけますでしょうか?
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

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よろしければいちどご利用ください。
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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
■株式会社マーケティング イノベーション http://m-innovation.jp/
奈良県大和高田市昭和町2-2-708
■大阪・奈良・近畿圏内の市場調査・マーケティング調査はご訪問も可能です。
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