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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

120号 「食品・料理は【焦げフェチ】に注目です」2013年8月23日

120号 「食品・料理は【焦げフェチ】に注目です」2013年8月23日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

※お知らせ:

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◆女性視点で新しい切り口・コンセプトを提案するマーケティング会社◆
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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「食品・料理は【焦げフェチ】に注目です」
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■2013年8月7日の日経MJの記事からの抜粋です:

記事抜粋: 「雪印メグミルクが2012年3月に発売したスライスチーズ「こんがり焼けるとろけるスライス」が人気を集めている。

一般的なチーズはパンに載せてトースターなどで加熱すると、
パンが先に焦げてしまいがち。

しかし、原料を抜本的に見直すことで、こんがりとした焼き色がつくようにした。

成熟市場にあって、若い世代を中心に成功しつつある。


--- 中略 ---


「スライスチーズの潜在ニーズはどこにあるのか」。

開発担当者はまず、3000人を対象にした消費者調査を実施した。

そこからは担当者らが思ってもいなかった意外な結果が浮かび上がる。

おいしいチーズの条件について聞いたところ、トップの「とろけている」は予想できたが、
次に票を集めたのが「焼けた時の色」だったのだ。

おいしいスライスチーズと「焼き色」は組み合わせが良くない。
パンにスライスチーズを置いて加熱すると、
パンが先に焦げてしまうからだ。

とはいえ、新しい価値を提案できなければ
「スライスチーズの第三の柱」は作れない。
担当者はチーズの原料そのものを抜本的に見直すことにした。


---後略。記事抜粋はここまで---


チーズに「焼けた時の色」は必須ですよね!(笑)

飲食店でドリアやグラタン、ピザを頼んだ時、チーズの焦げ目に食欲をそそられませんか?

私はドリアなどは家で作る時も、焦げ目がつくまでがまんして待っています。

「適度な焦げ」って、「焦げマジック」と言えるくらいおいしさのポイントですよね。

例えば、焼きおにぎりとか、かやくご飯のおこげとか、
カリッカリに焼けたベーコンとか、
お餅、焼肉、焼き鳥、かつおのたたき、焼きなす・・、
クレームブリュレなんて、
「焦げ」がおいしさのポイントになっているスイーツの代表格ではないでしょうか!?

・・・食いしん坊なもので、つい脱線してしまいましたが、
読者の皆さんの中にも「焦げフリーク」の方はいらっしゃいませんか?

スライスチーズ+焼き色というのは、あるようでなかった
言われてみれば納得のコンセプトですが、
それを顕在化させるのに、マーケティング調査を有効に活用されています。

社内や業界内の視点では気付かない事が、マーケティング調査によって抽出できます。

新たな切り口でお悩みのかたは、いちど弊社にご相談くださいませ。
必ず課題に応じた調査対象者や質問の切り口をご提案させて頂きます。

ご興味のある方はお気軽にご相談ください(^_^)。

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
改善したり、励みにさせていただきます。

ご感想などはこちらまでお願いいたします。
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お手数をおかけし恐縮ですがこのメールをそのまま返信していただけますでしょうか?
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
■株式会社マーケティング イノベーション https://m-innovation.jp/
奈良県大和高田市昭和町2-2-708
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