1. ホーム 
  2. メールマガジン目次 
  3. 41号「酸素の缶詰」

メールマガジン バックナンバー

メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

41号 「酸素の缶詰」2006年6月22日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

※お知らせ:

■新サービスを作りました!

業種業態別の顧客満足度調査です。
顧客満足度調査は正しい方法で実施すれば必ず得るものがあるマーケティング調査なので、
すべての企業様にぜひ実施してほしいと弊社では考えております。
そこで、費用を抑えて手軽に利用して頂けるようにできないかと考えました。
詳細はこちらをご覧下さい⇒ http://m-innovation.jp/research/resarch12.html

1.アンケート用紙作成代行サービス
アンケート用紙だけをプロが作成代行するサービス『使える!アンケート』はおかげさまでご好評いただいておりますが、ご利用前の「どんなサービスなんだ?大丈夫か?」という不安に反して、ご利用後の「さすが、プロのアンケートだ!」と感動していただけるサービスです。
いちどご検討くださいませ。
詳細はこちらです⇒ http://m-innovation.jp/research/resarch01.html

2.マーケティング診断サービス
「会社のマーケティング戦略、これでいいのか?」とお悩みなら、当社の「マーケティング診断サービス」で、外部の専門家の視点をご参考にされてはいかがでしょうか?

「いろいろやっているがいっこうに売上げにつながらない」というのは、やり方や方向性が間違っているのかもしれません。
現状の御社の業務内容や販促策を伺い、マーケティングの視点からの問題点と今後の方向性を診断します。
詳細はこちらです⇒ http://m-innovation.jp/consulting/consulting04.html

3.「ハガキアンケート調査サービス」好評発売中! 手間・ヒマ・費用がかかるハガキアンケート調査作業を格安料金で丸ごとセットにしました! 詳細はこちらです⇒ http://m-innovation.jp/research/resarch13.html

◆女性視点で新しい切り口・コンセプトを提案するマーケティング会社◆
確かな市場調査・アンケート調査・マーケティングリサーチの実績と、商品開発・顧客満足向上提案でクライアント企業様の売上げアップのお手伝いをしています。



.:*:・'゜゜'・゜゜★'・:* ゜'・:*: ★ :・ ☆ .:*:・'゜゜'・:*: ★ '


Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


-----------------------------------------------------------
●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「酸素の缶詰」
-----------------------------------------------------------

■今日の事例は、6月17日の日経MJの記事からです。

記事抜粋:

「セブンーイレブン・ジャパンが5月に発売した酸素缶「オーツーサプリ」の
売れ行きが好調だ。

「吸うサプリメント」として職場などでの利用を提案し、サラリーマンやOL層の
需要をつかんでいる。先行販売した首都圏では一日20本近く売れる店もあり、
21日から取り扱い店舗を全国に拡大する。

缶入りの酸素は以前からあったが、スポーツ専門店などで扱う登山者や競技者用の
ものがほとんどだった。オーツーサプリは「リフレッシュ」や「ストレス解消」などの
効果を打ち出し、日常生活での酸素の利用を提案する。

ミントの香りで頭をスッキリさせる「頭脳カン」とグレープフルーツの香りで
リラックス効果があるという「カラダカン」の二種類がある。

社内には「需要があるのは大都市だけではないか」という意見もあった。今年3月に
関東全域にテスト地域を広げたところ、地方都市の郊外店では長距離トラックの
ドライバーらの需要があることが分かり、商品化に踏み切った。

一過性の人気に終わらせないために「酸素を摂取する習慣をどう定着させるかが
課題(同社)としている。」」


---記事抜粋はここまで---


「オーツーサプリ」って?⇒ http://www.sej.co.jp/news/h18kami/051101.html


じつは私も以前から発作的に(「頭の働きが悪くなったのではっ?!」と、
キキ感を感じたとき)「酸素缶」を買ってます(^^;)

初めて買ったのが5年くらい前(?)で、今年の初めにも通販で「ピップフジモト」が
発売している5本セットのを4000円くらいで買いました。
(缶をよく見てみると、確かにこれにも「登山・マラソンなどスポーツ時に」と
書かれています。)


私の購入動機は「酸素は脳にいいはず」⇒「酸素を吸うと脳が活性化されるだろう!?」
という勝手な仮説からきています。

でも酸素を吸ったからといって、急に頭の回転が速くなったりはしていないようにも
思うのですが(^^;)、この「オーツーサプリ」にはミントやグレープフルーツの香りが
つけてありますので、香りの効果で「スッキリした!」という満足感が得られ
そうですね。

御社のマーケティングリサーチにご興味のある方はお気軽にご相談ください(^_^)。

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
改善したり、励みにさせていただきます。

ご感想などはこちらまでお願いいたします。
⇒ mm■m-innovation.jp
(スパム対策ですので、■は@にお願いします。)

★取材・執筆依頼も大歓迎です。

※解除の方法:もし今後ご不要な場合は、すぐに解除させていただきますので、
お手数をおかけし恐縮ですがこのメールをそのまま返信していただけますでしょうか?
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

これまでのバックナンバーはこちらです
http://m-innovation.jp/melmaga/

■無料相談⇒電話での無料相談をはじめましたので、
よろしければいちどご利用ください。
http://m-innovation.jp/advice/

■当社のこれまでのマーケティング調査実績についてはこちらをどうぞ↓ http://m-innovation.jp/work/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
■株式会社マーケティング イノベーション http://m-innovation.jp/
奈良県大和高田市昭和町2-2-708
■大阪・奈良・近畿圏内の市場調査・マーケティング調査はご訪問も可能です。
____________________________________________________________




前号  | バックナンバー目次 |  



2006年1月から、毎週1回火曜日(原則ですが)に発行している無料メールマガジンです。
(最近は忙しさにかまけて滞っておりますm(_ _)m)。
マーケティング発想のご参考に、ぜひ下記フォームよりご登録ください。