1. ホーム 
  2. メールマガジン目次 
  3. 67号「新コンセプトのハミガキ」

メールマガジン バックナンバー

メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

67号 「新コンセプトのハミガキ」2006年11月19日

67号 「新コンセプトのハミガキ」2006年11月19日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

※お知らせ:

■新サービスを作りました!

業種業態別の顧客満足度調査です。
顧客満足度調査は正しい方法で実施すれば必ず得るものがあるマーケティング調査なので、
すべての企業様にぜひ実施してほしいと弊社では考えております。
そこで、費用を抑えて手軽に利用して頂けるようにできないかと考えました。
詳細はこちらをご覧下さい⇒ http://m-innovation.jp/research/resarch12.html

1.アンケート用紙作成代行サービス
アンケート用紙だけをプロが作成代行するサービス『使える!アンケート』はおかげさまでご好評いただいておりますが、ご利用前の「どんなサービスなんだ?大丈夫か?」という不安に反して、ご利用後の「さすが、プロのアンケートだ!」と感動していただけるサービスです。
いちどご検討くださいませ。
詳細はこちらです⇒ http://m-innovation.jp/research/resarch01.html

2.マーケティング診断サービス
「会社のマーケティング戦略、これでいいのか?」とお悩みなら、当社の「マーケティング診断サービス」で、外部の専門家の視点をご参考にされてはいかがでしょうか?

「いろいろやっているがいっこうに売上げにつながらない」というのは、やり方や方向性が間違っているのかもしれません。
現状の御社の業務内容や販促策を伺い、マーケティングの視点からの問題点と今後の方向性を診断します。
詳細はこちらです⇒ http://m-innovation.jp/consulting/consulting04.html

3.「ハガキアンケート調査サービス」好評発売中! 手間・ヒマ・費用がかかるハガキアンケート調査作業を格安料金で丸ごとセットにしました! 詳細はこちらです⇒ http://m-innovation.jp/research/resarch13.html

◆女性視点で新しい切り口・コンセプトを提案するマーケティング会社◆
確かな市場調査・アンケート調査・マーケティングリサーチの実績と、商品開発・顧客満足向上提案でクライアント企業様の売上げアップのお手伝いをしています。



.:*:・'゜゜'・゜゜★'・:* ゜'・:*: ★ :・ ☆ .:*:・'゜゜'・:*: ★ '


Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


-----------------------------------------------------------
●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「新コンセプトのハミガキ」
-----------------------------------------------------------

今日の事例は11月18日の日経MJの記事からです。


記事抜粋:

「花王が9月に発売したハミガキ「薬用ピュオーラ」。
ハミガキの清浄材として初めて天然糖類の「エリスリトール」を配合し、
すっきりと洗われる感覚が好評だ。

「ネバネバお口からサラサラお口へ」というコピーで、口内の不快感に悩む
中高年層に訴求し、早くもシェア上位に躍り出ている。

開発にあたって花王の研究陣が着目したのが唾液の清浄作用だ。
唾液には消化や虫歯を防ぐ再石灰化など多様な機能があるが、口の中を浄化・殺菌する
作用もある。

そこで、唾液の清浄作用と似た機能のある素材を探し求め、エリスリトールに
たどり着いた。

ハミガキは販売数量こそ横ばい状態だが、高機能商品の登場などで平均単価は
上昇傾向にある。ピュオーラも1本400円前後と平均単価より約五割高いが、
特長をしっかりと訴えれば受け入れられると判断した。」


ピュオーラ⇒ http://www.kao.co.jp/corp/news/2006/3/n20060727-03pc.html


---記事抜粋はここまで---


ハミガキは、

以前は「芸能人は歯が命」と、歯が白くなることを訴求したもの、口臭を防ぐもの、
歯をツルツルにするもの、また最近では一般的に歯や口腔内の健康に対する
意識も高まり、歯周病を予防するもの、歯垢を分解するもの、といったように
さまざまなコンセプトで開発されていますね。

この「ピュオーラ」のコンセプトは、「口の中のネバネバをサラサラにする」、
というものです。


------------------------------------------------------------------------
 ■ここからは、この事例について「マーケティング調査をしたとしたら・・・」という
  過去にさかのぼった私の妄想の世界です。
------------------------------------------------------------------------


「花王は研究開発力が素晴らしいので、このようなヒット商品ができる」と
思われるかもしれません。

たしかにすごいコンセプトを発見しても、それを具体化できるだけの技術がないと、
ヒット商品にはつながりにくいともいえますが、同社のマーケティング調査の「目の付け所」を
参考にしていただければ幸いです。


この商品では「消費者の口腔内の現状に対する不満」から発想しています。
このデータを収集するための調査項目としては、以下のようなものが考えられます。


●口の中のお手入れについての現状を把握する:

・歯磨きをいつするか(一日○回、どういうとき(○○の後など)に)

・口腔内の手入れ方法(歯科医院での歯のクリーニング、歯ブラシ、電動歯ブラシ、
デンタルリンス、デンタルフロス、他)

・使用している歯磨き粉やデンタルリンスの商品名、使用期間、期待する効果は?


●口の中の不満点を把握する:

・口の中の状態に関する不満なこと(口臭、ねばつきなど)、それはどういうときに
起こるか、いつからか、など



こういった現状と不満点を収集し、性別、年代別の差異や、不満点の特徴などを
分析します。

(花王では「30~50代女性の約7割が、毎日ケアしているのに口臭、
口中のネバネバ感、舌の汚れ(舌苔)といったお口の不快を感じる。」というマーケティング調査結果を
発表しています。)


分析結果をもとに、商品コンセプトを固め、商品化へとつなげます。



■■■あとがき■■■


ところで「ピュアオーラ」って言葉、ご存じでしたか??

「ピュアなオーラ」という意味(そのまんま、ですが・・・)の、
「若者ことば」みたいです(^^;)

使用法は「小池徹平はピュアオーラ全開」・・・という具合に・・・。


なぜ突然こんなことを書いてるかといいますと、
以前「ピュオーラ」の新発売時の新聞広告を見た時、

「これは売れるわ~!おぼえておこ!」と思って、
めっぽう記憶力の悪い私が、わざわざ広告の商品写真をじーっと見て一生懸命記憶したのが
「ピュアオーラ」だったのです(間違ってる)・・・(^^;)。


今日、メルマガを書くために新聞記事を書き写しているときも
もう頭っから「ピュアオーラ」だと思い込んでますから、
「ピュオーラ」とすべきところを、全部「ピュアオーラ」と打ち込んでいて、

最後に「ピュアオーラ」のサイトを載せようと検索してみると、
当然出てくると思っていた「花王のピュアオーラ」が出てこないのです・・・。

・・・よくよく新聞を見直してみると「ピュオーラ」、だったんですね・・・。
(サイトの検索して、よかった~!)

でも、そのおかげで「ピュアオーラ」という言葉があることを、
ひとつ勉強できたのでよかったですわ(^^)。


ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
ご意見やご感想などを、ぜひお聞かせくださいね!
改善したり、励みにさせていただきます。

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
改善したり、励みにさせていただきます。

ご感想などはこちらまでお願いいたします。
⇒ mm■m-innovation.jp
(スパム対策ですので、■は@にお願いします。)

★取材・執筆依頼も大歓迎です。

※解除の方法:もし今後ご不要な場合は、すぐに解除させていただきますので、
お手数をおかけし恐縮ですがこのメールをそのまま返信していただけますでしょうか?
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

これまでのバックナンバーはこちらです
http://m-innovation.jp/melmaga/

■無料相談⇒電話での無料相談をはじめましたので、
よろしければいちどご利用ください。
http://m-innovation.jp/advice/

■当社のこれまでのマーケティング調査実績についてはこちらをどうぞ↓ http://m-innovation.jp/work/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
■株式会社マーケティング イノベーション http://m-innovation.jp/
奈良県大和高田市昭和町2-2-708
■大阪・奈良・近畿圏内の市場調査・マーケティング調査はご訪問も可能です。
____________________________________________________________




前号  | バックナンバー目次 |  



2006年1月から、毎週1回火曜日(原則ですが)に発行している無料メールマガジンです。
(最近は忙しさにかまけて滞っておりますm(_ _)m)。
マーケティング発想のご参考に、ぜひ下記フォームよりご登録ください。