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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

16号 「差別化されたミニタオル」2006年3月23日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「差別化されたミニタオル」
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■女性の方にはミニタオルはおなじみかと思いますが、いちおうご説明させて
いただきますと、大きさが、たてよこ約20センチのタオル地で、
ハンカチがわりに持ったりするものです。


ミニタオルは「拭くことができればいいもの」ですので、
ブランドものにこだわらなければ、100円くらいでも買えるものですね。


だから、ミニタオルは典型的なコモディティ(日用品)だと思っていましたが、
ブルーミング中西のミニタオル「天使のほっぺ」は
コモディティを脱出し、ブランド化に成功しています。

(コモディティのご説明⇒日用品で、消費者がどこのメーカーが作ったものかに
こだわらず、基本的な機能さえ備わっていれば購入するものです。)



「天使のほっぺ」は380円と、ミニタオルとしては高額にもかかわらず、

コンビニなどでは男性も買い、年間50万枚近くが売れているそうです。


そんなに売れているヒミツは何か?といますと、

ミニタオルに付加されている機能にありました。

その機能とは「汗などのアルカリや酸性成分を中和。アンモニア臭を消す作用。」
です。 なんか、使いたくなりますよね~(笑)



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 ■ここからが、この事例について、過去にさかのぼった私の妄想の世界です。
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私(ミニタオルの商品開発員)は、最近実用化されている「機能性繊維」を
使っての商品開発を考えることにします。


(※寄り道:「機能性繊維」は、以下のような種類のものがあります。

 抗菌加工、防臭加工、消臭加工、透湿防水加工、防炎加工、難燃加工、
 紫外線カット加工、制電性加工、導電性加工、防汚加工、吸汗(水)加工、
 速乾加工、保温防寒加工、防虫加工、防ダニ加工、防カビ加工、
 スキンケア加工、抗アレルギー加工、電磁波シールド加工、芳香加工、
 色変わり加工 など。 ・・・す、すごい種類! )



私(ミニタオルの商品開発員)は、まず自社の販売データを分析し、

ミニタオルが「特に夏場によく売れている」という、

「一見当たり前に見える点」に注目します。



そこで、生活者はミニタオルやハンカチなど「拭くもの」についての
現状を調査します。

質問項目としては

・日頃「何を」携帯して、「どこの何を」拭いているのか?&その理由は?

・気に入っている点、不満点

・種類別の所有枚数、購入選択基準、購入頻度

・毎日交換しているのか?

・拭くところによって、使い分けをしているのか?&その理由は?

・冬と夏で携帯するものが違うのか?&その理由は?

・「拭くこと」以外の使用用途は何なのか?


上記調査から、ミニタオルは特に汗を拭くときに使用されていることを
確認します。


「汗などのアルカリや酸性成分を中和。アンモニア臭を消す作用。」のある
ミニタオルを開発します。



●短絡的に「汗=吸水加工」とはいかず、

現在の日本の「においに対する過敏な風潮」を捉え、

ひねりを効かせて「汗の成分の中和、消臭」まで発想しているところが
素晴らしいです。



■妄想の余談■


それにしても上記に挙げた「機能性繊維」、いろいろ種類がありますよね~。

いろんな新商品が作れそうです。

もうかなり昔の話ですが、
毎日同じハンカチを使っていた独身男性を見たことがあるのですが、
現代ではそんな人はいないのでしょうか??

そういったことをふと思い出し上記アンケートの質問項目に
「毎日交換しているのか?」を入れてみました(笑)。

そんなずぼらな方にも「抗菌・防カビ加工」があれば安心かと思われます(?)。


■■■編集後記■■■


ここ1週間のうちにも何回もあったのですが、
昔からよく起こるので、フシギに思っていることがあるのです。


それは、例えば今回の場合の例でいうと、


  ある会社から仕事についての打診がくる。
  それで、情報収集しようと考えていると、「速攻で情報が集まる。」

というものです。


これは、その件についてたくさんの人に話しておいたから、その人たちから
情報がきた、というのではなく、

また、今までにも接触していた情報だったのだけど、見過ごしていたのだが、
意識するようになり気が付いた、というものでもありません。


今回の場合ですと、

・打診があった日、録画しておいたお笑い番組を見てたらその番組の中で、
私に必要な情報が紹介されていた(普通に考えたら笑いとは関係ない情報)。

・次の日の折込チラシに情報が入っていた。

・たまたま聞きにいった講演会が、その情報だった。

・いつもは読まずずっとためているだけのメルマガをふと読んだら、
その情報だった。


・・・といったものです。


HPなどを使って自分で探すのとは違う情報が寄ってくるので助かるのですが、

これが以前からちょいふしぎに思っていることなのです。

いままで特に人に言うほどのものでもないので、他の人に確かめたことは
ないのですが、皆さまの中で「こんなことあった!」というのがあれば、
また教えてくださいませ(^-^)

御社のマーケティングリサーチにご興味のある方はお気軽にご相談ください(^_^)。

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
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