取引先、市場調査・マーケティング調査で売上アップに貢献

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取引先、市場調査・マーケティング調査

市場調査・マーケティング調査は「新商品開発・サービス開発」や「顧客満足向上」「業務改善」といった目的のために役立つものですが、弊社へのお問合せの入口としては「表層的な現象」についての調査依頼であることも多々あります。
一例を挙げますと、ある電機メーカーA社様から「社内向けに作った社内の機器共用サイトがあまり従業員に利用されていないので、利用されるようにするにはサイトをどのように改善したらよいかを従業員にアンケート調査をしたい」といったお問合せがありました。

当社ではまずクライアント様に調査目的や現在の状況などを詳しくヒアリングして、課題を解決するためのオリジナルのアンケート質問項目を作成致しますので、根掘り葉掘りお話をお聞きしたところ、サイトの改善だけには留まらず、会社全体の機器共有や情報共有についての意識調査と繋げたアンケート調査にした方が、A社様の役に立つと考えました。そこで、当初のA社様の依頼内容とは違う質問項目をご提案致しました。
余談ですが、マーケティング調査のことになるとおせっかいになるもので、クライアント様の依頼内容に関係なく、「全体として見た場合こちらの質問内容のほうが課題解決に役立つのではないでしょうか」というご提案を一旦はやってみます。クライアント様から「それは結構です」と断られても、やることはやったので悔いはない、ご提案せずにあとで後悔したくはないと考えています。
A社様の場合は当社の質問項目の提案を受け入れて下さり、結果として「社内のアンケートに対する意識が変わった。調査結果を基に活動指針を検討している」といったありがたい評価を頂きました。

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この例のように、さまざまな課題・ケースでマーケティング調査は活用できますので、ぜひいちどご相談頂ければと存じます。
必ず御社の課題の本質を見つけ出して、課題解決に最適なマーケティング調査をご提案させて頂きます。

市場調査・マーケティング調査の実施手順

※ご説明:
②調査票作成と③回答の回収のあいだの、実査(インターネット調査の場合はネットでの調査の実施が、紙のアンケート用紙配布での調査の場合はアンケート用紙の配布と回収・入力作業)が入りますが、それは御社の希望される調査方法(ネットか、用紙の配布か)にご対応しております。



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