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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

54号 「団塊ジュニアの戸建て住宅」2006年8月13日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:2006年1月から、不定期に発行しているメールマガジンです。日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「団塊ジュニアの戸建て住宅」
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■今日の事例は8月9日の日経MJの「団塊ジュニア」に関する記事からです。
(団塊ジュニアとは、1971~74年の第二次ベビーブーム期に生まれた層。32~35歳。)


記事抜粋:

「大和ハウス工業の戸建て住宅「FaMoC(ファモック)」。住宅一次取得年齢を
迎えた団塊ジュニアを一点集中で狙い、月二百棟、昨年秋の発売から千六百棟を売った
団塊ジュニア市場開拓の成功例だ。訴えたのはただ「子供の幸せ」。

「つらい子育てを支援する、ではダメ。思い切って子供の視点に降りてみたところに
‘子供と一緒に楽しみたい’というツボを押す商品企画があった」
(同社住宅商品企画)。

販促ツールには定番の内外装写真を使わず、親子が楽しむ生活場面を描いたイラストで
通した。「このツールだけを見ての成約が50件以上」。
思い描いているイメージが具現化される、と直感できれば決断する世代的な
特質がうかがえる。」



FaMoCのホームページ ⇒ http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/famoc/index.html

FaMoCのプレスリリース⇒ http://www.daiwahouse.co.jp/topix/release_136.html



---記事抜粋はここまで---


FaMoCのホームページを見ると、
手描き風イラストで、いろいろな間取りプランが提示されていて、
なんか「この家での子供との楽しい生活」を思わず妄想してしまいました(^^;)
(じつは結婚もしてないんですが・・・(^^))


プレスリリースによりますと、防犯、健康住宅仕様(シックハウス対策、
インテリジェンストイレ、24時間全般換気システムなど)、
ユニバーサルデザイン、省エネルギーといった機能面はベースとして(当然な
仕様として)用意されているようです。

つまり「健康住宅」といった機能面を訴求するコンセプトとはちょっと違う、
ということです。

(FaMoCのコンセプトは「子供と暮らす幸せな毎日」でしょうか。)


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 ■ここからは、この事例について「顧客調査をしたとしたら・・・」という
  過去にさかのぼった私の妄想の世界です。
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今日は「顧客調査をしたとしたら・・・」の妄想ではなく、
日経MJと日経産業消費研究所が実施した、団塊ジュニアのライフスタイル調査結果を
一部ですがご紹介したいと思います。(今回の大和ハウスの事例は、
既婚団塊ジュニアをターゲットにした成功事例として取り上げられていたものです)



※ライフスタイル調査結果抜粋:

●近い将来、「戸建て住宅」または「マンション」を購入したい割合


              戸建て住宅   マンション
            _________________  

既婚団塊ジュニア(子持ち)  約35%    約13%

既婚団塊ジュニア(子なし)  約38%    約19%

未婚団塊ジュニア       約26%    約20%



●将来は「親の持ち家を相続したい」割合
              

既婚団塊ジュニア(子持ち)  約7%    

既婚団塊ジュニア(子なし)  約9%    

未婚団塊ジュニア       約27%    



●団塊ジュニア(31~35歳)と上位世代(36~45歳)との比較


                  団塊ジュニア    上位世代
                _________________  

・インテリアはモダンデザインが好き   約36%    約32%

・インテリアは和風が好き        約23%    約28%

・インテリアは欧風クラシックが好き   約18%    約20%


・流行への関心が高い          約20%    約19%

・あれこれ見比べて商品を選ぶ      約70%    約60%

・できるだけ安い店で買う        約58%    約55%

・百貨店などで高級食材を買う      約17%    約20%

・日常の食材は安いものを買う      約53%    約42%

・ファストフード店にひと月に      約20%    約22%
 3回以上行く


商品やサービスの開発に、自社で実施する消費者調査以外にも、
政府や新聞社、マーケティング会社などが定期的に実施し、発表している
調査の中には、参考になるものがありますのでまた探してみてくださいね(^^)。

例えば総務省統計局の「社会生活基本調査」のようなもので、これは
「時間のすごし方」と1年間の「余暇活動」の状況など、国民の暮らしぶりを
調査(5年ごと) しているものです。

社会生活基本調査⇒ http://www.stat.go.jp/data/shakai/index.htm

ご興味のある方はお気軽にご相談ください(^_^)。

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
改善したり、励みにさせていただきます。

ご感想などはこちらまでお願いいたします。
⇒ mm■m-innovation.jp
(スパム対策ですので、■は@にお願いします。)

★取材・執筆依頼も大歓迎です。

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なにとぞよろしくお願い申し上げます。

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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
■株式会社マーケティング イノベーション https://m-innovation.jp/
奈良県大和高田市昭和町2-2-708
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