自社の強み弱み発見調査で売上アップに貢献

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自社の強み弱み発見調査

意外に思われるかもしれませんが、「社内で認識している自社の強み」と「顧客や取引先が認識しているその企業の強み」とが、ずれていることはよくあります。

「顧客や取引先が認識する強み・弱み」を知ると、どのように経営に役立つのでしょうか?

それはまず顧客(取引先)から良い評価を受けているということで、従業員のモチベーション(やる気)が向上します。

また、顧客(取引先)から評価されている「御社の価値」がわかることで、その価値(強み)に注目し、より一層その強みを伸ばすことができます。

強みを伸ばすことに主眼を置いていますが、重大な弱みがある場合には、それを改善課題として認識することができます。

そして、外部からの視点により、自社内では気付かなかった強み・弱みが発見されることで、新たな展開を考えることができます。

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顧客視点からの、御社の強み、弱みが明らかになります。

収集・分析する情報の内容

御社について
経営理念・経営資源〔ヒト・モノ・カネ・情報など〕、自社の顧客・社員・取引先の評価

想定顧客について
御社がターゲットとする顧客市場

業界状況について
業界の市場規模、シェア、異業種からの参入、競合、異業種の競合など

実施手順

当該商品・サービスのマーケット調査(インターネットや書籍、統計書から情報収集・分析)

調査設計(御社の目的に応じて調査設計、調査項目を作成いたします)

実査(アンケート調査、インタビュー調査など、消費者調査を実施)

集計・分析・コンセプト作成

報告書を提出します

社内で業務改善・新商品・サービスの開発などにご活用下さい。

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「強み」の活用例

たとえば、ある音楽教室では、自社の強みは「講座内容」だと認識していましたが、顧客は「講師の人柄」が強みと認識していました。

またある人材派遣会社は、「派遣社員のスキルの高さ」が強みだと認識していましたが、取引先では「きめこまかい営業活動」が強みだという評価でした。

《強みを活かしたモノやサービスを生み出すこと》とは、たとえば、音楽教室の例ですと、顧客視点で発想すると自社がアピールしたい「講座内容」ではなく、「講師の人柄」をアピールした方が、顧客に受け入れられやすいということですので、「講師のキャラクターを前面に出した、チラシ広告やホームページを作成し集客を増やすこと」に活用できます。また、「評価されている講師の評価要因を分解して、講師養成システムに活用すること」も考えられるでしょう。

また、人材派遣会社では「きめこまかい営業活動により、取引先の抱える問題点を収集し、その解決策をコンサルティングする事業」といった展開などが考えられます。

外部からの視点により、自社内では気付かなかった強みが発見されることで、新たな展開を考えることができます。

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