市場環境分析で売上アップに貢献

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市場環境分析

新規事業を計画する時や、起業する時に、特にお役に立つのがこのサービスです。

市場環境分析のメリットとは・・・・。

【大失敗!】の確率を下げられる。「自社の立ち位置・状況」と、「市場機会」がわかる

新規事業開拓や起業には「御社の現在位置と周辺状況の確認」をするために、まずは市場環境の分析が必要です。

市場環境分析は、車の運転に例えると、道に迷って困ったときに突如現れたカーナビのようなものです。 カーナビを見ることにより、いま自分はどこにいるのか、周りの状況はどうなっているのかが明確になり、どの方向に行けばよいのかを考えることができます。

現在位置や現状がわかれば、目的地を目指すためには「どの方向に、どれだけの距離を進むべきで、どれだけの時間がかかるのか」「どのルートをたどるのか」「どのような手段を使えばよいのか」がわかります。

経営に置きかえれば自社を取り巻くマクロ環境、業界動向や競合との相対的な関係性、生活者動向などを把握することで「他社とどう差別化するのか」、「自社の強みを活かせる市場はどこなのか」といったことがクリアになってきます。

お客様の声はこちらです

情報なくして戦略なし

《情報なくして戦略なし》と言われるように、市場環境分析は「大きく失敗しないため」、「どの方向に進むかを決めるため」、「他社との差別化ポイントを明確化するため」、「自社の強みを活かせる市場を見つけるため」・・・といったマーケティング戦略を立てるための材料になります。

できれば・・・ですが、マーケティング戦略は勘や思い込み、思いつき、度胸、偏った情報などで決めてほしくはありません。たまたま当ればよいですが、当らなかった場合の損失がキツイです。

ごくまれに思いつきのようにアイデアを出しても成功する経営者がおられますが、周りから見ると思いつきのようでも、少し違うと私は考えています。恐らくそれはその方が「生来のマーケティング気質」なのです。まれにそういう方がいますが、肌感覚が世の中の流れに敏感で、脳の中では無意識にいつも分析しているので、周りは思いつきのように見えても実はマーケティングにかなっているのです。

そういった一部の方以外は、まず最低限必要な市場環境分析をして大失敗は回避して頂ければと存じます。

「市場環境分析」のサービスの内容

情報収集・分析するのは以下の情報です。

【外部環境分析】

マクロ環境(社会・政治・経済・技術・価値観・ライフスタイルの変化など)
業界(市場規模・シェア・異業種からの参入など)
想定顧客(御社がターゲットとする顧客市場)
競合・異業種の競合

【内部環境分析(自社のこと)】

経営理念
経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報など)
強み・弱み

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