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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

75号 「白いカレーの商品開発秘話」2007年1月14日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

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◆女性視点で新しい切り口・コンセプトを提案するマーケティング会社◆ 確かなマーケティングリサーチをベースにした、商品開発・顧客満足向上提案でクライアント企業様の売上げアップのお手伝いをしています。



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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「白いカレーの商品開発秘話」
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今日の事例は1月13日の日経新聞の記事からです。


記事抜粋:

「見た目はシチューでも味はカレー。

ハウス食品のカレールー「北海道ホワイトカレー」が小さな子供を持つ若い主婦層を
中心に人気を集めている。

昨年2月に関東・東北を除く地域で先行発売し、売上げが当初目標の二倍ペースで推移。

もともとは新作のシチューを作ろうと考えていた。
開発に先立ち実施したアンケート調査で、同社のシチュールーの購入者の約80%が
シチューをご飯と一緒に食べることが分かった。

「それならカレー風味のシチューはどうか」と発想したのが商品化のきっかけだ。

スーパーなど小売店店頭でホワイトカレーの実勢価格(特売も含む)は200円前後。
従来品より約2割高い。「商品の意外性が客を引き付けており、
価格で訴求する必要がない」(スーパーの売り場担当者)という。

当初想定していた若い女性客に加え、40代の主婦が購入していくケースも
多くなってきた。

カレールーは従来、一つのブランドで辛さや量が異なる複数の商品をそろえ、
合計出荷額が年間十億円に達すればヒットとされる。
ホワイトカレーは単品で二月末をメドに十億円を超える見込みだ。


北海道ホワイトカレー⇒ http://housefoods.jp/new_products/index_0608_03.html


---記事抜粋はここまで---


この事例は、発想が素晴らしいのでご紹介してみました。

マーケティング調査を実施しての新商品開発には、大別すると

・不満点を抽出して、新アイデアを発想する
・現状(今現在の使用状態や使用時の意識)を把握して、新アイデアを発想する

の2パターンがあり、

この記事にも「開発に先立ってマーケティング調査を実施した」とありますが、
この「ホワイトカレー」のようなコンセプトは、調査結果の延長線上からは
なかなか出てこない商品開発者の「発想のブレイクスルー(飛躍)」を感じます!


それからもうひとつのポイントは、記事中のマーケティング調査結果についてです。

「同社のシチュールーの購入者の約80%が、シチューをご飯と一緒に食べることが
分かった。」ところです。

この80%という数字に驚かれませんでしたか?

私も友人がシチューとご飯を食べているのを見たことはありますが、80%にも
達するほどメジャーな食べ方だとは知りませんでした!
(私はパンと食べるのが普通だと思っていたのですが、それは今では
レトロなのかも?!(^^))


でもコレだからマーケティング調査は興味が尽きなくて、ぜひ実施していただきたいのです。

企業の人間が持っている固定概念とは違うことが発見できますし、
意識は常に変化していっていることがわかります(この事例のように食べ方が
変化してきているなど。)

ホワイトカレーのように「商品の意外性が客を引き付けており、
価格で訴求する必要がない」商品はなかなか出ないのは現実ですが、
しかし何も手を打たなければ進歩はありません。
とりあえず一歩踏み出してみてくださいね(^^)。


■■■あとがき■■■


先週ジャスコに買い物に行くと、納豆コーナーにPOPが。

「納豆は身体によいのですが、他の人のためにも一人2つまででお願いします」

・・・みたいな内容でした。
そして普段は98円のものが、138円に!

私は「また、みのさんがTVで話してたのかなぁ」と思っていたのですが、
母に聞くと、「みのさん」では無いようです。

私はその情報番組を見ていないので、納豆の何の効果を取り上げていたのか
わからないのですが、私がアピールしたい納豆の効能!

それは「花粉症が治る」ことです。
去年の4,5月頃にも書きましたが、4年くらい悩まされていた花粉症が
納豆で治りました。

でももしかすると今年は発症するかもしれませんので、
また4,5月頃にご報告させていただきますね(^^)


ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
ご意見やご感想などを、ぜひお聞かせくださいね!
改善したり、励みにさせていただきます。

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
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