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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

73号 「おむつにも、まだ新市場がありました。」2006年12月31日

73号 「おむつにも、まだ新市場がありました。」2006年12月31日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「おむつにも、まだ新市場がありました。」
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こんばんは! マーケティング イノベーションの鈴木規子です。


今日は大みそかですが、いつも通りふつうにいかせていただきます(^^)。
(こんな時にもご覧いただきまして、ありがとうございます!)


今日の事例は12月23日の日経新聞の記事からです。


記事抜粋:

「P&Gが7月に全国発売した子供用おむつ「パンパース 卒業パンツ」が
ヒットしている。おむつを「卒業」するトレーニング時に使用する。

尿をしたときはぬれた感じを残しながら、漏れは防ぐという高い吸収力を両立させた
のが特長。P&Gの新規参入でトレーニングパンツ市場は二倍になる勢いだ。

P&Gの調べによると、おむつ離れを練習する過程で、服や床をぬらすようなおもらしは
仕方がないとする母親が多い一方、約七割の母親がおもらしにストレスを感じている
ことがわかった。

「卒業パンツ」を使った母親からは、ぬれた服の洗濯や床の掃除など「家事の負担を
増やさずにトレーニングが出来る」との評価が寄せられている。

店頭での実勢価格は1枚当たりにすると41~46円程度で、他社の競合製品より
五割程度高いが、売れ行きは好調。

ユニ・チャームや花王が先行してきたトレーニングパンツの市場規模は
年間約16億円だが、「卒業パンツ」の登場でほぼ二倍の30億円程度になる見込み
という。



---記事抜粋はここまで---


P&Gが「新しい市場」を創造した事例ですが、素晴らしいですよね!

この商品によって市場規模を倍にしているのですから、画期的なコンセプトと
いえるのではないでしょうか。


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 ■ここからは、この事例について「マーケティング調査をしたとしたら・・・」という
  過去にさかのぼった私の妄想の世界です。
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マーケティング調査からの新商品開発には、2パターンあるといつも書いていますが、

今回の事例の場合は

「現状(今現在の使用状態や使用時の意識)を把握して、新アイデアを発想する」

の方が当てはまります。


「現状」とは、記事内容から拾いますと

「おむつ離れを練習する過程で、服や床をぬらすようなおもらしは仕方がないとする
母親が多い一方、約七割の母親がおもらしにストレスを感じていることがわかった。」

というところです。


「おもらしは仕方がないとする一方で、ストレスを感じている」といったような
母親の気持ちは育児経験者でないとわかりませんが、商品開発担当者は必ずしも
育児経験者とは限りません。

そんなときには、ヒアリング調査やインタビュー調査といった定性調査が適しています。

育児中の母親数名に集まってもらって、「おむつ、おもらし、成長の過程での
おしっこ行動の変化、おしっこのしつけ」といったことに関するインタビュー調査を
することで、母親の行動や、気持ちがわかってきます。


「約七割の母親が・・・」といったような定量調査を実施する前に
まず現状を把握するインタビュー調査などを実施すると、仮説のタネが
たくさん拾えますよ(^^)。



■■■あとがき■■■


私、締めの話をするのがテレるたちでして、今日も普通の話題です(^^;)。

きのうの夕方から、ようやく年賀状に取り掛かったのですが、
本屋さんで買ってきた年賀状のCD-ROMをパソコンが認識しなくて、
試行錯誤のすえ結局あきらめて、ネットの無料画像(この際、好みなどは二の次で、
何でもいいから「とりあえずいのしし」の画像)でしのぎ、

またカラー印刷していたら、途中でカラーインクがなくなり半分以上が
白黒の年賀状となりました・・・。

「年賀状は余裕をもって取り組むべし。」ですね(^^;)


では。
あなたにとって、2007年はさらによい年にできますように!!(^^)

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
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奈良県大和高田市昭和町2-2-708
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