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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

58号 「小さくしたお茶碗」2006年9月10日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「小さくしたお茶碗」
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今日の事例は8月10日の日経新聞の記事からで、前回のアイスクリームに
引き続き「健康・ダイエット」の切り口での新市場創出の事例です。


記事抜粋:

「シブヤ西武の食器売り場。棚に並ぶご飯茶わんの中で、普通サイズに比べ
二回りほど小さい「姫碗(ひめわん)」がひときわ目を引く。子供用と
見間違えるほどのサイズだが、れっきとした大人向け。若い女性から年配の方まで
幅広い層に人気だ。

直径9-11センチ。通常に比べ2-3センチほど小さい。女性の手にすっぽり
収まるほどで、二口三口のご飯をよそうといっぱいになる。お米は食べたいが
量はあくまで少なめで、食べずにやせようという無理なダイエットとは一線を画す
健康志向の女性が購入していく。

年齢と共に食が細り、「普通のご飯茶わんに少ししか盛らないと、仏様のお供えの
ようで食欲も出ない」といった悩みを抱いていた高齢者にもじわりと広がっている。

「茶わんいっぱいに盛れば食べ終えたときの満足感は大きい」。小さいながらも
健康志向を強める女性や高齢者にとって存在感は大きいようだ。



---記事抜粋はここまで---


この記事を読むと、昨今の「健康志向・ダイエット志向」の流れとは
一見無縁のように思えるお茶わんでさえも、切り口次第で新市場を開拓できるんだ!と
なんだかわくわくしませんか?(^^)


ダイエットを成功させるには「満足感を感じること」が重要らしく、
例えば、満腹感を感じるためにはひと口につき最低30回くらいはよーくかんで
ゆっくり食べると、脳の満腹中枢が「満腹になった!」と信号を出すらしいですし、

また、一品の量は少しずつだけれど品数を多くして、目でも満足感を感じるように
するといいようです。


そういった「お米もちゃんと食べつつ、ダイエットもする人向けのお茶わん市場」
が潜在していて、それに応えた具体的提案商品が姫碗です。

普通のお茶わんだと盛りすぎてしまったり、普通のお茶わんに少なく盛ると貧相に
見えてしまう・・・という不満があり、その不満を解消するのが小さいお茶わん
だったのですね。



●サイズを変えたことで消費者に好評な事例をもうひとつ。

8月26日の日経新聞の記事で、

「小さな容器に入ったミニサイズの化粧品が増えてきた。無駄なく使い切れて
価格が安く、気軽に試せると好評だ。従来、ミニサイズの化粧品は数量限定での
販売が多かったが、定番商品も相次いでいる。」

との書き出しで、ブルジョア(化粧品メーカー名)やコーセーのマニキュアや口紅、
カネボウの基礎化粧品などが紹介されています。

マニキュアや口紅は、次々と新しいものを買ってしまいますので、
なかなか使い切ることは難しく、私などは「貧乏性」ですので捨てるに捨てられず
たまっていく一方だったのですが、ミニサイズでその分安いというのは消費者ニーズに
合っていますよね。

以前から無名メーカーのミニサイズのマニキュアはありましたので、たまに買ったり
していたのですが、なんだかいまひとつ品質に不安や不満がありまして、でも
ちゃんとした化粧品メーカーの商品なら、また買って見たいですね。

●今回はサイズを変えることで、潜在ニーズを掘り起こせる事例をご紹介して
みました。

あなたの会社の商品でも、サイズを小さくしたり小分けにしたり、逆に大きくしたり
することで、もしかすると新たな市場が拓けるかもしれませんよ(^^)

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
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ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
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