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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

3号 再春館製薬所のCM「」2006年2月5日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

※お知らせ:

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◆女性視点で新しい切り口・コンセプトを提案するマーケティング会社◆ 確かな市場調査・アンケート調査の実績で、商品開発・顧客満足向上提案でクライアント企業様の売上げアップのお手伝いをしています。



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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「再春館製薬所のCM」
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■「再春館製薬所のドモホルンリンクルのCM」ですが、
ここのCMは新バージョンが出るたびに
変にヒネらず、素直にお客様発想で作られていて、
お客様発想CMの王道を行っているなぁ!と感嘆しています。


メインターゲットの年代(30代後半~40代)の共感を呼ぶ要素が
凝縮されていると思うのですが、

●一つ目のポイントとして、例えば


「まぶたのアイラインが引きにくくなってきたのは、

ハリがなくなってきたから。」

などというナレーションです。


こんなのを該当者(まぶたのアイラインが引きにくくなってきたヒト)が

耳にした日にゃ、「ぎょっ!!」となって、画面に釘付けです。

即行、お試しセット請求の電話をかけてしまうことでしょう。


●また、2つ目のポイントとして、

30代後半以上の女性は

これまでにさんざんいろいろな化粧品を試してきていますから、

「化粧品って体に悪い材料が入っているけど、仕方がないんだ。」

「だけど、やっぱり本当はいやだけど・・・。」

といった、大手化粧品会社に対するうっすらとした、
けれども潜在意識に根深い不信感を持っているものです。

そのポイントを突いて、「誠実な会社」をアピールしているところが
秀逸です。(実際の再春館製薬所がどういう企業なのかは
知らないのですが)

CMでは、工場のすべての機材を毎日2時間かけて洗浄するとか、

お試しセットで試した方にしか販売しない、とか

日々製造した商品を3年間保管している、など

裏方の努力、会社のうんちくといったものを毎回のCMで少しずつ出して
「共感と啓蒙」に成功しています。

江守 徹の抑えたナレーションもはまっていますね。



●ほかにもお客様発想のCMだなと思うのは

・アリコ(女性2、3人でのリアルな日常の会話)

・パンパース(高いというイメージが付いているのを払拭するもの)

・台所洗剤のジョイ(「主婦の88%が油汚れが落ちると認めた」と
「88%」という信憑性のありそうな数字を出して証明しているもの。
・・・これはちょっと「ベタすぎる感」もありますが。)


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 ■ここからが、この商品について、過去にさかのぼった私の妄想の世界です。
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私(ブランドマネージャー)は、30代、40代女性の
アンケート調査を実施します。

●調査項目は

・顔のお手入れの仕方

・自分の肌についての不満

・これまでの化粧品遍歴と満足点、不満点



●アンケート結果を見て、グループインタビューを実施します。

実際に日頃のお手入れやお化粧をしてもらいながらやると、
使える調査結果が取れそうです。




グループインタビューで拾ったキーワードを
共感を得る言葉として使います。


■妄想の余談■


化粧品でいうと、以前から不思議なのが、

60代以上女性向けという商品カテゴリーがないことです。

私の母は60ン歳なのですが、

暇なこともあってか、美への追求心は老いてもますます盛んで、

何ですか、「肌がしっとりする化粧水」なるものを

自分で作ったりしています。


痴呆の女性でも、お化粧をしてあげるといきいきする、

といった話もききますし、この市場は未開拓市場ではないかと
思ったりするのですが、どうなのでしょう?

御社のマーケティングリサーチにご興味のある方はお気軽にご相談ください(^_^)。

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
改善したり、励みにさせていただきます。

ご感想などはこちらまでお願いいたします。
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お手数をおかけし恐縮ですがこのメールをそのまま返信していただけますでしょうか?
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

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よろしければいちどご利用ください。
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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
■株式会社マーケティング イノベーション http://m-innovation.jp/
奈良県大和高田市昭和町2-2-708
■大阪・奈良・近畿圏内の市場調査・マーケティング調査はご訪問も可能です。
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