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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

34号 「寝る時専用ブラ」2006年5月28日

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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「寝る時専用ブラ」
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今日の事例は5月22日の日経MJの記事からです。


記事抜粋:

「ワコールは7月上旬から、睡眠時に使うバストケア商品(ナイトアップブラ)を
拡充する。

就寝前に使う胸部専用の美容液を資生堂と共同開発したほか、眠るときの専用下着を
発売する。ブラジャーを着けて眠る女性は多いが、専用商品は少なく新たな需要を
掘り起こせると判断した。

ワコールは「美容液を塗り、ブラジャーを着けて眠る生活習慣を作り出したい」考え。
2007年7月までの1年間で、美容液は5万個、下着は5万枚の販売を目指す。」


「ナイトアップブラ」のプレスリリース↓

 http://www.wacoal.co.jp/news/pdf/13661_1.pdf


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 ■ここからは、この事例について「消費者調査をしたとしたら・・・」という
  過去にさかのぼった私の妄想の世界です。
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この商品、最初に発売されたのは約2年前だと思います。

新聞でその記事(寝る時用のブラ)を見つけたとき、
「いいところに目を付けたなぁ!」とひざをたたいたものでした(^^)。


2003年10月のプレスリリース↓(「ぐっすりブラ」という名称で発売されてます)

http://www.wacoal.co.jp/news/pdf/7826_1.pdf



20年くらい前に比べると、今の若い女性ってスタイルが良くて胸の大きい人が
多いですよね。(これって、“食の欧米化”のせいなのでしょうか??)

胸の大きい女性は、形がくずれるのがとても気になるらしいです(私は関係ない
ですが(^^;))。


ところで今回「ナイトアップブラ」でネットで検索していたところ、
以下のようなことが書かれているサイトを発見しました。


> ●寝るときもおブラをする派☆

> あなたは、おブラをしないと眠れない人ですね?
> していないと、そわそわして落ち着かない。
> おっぱいちゃんが、横に流れるのがイヤ。
> 重力に引っ張られて、おっぱいちゃんが痛くなる。
> 自分の腕でおっぱいちゃんを脇に挟んでしまい、もの凄く痛い思いを
> したことがある。
> 上記のような理由から、うっかりノーブラで眠ってしまおうものなら、
> 2時間後くらいに、『はっ?!おブラっ!!』
> って、飛び起きちゃうような、そんな人ですね。



●商品開発する際に、まずはターゲットの「現状把握」をしましょう、と
いつも書いているのは、例えば上記のような「現状」をつかむためなのです。

こうやって読むと、「どんなことが不満なのか、どんな気持ちなのか」、
ということがよくわかりますよね。


そして、こういった「現状把握」の調査をするには、
その前に「的確な仮説を立てる」ことが重要となります。

ワコールは消費者調査をよく実施している企業ですので、今回の商品企画の前から
・持っているブラの種類、種類ごとの使用目的、使用シーン(家でくつろいでいる
時、寝る時、デートの時など)、価格、購入場所・・・etc


といったことは既に把握していたでしょう。その上で

今回の場合は、「寝る時もブラをつけている人」が多い点に注目し、
「従来のブラは、寝る時に使用するには不都合があるのではないか?不満が
あるのではないか?」といったような仮説を立てて調査を実施したのではないかと
想像できます。


●そういった調査結果から、商品コンセプトやネーミングのタネを収集するのですが、
2年前の商品「ぐっすりブラ」というネーミングからは、

「ブラをして寝るとぐっすり眠れる」といった回答を見て、
「これ、使える!」と、ピンときたのではないか思います。


そして今回のネーミング「ナイトアップブラ」ですが、
「ぐっすり眠れる」ことは当然のものとなり、それ以上に「胸の形をアップする」
という機能を訴求していることがわかります。そういった機能が求められている、
ということですね。


・・・今回は妄想ではなく、実例をご紹介してみました。


■■■妄想の余談■■■


ところで「ナイトアップブラ」で検索しますと、ワコール商品ではないブラが
出てきたのです。

今回のワコールの商品より以前から、販売されているようなのですが、
商標侵害なんてことにはならないのか、心配してしまいました(^^;)

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株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
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