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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

78号 「ヨーグルトにも時間帯消費の切り口が。」2007年2月4日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「ヨーグルトにも時間帯消費の切り口が。」
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今週は6つも取り上げたい事例候補があったのですが、その中から厳選した
1月31日の日経MJの記事からです。


記事抜粋:

「「夜」に食シーンを絞った、カロリー控えめのヨーグルト「コバラ解消 
夜中のヨーグルト」。

中心ターゲットは20-40代女性。朝専用など食シーンを限定した食品が増えている
ことから、ふろ上がりや就寝前の小腹が空いた時に食べるヨーグルトを狙った。

就寝前の食べものといえばカロリーが気になるが、同ヨーグルトは砂糖不使用で
1個あたり60キロカロリーと低カロリー。

安眠を促しリラックス効果が期待できるというテアニン(緑茶のうまみ成分で
アミノ酸の一種)を50ミリグラム加え、夜のヨーグルトであることを訴求。
また、女性を意識し、美容と健康に欠かせないコラーゲンも500ミリグラム配合した。

ヨーグルトは朝の食べものというイメージが強いが、あるマーケティング調査によると、
「ふろ上がり・夜食・寝る前」が「おやつや間食」「朝食時」に次ぐ3位で、
実際は2位の「朝食時」と大差がなかった。そこで、夜に食シーンを絞った
ヨーグルトを開発した。」


「コバラ解消夜中のヨーグルト」って?↓
http://www.nipponluna.co.jp/products/yog_02/midnight_yog.html


---記事抜粋はここまで---


この記事を入力しているうちにヨーグルトがすごく食べたくなり、
ウチにあったものをさきほどちょっと食べてきました(^^;)。

8号でも朝の食シーンに合わせた商品開発の事例をご紹介しましたが、
この夜用ヨーグルトというのも、惹かれるものがあります。女性はヨーグルトが
好きですからね(^^)。

「ふろ上がり・夜食・寝る前に、朝食時とほとんど変わりないくらい
食べられている」という、ヨーグルトの食べ方の現状を把握している点が
ポイントでして、

この事例の場合はマーケティング調査から「現状(今現在の使用状態や使用時の意識)を
把握して、新アイデアを発想するタイプ」の商品開発だといえます。



食べものに限らず、34号でご紹介した「夜用ブラジャー」といったものもありますし、
あなたの会社の商品でも、時間帯のシーン別でユーザーの立場になって想像してみると
新しい切り口が見つかるかもしれませんよ(^^)


■■■あとがき■■■


地球温暖化について、21世紀末には最大6.4度上がると発表されていましたね。

昨日見たTV番組でも、アメリカのゴア前副大統領がこの件を話していました。

私自身がそうですが、ものすごく大事なことだと気付きながら、
温暖化ガス削減について、自分からは積極的には取り組まないあいだに
「ゆで蛙」のようになって手遅れになってしまうのでは?という漠然とした危機感を
持っていましたが、このところちょっと潮目が変わってきそうといいますか、
たくさんの世界の天災と報道、ゴア前副大統領の出版やマスコミでの取り上げられ方など
タイミング的に、人々の感覚が以前より急速に関心が高くなってくるような感じが
しませんか?

何かが変化するときには、同じような現象が同時期に起こるので
今がそんなかんじなのかと思います。

ですからマーケティング的には、環境意識の普及段階に入ってきたということで
企業側は企業の哲学を伝え、商品やサービスにも反映すると共鳴して
いただけるのではないでしょうか?


ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
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改善したり、励みにさせていただきます。

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
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