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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

66号 「機能競争の次の段階は、使いやすさ」2006年11月12日

66号 「機能競争の次の段階は、使いやすさ」2006年11月12日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「機能競争の次の段階は、使いやすさ」
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今日の事例は11月6日の日経新聞の記事からです。


記事抜粋:

「日立工機が6月に発売した電動ドライバーがヒットしている。
売れ行きは従来の機種よりも3割増だという。

電動ドライバーはこれまで、専門の内装業者の使用を想定し、機能を最優先に
してきた。だが近年は初心者が日曜大工で使うことが増え、使い勝手の良さが
求められるようになっていた。

そこで同社は試作品をモニター数十人に握ってもらい、手のひらにかかる圧力を
細かく測定。使用時に各指の内側や親指の付け根にかかる圧力が同じくらいになると
重さを感じにくくなることを突き止め、柄のデザインを圧力が均等になるように
工夫した。

従来は設計部門の社員が自ら試す程度の企業が多く、また量産・流通コストを重視し、
店の陳列棚や配送トラック、生産設備などの規格を優先して商品デザインに枠を
はめる傾向も強かった。

ところが近年は販売競争が厳しくなる一方、機能面で新しさを打ち出すのが難しく
なっている。そこで使いやすさに目を向ける企業が増えてきた。」

日立工機の電動ドライバー⇒http://www.hitachi-koki.co.jp/newsrelease/n0607001.pdf


---記事抜粋はここまで---


私も5年位前に電動ドライバー買ったのですが、ホント重いし使いにくいんですよね。
ヘンに思われるかもしれませんが、名刺の裏に「特技:日曜大工」って
書いているくらい、いろいろと作るんです。

小学生のときには、2匹入れる特大の犬小屋をつくったりしてましたし(^^)。


機能競争から使いやすさの段階に移るというのは、まるでマズローの欲求段階説の
ようです。
   (マズローの欲求段階説 ⇒http://www.wheritage.net/maslow.htm)


電動ドライバーの場合は、ターゲットが「プロ」から「素人(日曜大工愛好者)」に
シフトした結果、

「手でやるより、ねじを早くきつくしめたり、穴をあけたりできる」
といった初期のベネフィットから、

「より使いやすく、ねじを早くきつくしめたり、穴をあけたりできる」
といった段階に一歩進んだようですね。


サイトで写真を見てみましたが、次の段階は「色を含めたデザイン」だと思いました。

正直申しますと「工具」そのもので、日曜大工の楽しさを演出する域には
達していないと、「女性日曜大工愛好者」としては思った次第です(^^;)。


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 ■ここからは、この事例について「マーケティング調査をしたとしたら・・・」という
  過去にさかのぼった私の妄想の世界です。
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この事例は「現商品の不満点からアイデアを発想する」パターンですね。

今までマーケットインの発想ではなかった商品を改良する初期段階ですので、
調査内容自体はそれほど複雑ではないといえます(今後、突き詰めようとすれば
いろいろな課題は浮かんできます)。


記事中に「試作品をモニター数十人に握ってもらい、手のひらにかかる圧力を
細かく測定。」とありますように、実際に圧力を測定してデータを収集します。

できれば、フィット感、重量感、扱いやすさといった、人の感覚を測る官能テストも
実施すると、より満足度の高い製品を作ることが出来ます。

こういったマーケティング調査では通常、モニタリング ⇒改良 ⇒モニタリング、と回数を重ね、
納得できるものを完成させていきます。



■■■あとがき■■■


今日はとても寒かったですが、暖房の準備は大丈夫ですか?(^^)

私は暑いのはけっこう平気なのですが、寒さには極端に弱いもので、
先週はヒーター類4つと、「電気ざぶとん」を出して冬支度しました。
(これでひと安心です。)

去年、電気ざぶとんを買ったのですが、これがもう満足度大なのです。

余りの気持ちよさに、「私は要らないから」と言っている母にも強引に買ってあげて
渡してみますと、母も使ったとたんにもう大ファンです!(^^)

この電気ざぶとん、座り仕事が多い女性の方には、かなりおススメものですよ!
2000円くらいで売っていますので、ぜひおためしを!(^_^)


ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
ご意見やご感想などを、ぜひお聞かせくださいね!
改善したり、励みにさせていただきます。

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
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