1. ホーム 
  2. その他サービス 
  3. アンケート調査実施セミナー

アンケート調査実施セミナー

「アンケート調査実施セミナー」は、アンケート調査のプロが実践しているノウハウを、座学と、実際に調査を実施しながらの両方で学んでいただくセミナーです。

アンケート調査を外注せずに自社内で実施することを目指す企業様に役立つサービスです。

「お客さまの声からアイデアを見つける」「お客さまの声から改善点を見つけて売上げをアップさせる」とはよくご存じの話だと思いますが、「ではうちの会社では実際にどうやったらいいの?」「具体的なやり方がわからないし・・・。」と、なかなか行動に移せないのではないでしょうか?

アンケート調査を実施する場合、会社の現状をどう分析するか、課題は何か、仮説をどう立てるか、調査の企画(調査設計)をどう立てるか、といった基礎部分の考え方が一番重要であり、建築物と同様に基礎がしっかりしていないと役立つ調査結果は得られません。

けれども自己流でアンケートをしてしまい、十分な成果が挙げられず、最後には「リサーチなんて役に立たない。」と誤解されていることも多々あるようです。

このセミナーは確実に顧客の声を経営に活かしていただくべく、会社の課題分析、顧客調査の調査設計、実査、分析と、調査結果を経営に活用する方法をアドバイスするものです。

調査の結果は様々に活用できます。経営戦略から顧客満足向上、商品・サービスの改善、新商品・新サービスのアイデアのヒント、接客向上、販促策の評価・・・等々、大きな概念から小さな不満点まで、調査をする際の課題の設定次第でさまざまなヒントや気付きが得られます。

アンケート調査実施セミナーの内容


調査設計に必要な情報とその情報の分析、調査設計のための仮説出し、ターゲットの設定方法、調査設計の作成方法、質問文の具体的作成方法をご説明いたします。2回目の訪問までに仮説と質問文を作成していただきます。


作成していただいた仮説と質問文をチェックし、完成させます。
アンケートの配布、謝礼の考え方、回収の仕方、入力の仕方(紙のアンケートでの調査の場合)、集計の仕方をご説明いたします。
3回目の訪問までに「配布→回収→回収したアンケート用紙を読む→回答内容を入力する→集計表作成までお取り組みいただきます。


回収したアンケートの回答内容を一緒に分析いたします。
まずは、回答内容について気付いた点を教えていただき、さらに気付いた点以外のキーワードの抽出や、単純集計、クロス集計分析方法をご説明いたします。
分析結果をもとに、課題の抽出と課題解決策の作成方法をご説明いたします。
4回目までに課題解決策の案を作成していただきます。


課題解決策について、一緒にブレインストーミングをいたします。
アイデアの具体化や、ご意見からの改善策といった「案」を具体化するための、マスタープラン、アクションプランの立て方をご説明いたします。
今後の進めていく上でのマネジメントサイクルの実施の仕方、注意点などもご説明いたします。

お客様の声はこちらです

今すぐ問い合わせる