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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

50号 「レナウンのポケットチーフ」2006年7月27日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:2006年1月から、不定期に発行しているメールマガジンです。日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「レナウンのポケットチーフ」
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■今日の事例は7月26日の日経MJの記事からです。


記事抜粋:

「クールビスを背景にビジネスシーンでのファッションを楽しむ男性が増えてきた。
そうした層に支持されて売上げを伸ばしているのが、レナウンが紳士服の主力
ブランド「ダーバン」で展開するポケットチーフとカフスだ。

ジャケットの胸にチーフを差し込んだり、シャツ姿の袖をカフスで飾るなど、
ネクタイ代わりに服装にアクセントを付けたいという人が購入している。

カフスはダーバンブランドではこれまでほとんど扱っていなかったが、
これがけん引役となり、ポケットチーフとカフスを合わせた3-6月の売上高は
前年同期に比べ85%増加した。

ポケットチーフとカフスを合わせてネクタイ1本分というビジネスマンが買いやすい
価格設定としたことも奏功した。」



---記事抜粋はここまで---


こういう事例は個人的に大好きなんです!

「レナウンのダーバン」ですから、商品開発の部署としてメインで考えていることは
当然「売れるスーツであったり、売れるシャツであったり」するわけですが、

そこばっかりに集中していないで、スッと視点をスライドさせて
「ポケットチーフとカフス」に目をつけてみたんですよ。

もっともその発想に至るベースには

●クールビスでネクタイをはずしたり、上着を着なかったりすることが増えている
 という現状がある



●おしゃれな男性が増えているという現状もある



●ネクタイをはずしたり、上着を着ていなくてもおしゃれに装うことをお手伝い
 するには当ブランドは何ができるのか?

という考え方があったと思われるのです。


つまり、ダーバンにはダーバンのコンセプトがあるはずで、詳細はわかりませんが
いずれにしても「男性のおしゃれに役立つ」ことにはほぼ間違いないと思います(^^)。

そういったようにコンセプトから発想して
「クールビズで、他の人とはちょっと違うおしゃれな装いを提案するには?」と
考えていくと、スーツのデザインのことだけではなく
「ポケットチーフとカフス」という発想も生まれる可能性が出てくるのです。


記事に「これがけん引役となり、ポケットチーフとカフスを合わせた3-6月の
売上高は前年同期に比べ85%増加した」とありますが、すごいですよね!

ちょっと大きく言えば視点を変えたことで「新しい市場を作り出して売上げアップ!」
したといえます。

また、価格についても「ポケットチーフとカフスを合わせてネクタイ1本分という
ビジネスマンが買いやすい価格設定としたことも奏功した」とあります。

マーケティングの4Pのうちの価格(Price)についてもきっちりと
設計していますね。


あなたの扱う商品でも、コンセプトに一度戻って、そして視点を変えて発想してみると
新たな市場が見えてくるかもしれませんよ(^^)。

御社のマーケティングリサーチにご興味のある方はお気軽にご相談ください(^_^)。

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
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奈良県大和高田市昭和町2-2-708
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