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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

62号 「時間に注目して飲食店の売上げアップ」2006年10月15日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

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◆女性視点で新しい切り口・コンセプトを提案するマーケティング会社◆
確かな市場調査・アンケート調査・マーケティングリサーチの実績と、商品開発・顧客満足向上提案でクライアント企業様の売上げアップのお手伝いをしています。



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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「時間に注目して飲食店の売上げアップ」
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今日の事例は9月12日の日経新聞の記事からです。


記事抜粋:

「390円ラーメンが売り物の「日高屋」で、ギョーザの注文が増えている。
ニンニク入りが5個190円。値段や具材を少しも変えていないのに
売れ行きがよくなった。

秘密は6-7分かかった焼き上げ時間を1分半に縮めたこと。
注文からほぼ3分で出す一皿の時間差で消費をつかんだ。

運営するハイデイ日高に二年前、日本マクドナルドから転身した吉田企画部長が
早出しギョーザを仕掛けた。「定番を頼んだお客がイライラしながら
出来上がりを待つ様子が気になった」という。

ギョーザの高速調理器を全体の6割強の百店超に入れ、各店のギョーザの売上げは
平均10%以上伸びた。」


同じく9月12日の日経新聞の記事からで、

「横浜市内のフィットネスクラブ「快活フィットネスCLUB(ヴァリック)」は
10分間百円で利用できる。仕事などが忙しく利用頻度の低い会員は
月会費に不満を持ちやすい。
「必要なとき必要なだけサービスを提供できるかが競争に勝つカギ」(ヴァリック)
とみる。


JTBはセントラル警備保障と組み、昨年12月から旅行中の留守宅警備サービスの
販売を始めた。50平方メートル以上は一週間2万3700円で最長六ヶ月契約。
セントラル警備保障の個人サービスは5年間が基本だった。
時間の小分けで個々の実需に合わせて安く提供できればサービス消費のすそ野は広がる。」


---記事抜粋はここまで---


「顧客視点の発想」といえば「新商品やサービス自体の開発や改善」に
向きがちですが、「時間」に注目してのサービス改善や新サービス開発の事例を
取り上げてみました。


飲食店の中核サービスは「食事(メニュー)ですが、
会社のお昼休みに利用する場合は「時間」も重要になりますよね。

日高屋さんでは、(調理に時間がかかる)ギョーザなのに早く出すことで、
付加サービスに磨きをかけています。


またヴァリック、JTBさんの事例では、企業視点の料金体系から、
お客さまが利用しやすい料金体系へと変更しています。

あなたの会社のサービスでも、お客さま発想の「時間」の捉え方になっているか
チェックしてみると、また新たなサービスが見つかるかもしれませんよ!(^^)

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
■株式会社マーケティング イノベーション https://m-innovation.jp/
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