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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

69号 「シニア向けウォシュレットとは?」2006年12月3日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

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◆女性視点で新しい切り口・コンセプトを提案するマーケティング会社◆
確かな市場調査・アンケート調査・マーケティングリサーチの実績と、商品開発・顧客満足向上提案でクライアント企業様の売上げアップのお手伝いをしています。



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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「シニア向けウォシュレットとは?」
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今日の事例は12月1日の日経MJの記事からです。


記事抜粋:

「東京都小平市に住む60代の夫婦は先週末、トイレに入るとセンサーが感知して
自動でふたが開くTOTOの製品を、近くのスーパーで購入した。
「ぜいたくな機能は要らないと思ったが、腰を折らずにふたを開け閉めできると
いずれ楽になる気がした。」

ビックカメラ新宿西口店でもシニア層の姿が目立ち始めている。
「50-60代の顧客は購買意欲が強く、7万-8万円の製品が良く売れる」という。

INAXの便座はトイレに入ると便座のふたが自動で開くと同時に、
夜は便座などに取り付けたLEDが足元を照らす。
寝床についた後にトイレに行き、蛍光灯などをつけると「眠気が完全に覚めてしまう」
という声に配慮。LEDの間接照明を使うことでトイレ後も寝付きやすくしたという。」


---記事抜粋はここまで---


だんだん歳をとってくると、夜間にトイレに行くことが多くなったり、
腰の曲げ伸ばしがつらくなる、ということをよくお聞きますね。


1980年にウォシュレットが誕生してから、デザインや機能はずいぶん進化して
います。

当初はオールターゲット(ターゲットを絞っていない)だった商品を、
ターゲットを絞り、ターゲットに合った付加価値を付けるようになった例として
取り上げてみました。


高齢者が使いやすい便座とは、ユニバーサルデザインの観点からみると、
「誰もが使いやすい便座」ということでもありますから、
高齢者をターゲットにしつつも、購買層が高齢者以外にも拡がっていくことは
想定されていると思われます。


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 ■ここからは、この事例について「消費者調査をしたとしたら・・・」という
  過去にさかのぼった私の妄想の世界です。
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消費者調査からの新商品開発には、大別すると

・不満点を抽出して、新アイデアを発想する
・現状(今現在の使用状態や使用時の意識)を把握して、新アイデアを発想する

の2パターンがありますが、今回の事例の場合はどちらからでもアプローチの
可能性があるといえます。


高齢者を対象にした商品開発をしようと考えた場合、
まず「高齢者に喜ばれるトイレ空間」についての仮説を立てます。
(「高齢者に喜ばれる便座」ではなく「トイレ空間」に思考を広げておくと、
便座以外の商品開発の可能性を発見することができます。)

・足腰や関節が弱っていると、○○なのではないか?とか
・視力が弱っていると、○○ではないか?
・寝ぼけてトイレに行って、○○が危険なのではないか?
・冬はただでも寒いトイレなのに、○○なのではないか?
・照明がまぶしすぎるのではないか?

などの仮説を立てておき、それを検証するためのアンケート調査やヒアリング調査などを
実施します。

●調査項目としては

・現在の「トイレ空間」の状態(広さ、設備・備品、便座など)
・トイレの利用の仕方(ここを詳細に)
・トイレ利用時の不満点、満足点
・身体機能・健康の状態
・夜間にトイレに行く回数
・「夜間」特有の不満点

などを、アンケートやヒアリング調査などで明らかにし、商品開発に活かしていきます。

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
改善したり、励みにさせていただきます。

ご感想などはこちらまでお願いいたします。
⇒ mm■m-innovation.jp
(スパム対策ですので、■は@にお願いします。)

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なにとぞよろしくお願い申し上げます。

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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
■株式会社マーケティング イノベーション http://m-innovation.jp/
奈良県大和高田市昭和町2-2-708
■大阪・奈良・近畿圏内の市場調査・マーケティング調査はご訪問も可能です。
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