1. ホーム 
  2. メールマガジン目次 
  3. 6号「丸井の紳士用品部」

メールマガジン バックナンバー

メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

6号 「丸井の紳士用品部」2006年2月16日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

※お知らせ:

■新サービスを作りました!

業種業態別の顧客満足度調査です。
顧客満足度調査は正しい方法で実施すれば必ず得るものがあるマーケティング調査なので、
すべての企業様にぜひ実施してほしいと弊社では考えております。
そこで、費用を抑えて手軽に利用して頂けるようにできないかと考えました。
詳細はこちらをご覧下さい⇒ http://m-innovation.jp/research/resarch12.html

1.アンケート用紙作成代行サービス
アンケート用紙だけをプロが作成代行するサービス『使える!アンケート』はおかげさまでご好評いただいておりますが、ご利用前の「どんなサービスなんだ?大丈夫か?」という不安に反して、ご利用後の「さすが、プロのアンケートだ!」と感動していただけるサービスです。
いちどご検討くださいませ。
詳細はこちらです⇒ http://m-innovation.jp/research/resarch01.html

2.マーケティング診断サービス
「会社のマーケティング戦略、これでいいのか?」とお悩みなら、当社の「マーケティング診断サービス」で、外部の専門家の視点をご参考にされてはいかがでしょうか?

「いろいろやっているがいっこうに売上げにつながらない」というのは、やり方や方向性が間違っているのかもしれません。
現状の御社の業務内容や販促策を伺い、マーケティングの視点からの問題点と今後の方向性を診断します。
詳細はこちらです⇒ http://m-innovation.jp/consulting/consulting04.html

3.「ハガキアンケート調査サービス」好評発売中! 手間・ヒマ・費用がかかるハガキアンケート調査作業を格安料金で丸ごとセットにしました! 詳細はこちらです⇒ http://m-innovation.jp/research/resarch13.html

◆女性視点で新しい切り口・コンセプトを提案するマーケティング会社◆ 確かな市場調査・アンケート調査の実績で、商品開発・顧客満足向上提案でクライアント企業様の売上げアップのお手伝いをしています。



.:*:・'゜゜'・゜゜★'・:* ゜'・:*: ★ :・ ☆ .:*:・'゜゜'・:*: ★ '


Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


-----------------------------------------------------------
●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「丸井の紳士用品部」
-----------------------------------------------------------

■今日は昨年12月2日の日経MJに掲載されていた
「丸井流 トレンド探索術」という「丸井の紳士用品部」を取材した
記事からの事例紹介です。


前回までのメルマガでは、性別、年代別といった属性別での
ターゲット設定の例をご紹介してきました。


「性別やある年代に共通する嗜好や欲求に合った、商品・サービス」の場合は

属性別でのターゲット設定がしやすいですが、

昨今の日本はご承知のように消費の志向が高度化していますので、

属性 + 感性 もつかみ、その感性をちょっと先取りした

提案をすることがヒットのカギとなっています。


たとえば婦人服にしましても、

20代女性をターゲットとしたお店で売っているスカートを、

私の母は自分で買ってきて、はいていたりします

(いつも「ウエストが細すぎて合わない」とぼやいています)。

・・・つまり感性に年代は関係ないという例ですが(苦笑)。




今日の事例は、移り変わりが激しい若者ファッション分野で
お手本ともされている丸井ですので、その手法は参考になるところが
多いのではないかと思います。


●ポイント1:1週間に1回(月曜日)、先行きの戦略を議論する会議を開催


●ポイント2:会議に使うための情報収集作業(バイヤー)

 ○土曜日の午前中に ⇒月~金の売れ筋データを確認する。

 ○土曜日の午後に  ⇒データに基づき人気商品を一つひとつ撮影する。
           ⇒販売員へも取材


 このようにして収集した情報をもとに、月曜日の会議に臨みます。


●ポイント3:月曜日の会議内容

 ○撮影した写真をみんなで見ながら「売れ筋の共通項」を議論する。

 「売上げトップになったこの商品って、
  ファーの取り外しができるタイプだね」とか、

 「ミリタリーっぽいテイストの商品が目立つね」など。


 ※ここで、売れている商品に共通する「もやっとしたイメージ」を

  「言語化」し、共通認識を持つようにしているのがポイントです。


 ○売れた商品データの分析

 縦軸に「アウター」「シャツ」「スーツ」といった商品群を、

 横軸に期間の推移(1月、2月、3月・・・など)を入れた表で議論する。


 ※こういった表に気温・天気・曜日といった、販売に影響する要因を

  入れたデータを経年で蓄積すると今後の計画立案に役立ちます。


●ポイント4:マネジメントサイクルの活用

  <マネジメントサイクル= 
     計画(plan)⇒実行(do)⇒評価(check)⇒改善(act)>


丸井の場合は・・・

 ○「どんな要素を盛り込んだ商品が売れそうか」という
  仮説の設定
  (取引先アパレル企業の協力を得ながら、シーズン前に試験的に投入する)

 ↓
 ○企画商品の発注

 ↓
 ○売り場での検証(上記のポイント2と3)

 ↓
 ○見直し



以上が記事内容と補足説明ですが、

・「マーケティングデータの分析をふまえて」、

・「バイヤー同士が徹底して議論して感性を言語化」し、

・「次の売れ筋を創出」しています。

言うは易しですが、ほんとに理想的な実践手法をとられていますね。

御社のマーケティングリサーチにご興味のある方はお気軽にご相談ください(^_^)。

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
改善したり、励みにさせていただきます。

ご感想などはこちらまでお願いいたします。
⇒ mm■m-innovation.jp
(スパム対策ですので、■は@にお願いします。)

★取材・執筆依頼も大歓迎です。

※解除の方法:もし今後ご不要な場合は、すぐに解除させていただきますので、
お手数をおかけし恐縮ですがこのメールをそのまま返信していただけますでしょうか?
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

これまでのバックナンバーはこちらです
http://m-innovation.jp/melmaga/

■無料相談⇒電話での無料相談をはじめましたので、
よろしければいちどご利用ください。
http://m-innovation.jp/advice/

■当社のこれまでのマーケティング調査実績についてはこちらをどうぞ↓ http://m-innovation.jp/work/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
■株式会社マーケティング イノベーション http://m-innovation.jp/
奈良県大和高田市昭和町2-2-708
■大阪・奈良・近畿圏内の市場調査・マーケティング調査はご訪問も可能です。
____________________________________________________________




前号  | バックナンバー目次 |  



2006年1月から、毎週1回火曜日(原則ですが)に発行している無料メールマガジンです。
(最近は忙しさにかまけて滞っておりますm(_ _)m)。
マーケティング発想のご参考に、ぜひ下記フォームよりご登録ください。