1. ホーム 
  2. メールマガジン目次 
  3. 118号「生活者の無意識をつかむことが、商品開発のポイントです」

メールマガジン バックナンバー

メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

118号 「生活者の無意識をつかむことが、商品開発のポイントです」2012年8月31日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

※お知らせ:

■新サービスを作りました!

業種業態別の顧客満足度調査です。
顧客満足度調査は正しい方法で実施すれば必ず得るものがあるマーケティング調査なので、
すべての企業様にぜひ実施してほしいと弊社では考えております。
そこで、費用を抑えて手軽に利用して頂けるようにできないかと考えました。
詳細はこちらをご覧下さい⇒ http://m-innovation.jp/research/resarch12.html

1.アンケート用紙作成代行サービス
アンケート用紙だけをプロが作成代行するサービス『使える!アンケート』はおかげさまでご好評いただいておりますが、ご利用前の「どんなサービスなんだ?大丈夫か?」という不安に反して、ご利用後の「さすが、プロのアンケートだ!」と感動していただけるサービスです。
いちどご検討くださいませ。
詳細はこちらです⇒ http://m-innovation.jp/research/resarch01.html

2.マーケティング診断サービス
「会社のマーケティング戦略、これでいいのか?」とお悩みなら、当社の「マーケティング診断サービス」で、外部の専門家の視点をご参考にされてはいかがでしょうか?

「いろいろやっているがいっこうに売上げにつながらない」というのは、やり方や方向性が間違っているのかもしれません。
現状の御社の業務内容や販促策を伺い、マーケティングの視点からの問題点と今後の方向性を診断します。
詳細はこちらです⇒ http://m-innovation.jp/consulting/consulting04.html

3.「ハガキアンケート調査サービス」好評発売中! 手間・ヒマ・費用がかかるハガキアンケート調査作業を格安料金で丸ごとセットにしました! 詳細はこちらです⇒ http://m-innovation.jp/research/resarch13.html

◆女性視点で新しい切り口・コンセプトを提案するマーケティング会社◆
確かな市場調査・アンケート調査・マーケティングリサーチの実績と、商品開発・顧客満足向上提案でクライアント企業様の売上げアップのお手伝いをしています。



.:*:・'゜゜'・゜゜★'・:* ゜'・:*: ★ :・ ☆ .:*:・'゜゜'・:*: ★ '


Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


-----------------------------------------------------------
●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「生活者の無意識をつかむことが、商品開発のポイントです」
-----------------------------------------------------------

■2012年8月17日の日経MJの
衣料用液体洗剤の売れ筋ベスト10に関する記事からの抜粋です:


記事抜粋:
「今回の調査で首位となったライオンの「トップ ハイジア」。
洗濯を繰り返していくほど抗菌力が高まる点に消費者の支持が集まった。

従来のコンパクトタイプにはない発想は、消費者の選択に対する意識や
行動を徹底的に観察、分析した結果に裏打ちされている。

--- 中略 ---

抗菌力の高さにこだわったのは同社が消費者に一日中密着して観察した結果だ。

9割以上の消費者が洗剤に抗菌・除菌機能を求めていることが判明。
そこで同社の社員がモニター消費者を1日中観察。衛生面でどんなことに
気を配っているの徹底的に把握したところ
「帰ってきた子どもの服を玄関で脱がせるケースもあるなど、
外から入る菌への不安が大きい」(ライオン)。
ハイジアの開発の原点にもつながった。


---記事抜粋はここまで---


●この記事のポイントは観察調査をしている点です。

アンケート調査やグループインタビュー調査は、
調査する側が「抗菌についてどんなことをしていますか?」などとたずねる
質問に対して、「こんなことをやっています」と答える形式ですね。

この場合、調査する側が「生活者は抗菌に関心が高いのでは?」という仮説を
持っていてこそ出来る質問なので、
「生活者は抗菌に関心が高い」ということがまだわかっていない時点では
質問として取り上げることができないのがネックです。

そんな時に、重要なキーワードを発見するのに役立つのが
観察調査です。

今回の場合は生活を観察していますが、店舗の買い回り行動などは
比較的よく実施されるマーケティング調査となっています。

ポイントは生活者が無意識にやっている行動を
調査する側が分析して、重要なエッセンスを抽出する点です。
ですので分析する側に、「これが消費者が気にしていることだ」などと
気付くセンスがあること不可欠です。

観察調査ほど詳細なことはわからないのですが、
アンケート調査やグループインタビュー調査でそれに代わる方法としては
現実の行動ややっていることを調査して、
そこからその深層にある行動原理を読み解くという方法です。

観察調査は、費用的にも対象者依頼の点でも実施が難しい場合が多いですので
アンケート調査等では、バイアスのかかる「その人の意見」を聞くだけではなく
現実の行動ややっていることを調査することで
無意識下にある行動原理を発見し、課題解決に活用しています。



宣伝⇒当社は課題を解決するための、
生活者の行動原理を抽出する調査設計を得意としておりますので、
ご興味のある方はお気軽にご相談くださいね。

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
改善したり、励みにさせていただきます。

ご感想などはこちらまでお願いいたします。
⇒ mm■m-innovation.jp
(スパム対策ですので、■は@にお願いします。)

★取材・執筆依頼も大歓迎です。

※解除の方法:もし今後ご不要な場合は、すぐに解除させていただきますので、
お手数をおかけし恐縮ですがこのメールをそのまま返信していただけますでしょうか?
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

これまでのバックナンバーはこちらです
http://m-innovation.jp/melmaga/

■無料相談⇒電話での無料相談をはじめましたので、
よろしければいちどご利用ください。
http://m-innovation.jp/advice/

■当社のこれまでのマーケティング調査実績についてはこちらをどうぞ↓ http://m-innovation.jp/work/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
■株式会社マーケティング イノベーション http://m-innovation.jp/
奈良県大和高田市昭和町2-2-708
■大阪・奈良・近畿圏内の市場調査・マーケティング調査はご訪問も可能です。
____________________________________________________________




  | バックナンバー目次 |  



2006年1月から、毎週1回火曜日(原則ですが)に発行している無料メールマガジンです。
(最近は忙しさにかまけて滞っておりますm(_ _)m)。
マーケティング発想のご参考に、ぜひ下記フォームよりご登録ください。