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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

129号 「出店計画・店舗コンセプト構築のためのアンケート調査・インタビュー調査とは?」2019年2月19日

◆女性視点で新しい切り口・コンセプトを提案するマーケティング会社◆
クライアント企業様から高い評価を頂いている市場調査・マーケティングリサーチ(アンケート調査・グループインタビュー調査・デプスインタビュー調査など)の実績と、新商品開発・顧客満足向上などの課題解決策提案で経営革新のお手伝いをしています。

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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「出店計画・店舗コンセプト構築のためのマーケティング調査(アンケート調査・インタビュー調査)とは?」
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■今回は、地域開発や新店舗開業などでのマーケティングリサーチの活用事例です。
「日本橋高島屋S.C.」の開発構想について東神開発日本橋事業部長へ取材した、2019年2月4日の日経MJの記事からの抜粋です。


記事抜粋:

「地域開発の構想は20年以上前からあったが、開発に着手したのは2016年。
百貨店の顧客に加え、子供、孫世代にも来てもらうような地域密着型施設をつくることが課題だった。

高島屋の子会社、東神開発の担当者10人が、近隣で市場調査やグループインタビューなどを数百件以上こなした。

日本橋では会社員に加え、マンションの増加で年配の夫婦が目立っていた。
コンビニエンスストアの袋を持っている人も多く、朝買い物できる店舗があれば便利なのではないかと考えた。
会社員の出社する8時前に大きな山があったので、7時半から1階などで13店舗を開店。
人気ベーカリー「365日」などに入居してもらった。

かつて日本橋で働く女性は制服を着ている印象があったが、ファッションに敏感な人が増えてきていた。
女性がいい意味でギラギラしていて自己啓発への意識が高い。
ファッションでは平均客単価が10万円をこえる店舗があり、スーツやワンピースで華やかさや優雅さを求める30代以上の女性に人気をあつめている。
ヨガスタジオや茶道などお稽古需要にも応えた。

また、日本橋の飲食店は小さく、閉店も早い。
アジアンダイニングや立ち飲みのクラフトビールなど百貨店にはない店舗を集め、
午後11時まで営業する店も設けた。

短期ではなく長期的に売り上げが伸びていくことが理想だ。
物販の店舗では5年程度の長期契約を結んでおり、内装投資をきちんとして店の個性が発揮できるものを作ってもらえる。
一方で、集客に悩んでいる店舗もあり、活性化のための販促や施策を考えていく。」


---記事抜粋はここまで---

上記記事中ではマーケティング調査について「近隣で市場調査やグループインタビューなどを数百件以上こなした」とあります。

様々な「商品」についてはメーカーの開発の経緯や秘話が、新聞やTV番組で取り上げられていますので、その際に市場調査が実施されていることを見聞されることもあるかと存じますが、地域開発においても、市場調査やグループインタビュー調査が活用されていることを紹介している記事は珍しいのではないかと思い、今回取り上げてみました。

地域開発でも商品開発と同じく、マーケットインで開発を進める場合は市場調査が有効です。

地域開発の際、市場調査で実施するのは二次データの収集(人口統計、商業統計、世帯年収、競合店の出店状況、道路の通行量、行政が作成している総合計画書・・・tec)から始まって、現地調査(実際の現場の情報収集と肌感覚での調査)、一次データの収集(アンケート調査、グループインタビュー調査など)、などがあります。
こうして収集した、二次データ(統計調査情報など)、現地調査情報、アンケート調査結果、グループインタビュー調査結果を総合的に咀嚼し構想を昇華させてコンセプトを策定していくものです。

情報収集については弊社サイトの以下のページにも詳しいので、よろしければご覧下さい。

飲食店が新規開店前にすべき現地調査・市場調査

飲食店の店舗コンセプト構築のためのマーケティング調査1(アンケート調査・インタビュー調査)

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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
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