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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

132号 「味の素AGFブレンディスティックの商品開発市場調査とは?」2020年8月20日

◆女性視点で新しい切り口・コンセプトを提案するマーケティング会社◆
クライアント企業様から高い評価を頂いている市場調査・マーケティングリサーチ(アンケート調査・グループインタビュー調査・デプスインタビュー調査など)の実績と、新商品開発・顧客満足向上などの課題解決策提案で経営革新のお手伝いをしています。

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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?
A:2006年1月から、不定期に発行しているメールマガジンです。日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「味の素AGFブレンディスティックの商品開発市場調査とは?」
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■今回は、味の素AGFブレンディスティックの消費者調査からの商品開発事例です。
2020年8月19日の日経MJの記事からの抜粋です。


記事抜粋:

「味の素AGFの「ブレンディ スティック 冷たい牛乳で飲む」シリーズが好調だ。
これまでは水に溶かす商品を春夏限定で販売してきた。今年2月にリニューアルした商品は、冷たい牛乳で溶けやすいように改良した。クリーミーなコクのある味わいが人気を集め、4~6月のシリーズ出荷額は昨年同時期の出荷額を7割上回った。

定番の「ブレンディ スティック」といえば、お湯で溶かしてホットで飲む商品。
夏は冬の最需要期と比べて売り上げが約3分の1にとどまるという。そこで2017年に冷たい水で溶かして飲む商品を発売した。

19年夏に消費者調査を実施したところ、「パッケージで訴求していないにもかかわらず、約半数が冷たい牛乳で溶かして飲んでいることが分かった」とマーケティング第1グループの高地祐史グループ長は振り返る。

----中略----

消費者調査も重ね、甘すぎたり苦みが出すぎたりしないよう、牛乳のコクを引き出す「クリーミングパウダー」や砂糖などの比率にこだわった。
従来の水に溶かすスティックをリニューアルし、牛乳で飲むスティックを2月に「ブレンディ スティック 冷たい牛乳で飲む」として発売した。

消費者からは「このスティックがあったから1週間で牛乳を2本空けた」「コロナ下で、牛乳に溶かして作る時間も気分転換になった」などの声が寄せられる。4~6月のシリーズ全体の出荷額は前年同期と比べて7割増えた。

「年間を通じて飲んでもらえるポテンシャルはある」。高地さんはブレンディのさらなる売り上げ拡大に意欲を見せ、来年に向けてプロモーションの強化を検討している。」

---記事抜粋はここまで---

リニューアル前の、ブレンディスティックの商品開発の市場調査をどのようにしたかを推測してみました。

●仮説としては、
「ブレンディスティックはお湯で溶かして飲むのが定番で、夏は冬の最需要期と比べて売り上げがわずか約3分の1なのが問題だが、味はいいので夏の伸びしろがあるのではないか?」とか「生活者の夏の飲み物行動の中に何かマーケティングのヒント、種があるのではないか?」などが挙げられます。

 ↓

●消費者調査で家の中での飲み物生活行動実態を情報収集。
※この時点での消費者調査は、どのような仮説を立てたかや予算により、いくつかのパターンが考えらます。

「生活者の夏の飲み物行動の中にヒントがあるのでは?」という仮説なら、
「家でどんな飲み物行動をしているか」の調査になり、ブレンディスティック(や類似商品)以外も調査対象商品に含むことになるので範囲が広くなりますが、多様な飲み物行動情報が収集できる可能性があります。

一方で「ブレンディスティックには夏の伸びしろがあるのではないか?」という仮説なら、ブレンディスティック(や類似商品)の利用者だけをを調査対象者に絞り、夏はどのような飲み方をしているかの現状把握調査になります。

調査の実施手順としてはまずアンケート調査で300サンプル程度の調査を実施しておおまかなあたり(イメージ)を付け、その後インタビュー調査で具体的にどのようなシーンでどのように作るかや、味の感想、不満点などを深掘りする、というやり方をされたのではないでしょうか。


●昔、私が小学生だったときの給食の話になりますが、当時は牛乳はパックではなくビンの牛乳で、「ミルメーク」というコーヒー牛乳の素の粉末がひと月に一度くらい出てきて、生徒全員それがすごく楽しみだったんです。牛乳ぎらいの子でも飲むことができるくらいのパワフルさです。

その後20年位経って、何かの偶然かスーパーでふいにミルメークを見つけた際には狂喜乱舞し購入したのを覚えています。
そういう過去の経験もあって、この記事を読んだときには消費者目線で考えればブレンディスティックを牛乳に入れて飲むのは自然な行動ではないかとも思ったのですが、市場調査の仕事をしておりますとメーカーの方には意外に盲点になっていることがけっこうあり、クライアントからは「目からうろこが落ちた」といった感想を頂くこともあります。

このように市場調査は生活者のリアルな現実を収集して、商品開発や販売促進に活用することができます。
弊社ではアンケート調査やインタビュー調査の実施を丸ごと受託するだけでなく、クライアント様が自社で自分たちで実施できるようにやり方をお教えするアンケート実施講座やインタビュー実施講座もサービスとしてご提供しています。

インタビュー調査は、商品開発だけでなく、顧客満足向上(消費者向け・クライアント向け)など幅広く利用されている調査ですが、インタビュー調査の専門的なスキルがないとうまく回答者の心理を引き出すことが難しい調査でもあります。
そこで弊社では、これまでインタビュー調査を実施したことがない方でもインタビュー調査ができるようになる講座を開設しております。

弊社は様々な企業様からのインタビュー調査を受託している中で、「企業様自身が自社でリサーチを実施できるノウハウを蓄積していくほうが、将来的には有益な場合もあるのではないか。」とも考えているため、このような講座を考えました。
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