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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

38号 「ライオン ルックきれいのミスト」2006年6月11日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

※お知らせ:

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◆女性視点で新しい切り口・コンセプトを提案するマーケティング会社◆
確かな市場調査・アンケート調査・マーケティングリサーチの実績と、商品開発・顧客満足向上提案でクライアント企業様の売上げアップのお手伝いをしています。



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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「ライオン ルックきれいのミスト」
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■今日の事例は、6月10日の日経MJの記事からです。

記事抜粋:

「ライオンが3月下旬に発売した除菌スプレー「ルックきれいのミスト」シリーズが
ヒットしている。汚れを落とすという洗剤の発想を捨て、ヌメリやニオイの発生を
防いで清潔を保つというアイデアが支持された。

ライオンは場所ごとに発生しやすい菌などを綿密に分析。
例えばトイレで発生する不快なニオイは、トイレマットなどに飛び散った尿に
雑菌が繁殖して発生することがわかった。

「汚れには敏感だが掃除は面倒という人が、若い主婦層を中心に増えている。」
「きれいのミスト」の開発にあたっては、同社のこんな調査結果が生かされた。

スプレーで吹きかけるだけという手軽さを、最新の技術で実現したことが
ヒットの最大の要因だ。」


---記事抜粋はここまで---


「きれいのミスト」って?⇒ http://mist.lion.co.jp/


●ついでに2006年2月1日発表の、除菌技術に関するプレスリリースを
見ていましたら、こんな衝撃的(?)な研究結果も!(^^;) ↓


<プレスリリース抜粋>

「・男性が立って小用をすると、床には見えない尿ハネが1日に約2300滴も飛び散る


トイレの床に尿滴に反応する感水紙を敷き、男性が洋式便器で立って7回(1日の
平均回数に相当)小用をした後、床への尿ハネの滴数をカウントした結果、「便器
の手前」への尿ハネが最も多く、便器の手前から10cmの場所では約200滴、床全体
では約2300滴の尿ハネがあることがわかりました。なお、尿ハネのほとんどは直径
2mm以下の細かい霧状のため、肉眼では見えにくく、通常は気付くことが少ないと
言えます。」


 2006年2月1日の除菌技術に関するプレスリリースです↓
  http://www.lion.co.jp/press/page/2006025.htm

(上記衝撃内容は中ほどです(^^))


(「2300滴」って・・・。マス目をひいて一滴一滴数えるのでしょうか。
この数字だけ見ても、研究には忍耐力がいりそうです・・・。)


ライオンさんはマーケティング力もすごいですが、研究開発力もすごいですね。

マーケティング部門で「こういうコンセプトの商品」と考えても、
それを具体化できる技術力が伴っていないと、商品にまで行き着かないですものね!


●過去のメルマガを調べてみましたら、日用品は2月で取り上げた
「ライオン 部屋干しトップ」以来でした。

 2月12日 5号(部屋干しトップ)のバックナンバーはこちらです↓
 http://blog.mag2.com/m/log/0000182751/106950036?page=2#106950036


日用品の記事は多いので、切り抜きのストックも沢山あるのですが、
ライオンに引き寄せられている私です(^^;)


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 ■ここからは、この事例について「顧客調査をしたとしたら・・・」という
  過去にさかのぼった私の妄想の世界です。
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この新商品は、単に「ヌメリやニオイが発生しないような新商品を開発した」
というところではなく、

「主婦のお掃除行動の現状(働く主婦が増えて、掃除がなかなか行き届かない、など)」と
「掃除は面倒」「でも汚れているのはイヤ」といった「意識」とを上手につかまえて
商品に結び付けているところが素晴らしいです。



●さて、この事例について「顧客調査をしたとしたら・・・」ですが、

私(ライオンの商品開発担当者)は住居の水回り(お風呂・トイレ・洗面所・台所)
のお掃除行動と、掃除についての意識を調査します。


この場合は、現場(実際の住居の水回り)を見せていただいて、主婦の方に
普段の掃除をしてもらったり、掃除しながらお話を伺う方法が最も適しています。
それができない場合は、現場の写真を撮ってもらい、アンケート調査と
インタビュー調査を実施します。


●調査項目:

・水回り(お風呂・トイレ・洗面所・台所)の各場所の、掃除頻度・掃除内容・
 所要時間・掃除をする時(曜日や時間帯など)・使用用具・使用洗剤など

・各場所の掃除における不満点(掃除前の状態、掃除のしにくさ、面倒さ、
 掃除後のできあがり具合など)

・理想とする水回りの掃除(掃除頻度や保ちたい状態など)とは?

・掃除ができていないときに感じていることは?


などを調査し、「手軽に清潔に保てるお助け商品」を開発します。

御社のマーケティングリサーチにご興味のある方はお気軽にご相談ください(^_^)。

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
改善したり、励みにさせていただきます。

ご感想などはこちらまでお願いいたします。
⇒ mm■m-innovation.jp
(スパム対策ですので、■は@にお願いします。)

★取材・執筆依頼も大歓迎です。

※解除の方法:もし今後ご不要な場合は、すぐに解除させていただきますので、
お手数をおかけし恐縮ですがこのメールをそのまま返信していただけますでしょうか?
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

これまでのバックナンバーはこちらです
http://m-innovation.jp/melmaga/

■無料相談⇒電話での無料相談をはじめましたので、
よろしければいちどご利用ください。
http://m-innovation.jp/advice/

■当社のこれまでのマーケティング調査実績についてはこちらをどうぞ↓ http://m-innovation.jp/work/

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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
■株式会社マーケティング イノベーション http://m-innovation.jp/
奈良県大和高田市昭和町2-2-708
■大阪・奈良・近畿圏内の市場調査・マーケティング調査はご訪問も可能です。
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