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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

86号 「真っ黒のまな板。」2007年4月8日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

※お知らせ:

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◆女性視点で新しい切り口・コンセプトを提案するマーケティング会社◆
確かな市場調査・アンケート調査・マーケティングリサーチの実績と、商品開発・顧客満足向上提案でクライアント企業様の売上げアップのお手伝いをしています。



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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「真っ黒のまな板。」
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今日の事例は3月23日の日経MJの記事からです。

記事抜粋:

「プラスチック製のまな板といえばふつうは白。食材が見えやすいからとされる。
ところが、「黒いまな板」が登場した。

開発したのは日本展示図書館と京セラ。きっかけは視覚障害者からの声だった。

まな板の上できる食材はトマトやニンジンのように濃い色のものだけでなく、
ネギや大根、豆腐など白っぽい色のものもある。白いまな板では薄い色の食材は
見づらく、手元が危ういという意見だ。
欧米などではすでに黒いまな板が商品化されているという。

こうした要望を受け、京セラは昨年末に黒いまな板を試作。障害者向けの展示会に
出展した。好評だったことから2月、日本展示図書館の館内で販売を始めた。

購入者は視覚障害者に限らない。60歳以上の高齢者も口コミで話を聞きつけ、
買いに来るという。」

---記事抜粋はここまで---

このメルマガでも時々高齢者向け商品の事例の紹介と、まだまだ高齢者向け
商品の市場は未開拓だということを申し上げていますが、このような役に立つ
商品開発の事例を見ると、私も高齢者向け商品開発のためのマーケティング調査を
したいな、と強く思います(^^)。

読者様のなかで、高齢者向け商品を開発したい方がおられましたら、
ご協力させていただきますので、ぜひご連絡をいただけたらと思います。

メールアドレス⇒suzukimarke @ybb.ne.jp
(お手数ですが、"@" の左側のスペースを詰めてメールをお送りください)

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 ■ここからは、この事例について「マーケティング調査をしたとしたら・・・」という
  過去にさかのぼった私の妄想の世界です。
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今回の事例の場合は「まな板」ですが、自社の製造している商品について
高齢者向けに改良する、という商品開発ですので、マーケティング調査内容としては
シンプルで、以下のようなものです。


・高齢者の不満は何か?

・どのような使い方をしているか?(現状の把握)

について、ていねいに情報収集するようにします。

ですので、アンケート調査ではなく、インタビュー調査か家庭訪問をして
実際に利用されているところを見ながらお話を聞く、という方法が適して
います(まな板の場合は料理しているところ)。


このようなマーケティング調査を実施して現状分析や改良点を収集し、コンセプトを固め、
途中で高齢者の評価も聞きつつ

計画(plan)⇒実行(do)⇒評価(check)⇒改善(act)で実施していきます。



■■■あとがき■■■

【お役に立つかも?情報】

「大阪産業創造館」という、大阪市の外郭団体で経営者をサポートする機関が
あるのですが、そこのマーケティング部門のコンサルタントに選ばれました(^^)。

私のページです↓
 http://www.sansokan.jp/akinai/consult/spe_list.san?H_SPE_ID=1047&H_PRO_NO=3


大阪市の方に限らず、オンライン相談(無料)、面談での相談(無料)が
受けられますよ!v(^o^)

私の専門分野のマーケティングに関しては私をご指名いただければ結構ですが、
他にもいろいろな専門分野を持つコンサルタントが回答いたしますので、
何かお悩みのことがあれば、一度ご利用されてはいかがでしょうか?
(この制度は、非常に活発に利用されている制度です)


楽しみにお待ちしております!(^^)

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
改善したり、励みにさせていただきます。

ご感想などはこちらまでお願いいたします。
⇒ mm■m-innovation.jp
(スパム対策ですので、■は@にお願いします。)

★取材・執筆依頼も大歓迎です。

※解除の方法:もし今後ご不要な場合は、すぐに解除させていただきますので、
お手数をおかけし恐縮ですがこのメールをそのまま返信していただけますでしょうか?
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

これまでのバックナンバーはこちらです
http://m-innovation.jp/melmaga/

■無料相談⇒電話での無料相談をはじめましたので、
よろしければいちどご利用ください。
http://m-innovation.jp/advice/

■当社のこれまでのマーケティング調査実績についてはこちらをどうぞ↓ http://m-innovation.jp/work/

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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
■株式会社マーケティング イノベーション http://m-innovation.jp/
奈良県大和高田市昭和町2-2-708
■大阪・奈良・近畿圏内の市場調査・マーケティング調査はご訪問も可能です。
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