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美容室・ヘアサロン ネットアンケート調査を安く実施する方法

インターネットでのアンケート調査は、アンケート調査の中でも使い勝手のよい調査手法です。
ネットを使い慣れたお客様を調査対象にする場合、気軽に回答して頂きやすく、回答内容もデジタルデータで回収できるのでデータ入力の作業と費用が不要になります。(ネットに慣れていない人を対象にする場合は、ハガキアンケート調査やアンケート用紙を配布してのアンケート調査が適しています)

(※インターネット調査以外のアンケートの実施方法は以下で詳しくご説明しています。)

※ハガキアンケートの【美容室・ヘアサロン専用のハガキアンケート調査】はこちらです

※【貴店オリジナルのアンケート用紙の作成】はこちらです

※【貴店オリジナルのアンケートハガキの作成】はこちらです

※【貴店オリジナルのアンケートハガキ作成+集計分析】はこちらです

・初めての方におすおすめ↓
【すぐに使えるWordファイルでのアンケート用紙のひな型・テンプレート】はこちらです

  ↓すぐに使えるテンプレートとはこういうものです
  


ネットアンケート調査一式をパッケージ化をすることで、手間がかかったりノウハウを必要とするネットアンケート調査が簡単に実施できます。
ネットアンケート調査でよく利用されている《Googleフォームでネットアンケート画面を作成⇒ ネットのアンケート画面でお客様が回答⇒ データを集計・分析 ⇒グラフ作成・改善提案書付き報告書を作成》 といった一連の作業を丸ごとお任せ頂けます。

質問内容については、顧客満足度調査の専門家が美容室・ヘアサロン専用の11問の質問を厳選しています。
自由回答質問も2問入れておりますので、貴店の料理・接客などについて良い評価をされている点、改善すべき点、お客様が増えない理由、増やす方法などが明確になりますので、それを参考にして具体的な改善策を考えることができます。

【ネットアンケート調査パック】のGoogleフォーム画面の例


10問の質問について

※11問の質問は30年の顧客満足度調査の実績に基づいた、集客・リピーター増加に役立つ、選りすぐりの質問です。
≪質問が11問と、プロフィール記入項目が4項目です(質問・プロフィールの項目とも、不要なものは削除して頂けます。≫

●来店経験・意向について(2問)
●施術・スタッフについて(4問)
●その他店の評価に関する重要項目について(5問)
【そのほかにプロフィールについての質問】住所・氏名・性別・年代


【美容室・ヘアサロン ネットアンケート調査パック】の集計分析報告書のサンプル

以下は、当社からお送りするアンケート結果集計分析報告書サンプルの一部です。
(報告書のページ数は12~15ページです。自由回答の件数により増減します。)


①選択式の質問は以下の例のように集計します。

・単純集計(以下の円グラフ)とクロス集計(帯グラフ、性別と年代別)で集計し、それについてのコメントをつけます。




②自由回答質問はこのように集計します。
・性別・年代別で、各回答者のご意見を分類し、コメントをつけます。


当社のアンケート調査では自由回答質問を重視しており、この【美容室・ヘアサロン ネットアンケート調査パック】でも11問中2問を自由回答質問にしています。

自由回答を重視する理由は、「良い」が○%、「不満」が○%といったことを知るだけでは不十分であり、「どのように良いのか?」あるいは「どのように不満なのか?」といったきめ細かい意識が収集できてこそ、具体的な改善策などに落とし込むことができるからです。


③報告書ではまとめのご提案書をおつけしています。
「結局、貴店の場合は、この調査結果をどう活用したらよいのか?」について、当社が分析したご提案を作成します。



アンケート調査後にお送りする報告書で、
「すぐに改善すべき点」「もっと伸ばすべき点」
は何なのかをご指摘致します。

・・・といった課題を、お客様の本音を収集することで解決策立案につなげることができます。

この美容室・ヘアサロン向けネットアンケート調査パックは 、新規開店時に実施すると最速で最大の効果を上げられるサービスではありますが、「当店の開店は何年も前だから関係ない。」ということはございません。
アンケート調査の実施に遅すぎることはありません、いつからでも始めて頂けます。

「自店のお客さまをよく知ること」が、お客さまに支持される店づくりのために最初にすべきことですので、簡単にお使いいただけるこのサービスで貴店のお客様の評価をたくさん収集し、お客様が求めるお店づくりにぜひお役立て下さい!

【美容室・ヘアサロン ネットアンケート調査パック】の詳しいご説明

この【美容室・ヘアサロン ネットアンケート調査パック】は「劇的にお客様を増やす方法」「売上アップに即効」といった、「ラクしてできる」タイプのサービスではなく、貴店のお客さまの顧客満足度を向上させてリピーターを増やし、ひいては口コミでお客様を増やしていくという正攻法に役立つパッケージサービスです。

通常、高度なスキルが必要な顧客満足度調査のノウハウを凝縮し、アンケート調査が初めての方でも簡単に取り組めるようにしていますので、これをご利用いただくことで、マーケティング調査会社に支払う費用や、ご自身で試行錯誤する時間を削減していただけます。

どの美容室・ヘアサロンにもお使い頂けます
手前みそですが、以前お客様がなかなか増えなくてお悩みだった美容室の店長様に、この「美容室・ヘアサロン ネットアンケート調査パック」のモニターとして使ってみていただいたところ「アンケートを実施し、改善に取組み始めてから半年過ぎた頃から、お客様が徐々に増えてきた」との結果報告をいただきました。

これは一例で、その他にも多くの「半信半疑だったがやってよかった」「アンケート調査はこうやって活用するものだとわかった」といった報告をいただいています。

ただしこういった良い結果は、アンケートを実施するだけで得られるものではありません。

この【美容室・ヘアサロン ネットアンケート調査パック】は、当社がアンケート結果を集計・分析し、作成したアンケート結果報告書を店長様にお送りして完結するサービスですが、報告書に書かれている【貴店の強み・弱み】をご理解いただき、強みは伸ばし、弱みは改善していく努力を地道に実践していただくことで良い結果につながるものです。

※このサービスには、ネットアンケート調査に必要な以下の作業の費用がすべて入ってます

ですので、追加料金は発生致しません。

1.アンケートの調査設計作業
2.アンケートの質問内容作成作業
3.Webアンケートの画面作成作業(Googleフォーム)
4.お客様への調査協力依頼文作成作業
5.回答者数200名分の回答の集計・分析作業(ご要望が多かったので
  100名⇒200名分に増やしました)

  (※200名集まらなかった場合でも料金は同じです)
6.データの単純集計分析・クロス集計分析・自由回答整理分析作業
7.貴店の強み・弱み・改善策提案を分析した報告書作成作業
8.謝礼(アマゾンギフト券)の当選者の抽選、当選者(5名)への送付作業
9.美容室・ヘアサロンネットアンケート調査に関するノウハウを凝縮した実施方法マニュアル 1冊
           

基本的に調査期間は1か月ですが、お客様が少ないなど、回答人数がなかなか集まらない場合は調査期間を延長することも可能です。

【美容室・ヘアサロン ネットアンケート調査パック】を利用するメリットは?

この【美容室・ヘアサロン ネットアンケート調査パック】はお客様視点からの経営を目指し、



を目的とされている店長様のお役に立つものです。

店舗の経営にマーケティング手法を取り入れていただくことで、
小手先の集客手法ではなく基礎を強くする「骨太の店づくり」のお役に立てるものです。

※1:店舗のブランディング(ブランド化)とは、お客様が「ヘアースタイルを変えようかな?」「髪の毛を切りに行かないと。」などと思ったとき、まっさきに頭に思い浮かべてもらえるような、そのお客様の心の中に確固たる地位(ポジション)を築くことです。

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【美容室・ヘアサロン ネットアンケート調査パック】は、このような点が評価されています

自店の強みや、改善点が収集できるので、具体的にどうしたらよいかがわかる

アンケート調査を実施すると、よい点、よくない点ともに、貴店の特徴が明らかになってきます。
ですので、高く評価されているところは自信を持って磨きをかけて伸ばし、また低く評価されているところは適切な改善策を考える といった、 具体的にどうしたらよいのかを考えるための情報が収集できます。


リピート率がアップする

具体的にどうしたらよいのかわかるので、お客様のニーズにあった店舗へと軌道修正することで、リピート率がアップしてきます。


お客様への回答協力の謝礼送付まで、サービス内容に含まれている

お客様にアンケート調査を依頼するということは、回答に要するお客様の時間を頂くことであり、お店に対するお考えを教えて頂くことですので、それに対する感謝を謝礼としてお返しすることがアンケート調査における基本的な考え方です。理想的には全員に謝礼をお渡ししたいところですが、予算の制限もありますので抽選でのお渡しとさせて頂いています。

お客様への回答協力の謝礼には、抽選で500円分のアマゾンギフト券を5名様へお送りします(アマゾンギフト券の料金と送信作業費も込みの料金設定)です。謝礼を出すことで、お店の姿勢に対しての好感度アップと、回答率のアップも見込めます。


一定の期間(半年、一年おきなど)でのお客様のニーズや状態を比較できる

定期的に調査を続けると、貴店のお客様の意識の移り変わりや改善策が奏功しているかなどが把握でき、データに基づいた経営改革が実施できます。

たとえば半年おきにアンケートを実施した場合ですと、「ある改善や集客プロモーションを始めた場合、それを一年で変更していき、そのたびにお客様の満足度にどう影響するか」 であったり、一年に一度4月にアンケート調査を実施することにした場合、「毎年着々とお客様の満足度を上げることができているのか、毎年同じ不満がずっと挙げられていないか、一年ごとに何か向上しているか」 といったことがわかり、ここでも強い部分をより強く、弱いところは改善する、といった施策を考えることに活用できます。


スタッフの意識が変化し、モチベーションが高まる

アンケートを実施していくと、その副産物としてスタッフの意識に変化が出てきます。
スタッフについての評価(良い評価なら良かった点、良くない評価なら不満だった点)が記入されていますので、良い点にしても悪い点にしてもスタッフ自身が気付かなかった内容が書かれており、特に自分についての良い評価を知ることで、モチベーションアップに効果があります。

スタッフの評価については、アンケート結果からわかった良くない点の指摘を重視するよりも、お客様が認めているそのスタッフの良い点をほめて伸ばす、といったスタッフ教育に利用するほうが効果が高まります。

お客様というのは、内心は喜んでいたとしても、わざわざそれを言葉にして伝えたりしないものですが、このアンケートを実施することにより「お客様は、じつはこんなに満足しておられたんだ!」といったことがわかったりなどして、スタッフのやる気が上がってきたというご感想もたくさんいただいております。

お客様側からの評価を受けることで、よい点を認められてやる気が上がったり、お客様を意識した行動に変わり、徐々に無意識にでもお客様に喜んでいただくにはどうすればよいか、といった自分で考える思考回路に変化してくるのです。

※店舗のブランド化にはスタッフの力によるところが大きいですので、スタッフ教育の点からもこのサービスをご利用いただければと存じます。

【美容室・ヘアサロン ネットアンケート調査パック】には、こんなデメリットもあります

デメリット1:質問内容が 汎用タイプ です(貴店だけのためにオリジナルで作成した質問ではなく)

その理由:

「美容室・ヘアサロン ネットアンケート調査パック」の質問は汎用であり、どの美容室・ヘアサロンでも共通する質問内容に絞っています。
つまりそれぞれの店舗の状況を加味したオリジナルの質問内容ではなく、どの店舗でも同じ質問です。

けれども(だから)美容室・ヘアサロンごとの個別の調査設計料金が不要になり、安くすることが可能になりました。

デメリット2:ケイタイやパソコンからネットにアクセスできる人しか回答できません

デメリット3:それゆえ、アンケートに回答してくれるお客様の割合(回答率)が低い店舗様も出てくる可能性 があります

その理由:

ケイタイやパソコンからネットにアクセスできるお客様しか回答できないので、ケイタイやパソコンを使えない方やお年寄りの方などは、ほぼ回答できないことになります(店内でやり方をお教えするなどの方法はあります)。 その点では紙のアンケート用紙でアンケートを実施すれば、そういった問題はなくなります。

けれども紙のアンケート用紙での実施は、用紙の印刷、配布、回収、データ入力等々の労力と費用がかかるので、費用を抑えての調査の実施は不可能になります。

この「美容室・ヘアサロン ネットアンケート調査パック」は、たとえ自店のお客様の全体像が完全に把握はできなくても、まずは一歩踏み出して一度アンケート調査をやってみて、おおまかにでも自店のお客様の評価を収集し、今後の店舗経営に活用していただくことに特化しています。

ただし、それぞれの美容室・ヘアサロンにはお客様の特性(オフィス街にあるので会社員やOLが多い、古くからの町にあるので地元の人、常連客が多い、新興住宅地にあるので30,40代の主婦と子どもが多いなど)がありますので、その特性によってはWebを利用したネットアンケートですと回答率が低い店舗も出てくるということになります。

なぜ今、顧客満足度アンケート調査が注目されているのかについて

マーケティング志向(顧客志向)の経営には、まず自店のお客様のことを知ることが第一歩です。
自店のお客様を深く理解することで、貴店独自のマーケティング戦略も発想できるようになります。
この【美容室・ヘアサロン ネットアンケート調査パック】は、自店のお客様にアンケート調査をすることでお客様をよく知り、そこから発想することをサポートするためのツールです。

お客様に喜ばれ、かつ経営の安定化も図れる【美容室・ヘアサロン ネットアンケート調査パック】をぜひ一度実践してみてください。

お手製のアンケート用紙の問題点

テーブルのわきやレジ付近に、アンケート用紙やハガキアンケートを置いているお店がありますね。

アンケートを実施されようとする姿勢自体は素晴らしいことなのですが、ほとんどの場合そのアンケート用紙にわざわざ記入するお客様はなく、もし記入することがあるとすれば何か非常にイヤなとがあった場合であったりします。

お客様からすると、ただ置いてあるだけでは顧客意見の収集に特に力を入れているようには受け取れず、「顧客を大切にしているとのポーズかな?」といった印象さえ与えていますが、【美容室・ヘアサロン ネットアンケート調査パック】は、アンケート用紙を置きっぱなしにせず調査の実施の仕方のノウハウ指導マニュアルも含めたサービスですので、確実にお客様の意識を収集でき、貴店のブランド化に活かせるものであるとの評価をいただいております。

アンケート調査は日本語が書ければ簡単にできそうに思われていますが、本音を引き出し調査後に活用できるアンケートを実施するには、その実施手順や質問内容にノウハウが必要となります。

一からアンケート用紙を作成すると時間と労力がかかる上に、調査に慣れていない人が作成したアンケート用紙はうわべだけしか質問していないものになりがちで、まったく使えないアンケート用紙ができてしまうものですが、この【美容室・ヘアサロンネットアンケート調査パック】をご利用いただくと、そういった失敗や無駄な労力と時間を節約していただくことができます。

※ネットアンケートの回答率を高めるコツ

アンケート調査を実施するなら、できるだけ多くのお客様に回答して頂けるよう工夫をしたいですね。例えば以下のようなことに気をつけることでも回答率は上がる傾向がみられます。

・店舗とお客様との信頼関係が構築されていたり、親近感を持たれていたりすると回答率は高くなる
・お客様へのアンケートの依頼のやり方により(好感を持たれるやり方)、回答率は高くなる
・店舗の、アンケート調査実施に対する本気度が感じられると回答率は高くなる
・謝礼金額・謝礼本数が多いと回答率は高くなる
・・・・など

※これまでの実施例では、10%~40%前後の回答率となっており、各店の状況によって差があります。

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品質保証と返金保証について

品質保証と返金保証。報告書の品質保証をしています。もしご満足いただけなかった場合は返金いたします。

当社の代表鈴木は顧客満足度調査において30年の実績があり、品質においてもクライアント企業様からの信頼を頂いております。
けれども、初めてこの【美容室・ヘアサロン ネットアンケート調査パック】のご利用を検討されている方は、不安をお持ちだとも存じます。 「この会社、大丈夫なのか?」とか、「中身の薄い報告書を送って来るのではないか?」などです。

その不安のためだけに実施を躊躇されるのは機会損失でありたいへんもったいないことだと思い、不安を払しょくしていただくために報告書内容の品質保証と、ご利用後の返金保証をお付けしております。とにかくマーケティング志向経営に向かって、一歩踏み出していただくためです。


今まで当社が実施したアンケート調査では、多くののクライアント様から以下のような感想を頂いています。

「今まで、なんとなくこうじゃないかなと思っていたことがはっきりした。」「調査結果の分析アドバイスを読んで、「あ、なるほどそうなんだ。」と気付いたことがあった。」

つまり、調査をしたことで、もやもやっとしていたことが明確になったり、外部の調査会社(弊社)の視点で見ることで新たな切り口や突破口が開けたりと、何か必ず新しい発見や提案が得られたとのご感想を頂いています。
ですので、貴店にも何らかのベネフィット(益)を感じて頂けるのではないかと自負しておりますが、もし「まったく新しい発見や提案がなかった、不満だ。」とお感じの場合は、「このような理由で不満のため返金希望」のメールをお送り下されば、全額を1週間以内にご指定の口座に振込ませていただきます(ひやかし防止のため、手数料はご負担願います)。

・・・などのご感想を頂いておりますので、いちどお試し頂ければ嬉しいです。

ハガキアンケートの料金【美容室・ヘアサロン ネットアンケート調査パック】に含まれるサービス内容(一式で38,000円(税別)

1.アンケートの調査設計・設問作成作業(10問) ¥30,000
2.Webアンケートの画面作成作業 ¥10,000
3.お客様への調査協力依頼文原稿作成作業 ¥3,000
4.回答者への謝礼のアマゾンギフト券(¥500)×5名分の料金 ¥2,500
5.回答者への謝礼抽選作業・アマゾンギフト券購入作業・発送作業 ¥5,000
6.データの単純集計分析・クロス集計分析・自由回答整理分析作業 ¥30,000
7.貴店の強み・弱み・改善策提案を分析した報告書(約12~15ページ)作成作業 ¥20,000
8.美容室・ヘアサロンネットアンケート調査に関するノウハウを凝縮した実施方法マニュアル 1冊(Eメールで送付) ¥3,000
 合計金額(税別)  ¥103,500

上記1~8のサービス内容を個別に発注頂いた場合は、合計金額が¥103,500(税別)となりますが、全部一式まとめてのパック料金では38,000円(税別)でご利用頂けます。


【美容室・ヘアサロン ネットアンケート調査パック】の安さの理由

安さの理由1:質問は汎用であり、どの美容室・ヘアサロンでも共通する質問内容に絞っているため、各店ごとの個別の調査設計料金・集計分析フォーマットなどが不要になり、安くできました。

安さの理由2:当社は零細企業で固定費がかからず小回りがきくことから、大手調査会社よりかなり安くできます。

安さの理由3:これまで多くの企業様が、間違ったよくないアンケート用紙を使って調査を失敗されているのを見ていますので、品質の高いアンケート質問を使った調査を実施することや、役立つ提案書とはどのようなものかを実感して頂きたく、できる限りお支払い頂きやすい料金設定にしようと考えました。

・・・ただし、安くてもこだわっているポイント:

自由回答は非常に重要で役に立つので、自由回答質問の整理分析は分析スキルと作業時間がかかるものですが、2問入れているのは当社のこだわりです。

謝礼をお贈りするのは、回収率を少しでも上げるためと、回答者のご協力への御礼のためです。

お支払い方法

以下のSTEP3の時点で半額(19,000円(税別))のお支払いを、
報告書納品後に
残金(19,000円(税別))のお支払いをお願い致します(銀行振込またはカード決済)。

お申し込みから報告書納品までの流れ

お申し込み

以下の【お問合せボタン】をクリックすると、≪お問合せ・お申込みフォーム≫のページが開きますのでご記入をお願い致します。≪お問合せ・お申込みフォーム≫の最後に問合せ内容を入力する欄がありますので、お問合せ内容、または申込の旨をご記入の上、送信をお願いします。

あるいは、何かご不明な点がある場合は、≪お問合せ・お申込みフォーム≫からお問合せいただくか、お電話かメールでご連絡ください。
メール: otoiawase■m-innovaion.jp(スパム対策です。ご送信の際は、■を@に変えて下さい。)
電話:0745-53-8006 までお願いいたします。

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当社から連絡

当社から、ご不明点についてのご説明や今後の進め方について、メールまたは電話でご連絡いたします。
ご不明点の解消後、貴店の住所・店長様のお名前など入れて作成したアンケートの設問案をお送りし、内容確認やご要望などメールと電話で詳細の打合せをします。

お支払い

銀行振込またはカード決済で、半額のお支払いをお願いいたします。

マニュアルそ郵送

ご入金確認後、【美容室・ヘアサロンネットアンケート調査パック】の実施について、きめ細かく説明したマニュアルをメールで送付いたします。
実施内容は全く難しくありませんのでご安心下さい。ご不明点についてはしっかりとご説明いたします。

調査の開始

貴店でスタッフに説明され、スタッフの協力が得られる体制が整ったら、いつでも調査は開始できます。
調査期間中、お客様にチラシを渡して、アンケートへのご協力をお願いして下さい。(アンケートの趣旨等をお客様に説明するチラシの文章は当社で作成したテンプレートがありますのでそれをご利用下さい。チラシのコピーは貴店でお願いします。)

患者様がご回答

お客様に、ご自身でパソコンやスマートフォンにアクセスし、ご回答いただきます。

報告書送付

回答締切後、データ集計分析作業をし、約10営業日後にアンケート調査報告書をメール添付ファイル(PDFファイル)でお送りいたします。(郵送をご希望の場合は、有料になりますが対応可能です。)
※報告書の到着後、1週間以内に残金のお振込・カード決済をお願いいたします。
※ご不満であられた場合は、返金手続きをいたします。

返金の手順

ご満足いただけず、申し訳ございません。 たいへんお手数ではございますが、今後の改善のためにご不満を感じられた理由をお教えいただきたく、[ご不満であった理由と返金希望の旨、振込先銀行口座名・口座番号]をメールでお送りいただければありがたく存じます。

ご連絡後1週間以内に、ご指定の口座にお振込みさせていただきます。

今回、お申し込みにならない場合でも、いつでもご検討できるように資料請求だけでも大歓迎です! 詳しい資料をメールでお送り致しますので、お申し込み・問合せページからお申し込みください。

※ネット調査以外のアンケートの実施を検討している場合は以下をご覧下さい。
※ハガキアンケートの【美容室・ヘアサロン専用のハガキアンケート調査】はこちらです
※【貴店オリジナルのアンケート用紙の作成】はこちらです
※【貴店オリジナルのアンケートハガキの作成】はこちらです
※【貴店オリジナルのアンケートハガキ作成+集計分析】はこちらです
【すぐに使えるWordファイルでのアンケート用紙のひな型・テンプレート】はこちらです

【美容室・ヘアサロン ネットアンケート調査パック】のお問合せ・お申し込み方法

【美容室・ヘアサロン ネットアンケート調査パック】にご興味のある方には、以下の【お申込み・お問合せボタン】をクリックすると、≪お問合せ・お申込みフォーム≫のページが開きますのでご記入をお願い致します。ご不明点についてのお尋ね、お申込みををお受けしております。

今すぐ問い合わせる

サービスについてのご不明点などございましたら、お電話での問い合わせも承っております。
電話に出られない場合は、ご用件を留守電に入れて頂ければ折り返しさせて頂きます。
0745-53-8006 までお願いいたします。