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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

28号 「直径3cmの折り畳み傘」2006年5月7日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

※お知らせ:

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◆女性視点で新しい切り口・コンセプトを提案するマーケティング会社◆
確かな市場調査・アンケート調査・マーケティングリサーチの実績と、商品開発・顧客満足向上提案でクライアント企業様の売上げアップのお手伝いをしています。



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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「直径3cmの折り畳み傘」
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■今日の事例は、4月19日の日経MJの記事広告からです。

記事広告から:

「シューズセレクション社の傘が売れている。なかでも2月下旬に新発売された
折り畳み傘「ポケペンシャトル」と「ポケフラシャトル」の2種は、店頭での
売り切れが続出し、追加注文があとを絶たない人気商品となっている。

シューズセレクションのサイト⇒http://www.water-front.co.jp/home.html
(サイトはちょっと「お客さま志向」じゃないんですが・・・(^^;))

「ポケペンシャトル(\1,050)」は折り畳んだ時の直径が3cm、
長さが23cmという極細タイプ。5本骨というまったく新しい構造を開発する
ことで、この極細傘は実現した。

「ポケフラシャトル(\1,050)」は折り畳み時の厚さが2.5cm(幅4.5cm)の
フラットタイプ。軸や、骨と結合する「ろくろ」と呼ばれる中心部分を平たい
角形にすることで、同社従来品より1.5cmも薄くなった。

年間1億2000万本といわれる日本の洋傘市場のうち、同社では1700万本を
供給している。

バブル期には1本1万円以上の高級傘を製造していたが、1991年に主生産拠点を
中国に移してその後の低価格競争に対応してきた。

「10年先までの商品化アイデアを持つ」という林社長の開発意欲は、止まるところを
知らない。」

---記事抜粋はここまで---


同社のサイトの「ポリシー」のところには

「デザイン性、機能性、時代性の3要素を常に検証し、毎月15種類前後の新アイテ
ムを投入。デザインはもちろん、工夫に工夫を重ねた新しい機能や構造にもチャレ
ンジしています。
私たちが目指すもの、それはステイタスに偏ったブランドではなく、いつもお客様
の期待に応え、新しい感動を提供し続ける本当の意味でのブランドです。」

という一文が掲載されています。

この折り畳み傘の事例もまさにポリシーを実践されていますね。


●折り畳み傘って、普通の傘よりは確かに小さくはありますが、
でも、かばんに入れておくには結構大きくてじゃまですよね。

特に女性は小さいバッグを持つことも多いので、折り畳み傘を持っていこうと
思えば、バッグ自体を傘が入る大きさのものに換えないといけないです。


そういった折り畳み傘に関する潜在的な不満を捉え、

「折り畳み傘はこのくらいの大きさ、このくらいの直径なもの」という
一般人の常識を高い技術力でくつがえし、しかもそれを「低価格で提供」されて
います。


「低価格 ⇔ 高品質」というトレードオフ(あちらを立てればこちらが立たず)
を解消していく、そのチャレンジ精神が素晴らしいです!


●そして、もうひとつお客さま発想の折り畳み傘をご紹介します。

イトーヨーカ堂が開発・販売している「パシャット」です。

パシャットって?⇒http://www.tv-tokyo.co.jp/bangumi/wbs/toretama/301.html
(価格は¥2,990です)

この折り畳み傘はワンタッチで開き、ワンタッチで閉じるものです(閉じる時は
柄の部分までもは閉じません。傘の部分だけです。(^^))

こちらは荷物を持っていて手がふさがっているときの不便を解消したり、
また手の不自由な方にも使いやすいようにと発想されたものです。


●今日はふたつの折り畳み傘の事例で、

同じ折り畳み傘でも「目の付け所によって商品コンセプトが変わってくる」ことを
ご紹介してみました。

御社のマーケティングリサーチにご興味のある方はお気軽にご相談ください(^_^)。

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
改善したり、励みにさせていただきます。

ご感想などはこちらまでお願いいたします。
⇒ mm■m-innovation.jp
(スパム対策ですので、■は@にお願いします。)

★取材・執筆依頼も大歓迎です。

※解除の方法:もし今後ご不要な場合は、すぐに解除させていただきますので、
お手数をおかけし恐縮ですがこのメールをそのまま返信していただけますでしょうか?
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

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よろしければいちどご利用ください。
http://m-innovation.jp/advice/

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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
■株式会社マーケティング イノベーション http://m-innovation.jp/
奈良県大和高田市昭和町2-2-708
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