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メ-ルマガジン《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

63号 「掃除機のニーズ変化に即対応」2006年10月22日

こんにちは!マーケティング イノベーションの鈴木規子です。

また、たいへんご無沙汰しております。(^_^)

※お知らせ:

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◆女性視点で新しい切り口・コンセプトを提案するマーケティング会社◆
確かな市場調査・アンケート調査・マーケティングリサーチの実績と、商品開発・顧客満足向上提案でクライアント企業様の売上げアップのお手伝いをしています。



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Q:このメルマガって、どんなメルマガ・・・?

A:このメルマガでは、日常生活や新聞・雑誌などで目にした「お客さま発想な商品やサービス」の事例を取り上げ、ご紹介しています。
他業界の事例でも「関係ない」とお考えにならず、「自社に応用できるところはないか?」という視点で、何かのヒントにしていただけると幸いです。


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●今日のお客さま発想事例 ⇒ 「掃除機のニーズ変化に即対応」
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今日の事例は9月29日の日経MJの記事からです。


記事抜粋:

「松下電器産業が発売した紙パック掃除機「MC-P600」シリーズの売れ行きが
好調だ。約20マイクロメートルの微細なホコリを検知し、ランプで知らせる「ハウスダスト
発見センサー」を搭載したのが特徴。

室内をよりキレイにしたいという主婦層のニーズを捉え、今年五月からの出荷台数は
前年の類似機種に比べ、五割増で推移している。

同掃除機の企画を始めたのは2004年秋。
当時すでに約70マイクロメートルまでのゴミを検知するセンサーを備えた機種を
投入していたため、新製品の開発当初は「センサーの性能向上よりも、
吸い込み能力の強化を主眼にしていた」と商品企画チームのリーダー、高田さんは話す。

にもかかわらず結局、商品企画チームの目がセンサーに向くようになったきっかけは、
顧客の意識調査。

「いつもチリ一つなくキレイにしておきたい」と回答した人は
03年時点で全体の3割程度だったが、
05年には約2倍の6割近くに達したからだ。

消費者の間でアレルギーへの警戒感が年々強まっていることもあり、
より細かいホコリまでセンサーで検知し取り除ける掃除機への需要は高いと判断。

製品に添付する愛用者カードは通常より返信が7割も多く、顧客からの支持の
広がりに手ごたえを感じている。」

MC-P600」シリーズのプレスリリース↓

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn060404-2/jn060404-2.html


---記事抜粋はここまで---


最近、サービス業のご紹介が続きましたので、今回はメーカーにしてみました。


同じ調査項目に対する回答内容の変化(経年変化)にきちんと気付いて
新商品のコンセプトにされている点が素晴らしいです!

生活者の気持ちや考え方は、いつも変化していますよね。
1年前でさえ全く同じということはないでしょう。

一回マーケティング調査を実施すれば、それで満足される企業さまもおられますが、
「常に生活者の変化に対応する」、あるいは「変化のきざしを先読みする」ためには、
コンスタントにマーケティング調査を実施することが望ましいといえます。

その時点での意識を把握するだけでなく、以前の調査との比較によって
より厚みのある企画が立案できるのです。



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 ■ここからは、この事例について「マーケティング調査をしたとしたら・・・」という
  過去にさかのぼった私の妄想の世界です。
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こういった商品開発のためのマーケティング調査は「現状の把握」と「気持ち」を
調査します。


調査項目としては

・現在使用している掃除機メーカー名、型式、購入年

・掃除の頻度、所要時間

・掃除する場所(部屋の写真もあると、なお良いですね。)

・掃除機に対しての不満点・満足点

・「掃除のできあがり」に対しての不満点・満足点

・掃除機をかけにくいところ

・どういうときに掃除機をかけるか

・掃除機をかける以外に、どのような掃除作業をしているか

・ハウスダスト、花粉といった微細ホコリの家庭内の現状、それに対する意識



といった内容を調査し、新商品のコンセプトを考えます。



その後はマネジメントサイクルを実施していきます。

  <マネジメントサイクル= 
     計画(plan)⇒実行(do)⇒評価(check)⇒改善(act)>


■■■あとがき■■■


先週の新聞広告で、「売れそうだな~」と思った商品をみつけました。

大正製薬の「パブロン ハンドジェル365」という商品です。


「パブロン ハンドジェル365」って?↓
http://www.taisho.co.jp/company/release/2006/2006091201.html


「すり込み式手指消毒剤」というもので、
病院や飲食店で使われているのを、目にされたことがあるのではないでしょうか?
洗い流さなくてもいいものです。


こうやって市販されてみると、なぜいままで市販されていなかったのかが
不思議なくらいです。


おせっかいながら、もっと販売を伸ばすためにやった方がいいのでは?と思いますのは、
「携帯用の少量のもの」を作るといいのではないかということです。

雑菌に敏感なOLが、バッグに入れておけそうでしょ?(^^)


ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!

株式会社マーケティング イノベーション 担当:鈴木 規子
メール⇒otoiawase■m-innovation.jp
※(スパム対策です。送信の際は■を@に変換して下さい)

ここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!
いつでもご意見やご感想などは大歓迎です! お待ちしています(^^)
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『女性視点(?)なマーケティング発想のヒント』  発行責任者:鈴木 規子
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